プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは
ウィルスバスター2004をアンインストールして、
ウィルスバスター2005をインストールできました。

このソフトのアイコンはデスクトップにしていますが、
トレンドマイクロからの案内の通りに、
2004アンインストール→2005インストールと行い、
無事に2005が起動しているのに、
現在、デスクトップには、2004と2005の
2つのアイコンがあります。
この場合、2004のアンインストールが
完了していないと言う事でしょうか?

アンインストールが完了していないと、
2005はインストールできないと書いてありましたが、
2005は無事にインストールでき、起動しています。
2004のアイコンを消すには、どうすれば良いでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

マイコンピューター → Windows XP (C:)をダブルクリックで開く。

開いた中の「Program Files」フォルダを開く→更に「Trend Micro」フォルダを開き、そこにある「・・・2005」と表示がある以外を削除しても大丈夫です。もちろんディスクトップのショートカットも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

早速、ご指示通り2005以外のファイルは削除しました。
分かりやすく手順を教えて下さり、本当に助かりました!

デスクトップのアイコンは、
「プログラムファイルですが削除しても良いですか?」
と出ましたが、ゴミ箱に入れました。
ただ、残っているデスクトップの2005のアイコンを開いても、「ファイルを保存する場所を指定して下さい」としか出なくて、そのまま次へ行くと解凍をはじめました。既にファイルが存在しますので、上書きしますか?と出ますが、そのままキャンセルしてしまいました。しかし、アイコンでは開けないので上書きした方が良かったのかな?
もう少し頑張ってみます。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/10/22 18:21

たびたびすみません。

もしかしてディスクトップにできたアイコンってvb24xxxx.exeとかのダウンロードしたプログラムのことですか?それならインストールが
正しくできたなら2004も2005も削除して問題ありませんよ。私がショートカットのアイコンと勘違いしているかも・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。デスクトップのアイコンは、インストールした時に自動にできた物でした。インストール完了はプログラムファイルでも確認できたので、アイコンは削除しました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/10/25 15:17

余計なお世話かもしれませんがディスクトップにアイコン作る意味ありますか?起動なら「スタート」→


「すべてのプログラム」→「トレンドマイクロウィルスバスター2005」→「ウィルスバスター2005」の起動からできますけど(起動自体頻繁にする作業でないのでショートカットは不要と思われますが)。また、メイン画面の表示はタスクバーにある稲妻のアイコを右クリック→「メイン画面を起動」 からできます。以上失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。アイコンは、インストール時に自動で出現した物でしたので、早速削除しました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/25 15:19

ウイルスバスター2005は正常に動作しているのであれば、ウイルスバスター2004は使うことがないと思いますのでゴミ箱に入れて捨ててしまってよいと思いますよ。



最悪、ゴミ箱に捨てた後に何か支障があったらゴミ箱から元に戻せばもどしますから・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
早速ゴミ箱に入れてみますね。
パソコンは、ちょっとした事でもすぐに不安になってしまうんです。もっと触って、色々覚えていきますね。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/10/22 18:09

2004のアイコンはショートカットですか?


それともプログラムグループですか?
いずれにしても、2005がちゃんと動いているとの事ですので、
削除して構いません。
試しに2004のアイコンを実行してみてください。
多分動かないと思います。
頑張ってくださいヽ(^。^)ノ

この回答への補足

どうもありがとうございます。
どちらのアイコンも、プログラムグループです。
ちなみに、今、両方とも開いてみましたが、
「ファイルを保存する場所を指定して下さい」と出て、
メイン画面は出てきません。

ウィルスバスター2005も同様の現象なのですが、
画面右下のタスクトレイには、ウィルスバスター2005の
稲妻マークのアイコンがちゃんと出ています。

デスクトップのアイコンは、両方ゴミ箱行きでも大丈夫でしょうか?
この状態についてはお分かりになりますか?

補足日時:2004/10/22 17:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、補足の方に書いてしまいました。
現在、デスクトップのアイコンはゴミ箱に入れました。
プログラムファイルに残っているファイルも、
他の方のアドバイスで消す事ができました。
頑張って、色々覚えていきますね。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/10/22 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!