アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

八百屋さんで買ってきたかぼちゃを料理していたら、子供が種を蒔いてかぼちゃを育てたいというので、蒔いてみました。が、咲く花は雄花ばかり。どうして?、種屋さん苗屋さんが、農家や消費者においしいかぼちゃを殖やされないように種に細工したの? どうやって? まさか遺伝子組み替えでないよね? 食用に害はないのよね? 子供はがっかりするし、親は不安になるし。他の野菜やくだものもみんな同じように八百屋さんにうっているものから取れる種を育てても実はならないの?「?」がいっぱいですが、一部でもよいので教えてください。

A 回答 (6件)

カボチャでは,最初に雄花が着生し,後から雌花が着生します.


KOH_da様のお答えと少し重複しますが,ニホンカボチャとセイヨウカボチャで最初に雌花が着く節位が異なります.
ニホンカボチャ(日本原産と言う意味ではなく,古くから栽培されていることからこう呼ばれています)では,主茎(親蔓)上で最初に雌花が着生するのは7~9節,その後は3~4節に一花くらい,側枝(子蔓)では第4~5節に最初の雌花を着け,以後3~4節おきに雌花を着生します.
セイヨウカボチャでは,主茎上は第10~15節に第一雌花が着き,以後5~6節おきに雌花を着生します.

一口にウリ類と言っても,キュウリでは,また違った雄花・雌花の着き方をします.
もし,関心がございましたら,こちらをどうぞ.
http://www.gifu-u.ac.jp/~hort/04-5-1.htm
「B.ウリ科蔬菜の花芽分化」のところです.

雌花の着生に及ぼす環境要因については,先に紹介したページに書いてある通り,短日・低温が必要となります.
始めに書いたカボチャの雌花の着生節位は,環境で変わってくるかもしれないので,あくまでも目安として考えて下さい.
その他の条件についてですが,窒素多肥(10アール当たり11.4kg),少灌水で雌花の着生が早くなり,その数も多くなると言われているようです.

日本で安全性評価確認済みの遺伝子組み換え食品については厚生労働省のページをご覧下さい.
http://www.mhlw.go.jp/topics/idenshi/list.html
この中には,カボチャは含まれていないので,遺伝子組み換えの可能性は,たぶん,ないでしょう.

boya様のハイブリッドは恐らく雑種強勢の説明だと思いますが,雑種強勢とは,「雑種第一代が,両親よりも旺盛な生育を示すこと」ですので,雌花が着きやすいことが「雑種強勢」と言えるかどうか(定義通りか否か)については疑問です.
定義通りかどうかを抜きにして言えば,カボチャに関しては,1代雑種を利用して,雌花の着生節位を下げることは可能です.
だからといって,1代雑種の子供(boya様が言うところのD)がどのような遺伝子を受け継いでいるのか分からないので,安易に雑種の子だから雌花が出来にくいとは言えないと思います.

それと,「劣性遺伝子利用している」というのはどうなんでしょう?
雑種強勢を説明する説に,優性説と超優性説というものがありますが,
このうち,優性説の方は,「他殖性植物の個体は,生育にとって好ましくない劣性遺伝子の相当数をヘテロの形でも隠し持っている」という推定に基づいています.
例えば,親がaa(劣性ホモ)という遺伝子をもっていて,それが生育に不利だとしても,AA(優性ホモ)という親と掛け合わせて出来た子供はAa(ヘテロ)となり,無事に生育できるという仕組みです.
ここら辺りの説明は,もっと詳しい方にお任せしますが.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ただかぼちゃといって奥深いものですね。雌花が何節かごとに出るってすごいですね。植物って数が数えられる?なんちゃって。・・・なんかもっとすごい話が聞けるのではと、期待してしまい、もう少し回答締め切り延ばしたいと思います。これまでご回答くださったかたがたももう少しポイント待っててください。

お礼日時:2001/07/18 03:30

かたるのはやめて、


ハイブリッド種子(F1種子)
http://www.jpo.go.jp/ryutu/map/ippan06/2/2-2-1.htm
用語解説
http://www.jpo.go.jp/ryutu/map/ippan06/4/4-2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。教えていただいたホームページも覗いてみました。結論は、よし、かぼちゃ作りは農家に任せて、私はおいしい料理を作ることに専念しよう!!でした。とんだオチでごめんなさい。でも、八百屋さんのかぼちゃが、どくでないとわかってよかったよー。

お礼日時:2001/07/20 19:04

boyaさんが頑張って説明されているようですが、


説明すればするほど話が変になっていきます。
話が混乱している理由は明白、
ハイブリッドとF1を混同していることにあります。
あと、劣勢遺伝って言葉がありますが、
種雑強勢力の間違いじゃないんですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろありがとうございました。んー、はっきり言って私の混乱は解けぬままですが、とりあえず、八百屋さんのかぼちゃを食べることの不安は消えました。

お礼日時:2001/07/20 18:59

全般に説明と不足と不適切な言葉がありました、ここで補足と修正を行います。



カボチャはほとんど、ハイブリットと考えいいと思います。
ここでは、ハイブリットと断定しお話します。

>ハイブリッド種子
F1種子、一世代雑種と呼ばれ一世代のみの種子(実)。
ハイブリッドの子(D)を植えて、育てても、HappyHeartさんが食べたカボチャ(C)と違うカボチャ(品種が違う)に
なる。と言いたかったのです。


父(A)ーー
     |
    ハイブリッド(C) ー ハイブリッドの子(D)ーー
     |                      |
母(B)ーー                      種子(E)
                            |
                   別種もしくは  ーー
                   自家受粉(Z)


>美味しくなかったり、姿が醜い物が通常です。
 言い切ってますね・・・

 得てして、AもしくはBの遺伝子が強く出るため、Cと異なる実が成ります。
 Dの実は、「美味しくなかったり、姿が醜い物が出来たりする場合が有ります。Cと同じにはならない。
 こっちが適正ですね。

>雌花が着きやすいことが・・・・
「雄性不稔」といって、雄花が付きにくい性格を持った品種が居ます。(母方)
雄しべが退化し,花粉が機能的に不完全になること。この性質は一代雑種を採種する手段でこの性質が利用されています。
雄花が付きにくかったり、花粉が飛ばない(飛びにくい)
母方の遺伝子を多く受けた場合、このパターンあり得るかと・・・
だから、逆に「雄花ばっかり(父方)の品種があっても不思議じゃない」と思った次第です。

>雑種強勢
と言うより、交雑育種
幾つかの品種を交配して、その子孫の中から、目的にそった新しい品種(より優れた品種)をつくり出そうという改良のやり方。
これは、それぞれの品種のもっている遺伝的な長所を新しい一つの品種に併せて持たせることや、ある品種のもっている遺伝的な欠点を、おさえてしまったり、取り除くような効果ある。

>「劣性遺伝子」について
交雑育種で行われる、遺伝子での交配で欠点を、おさえられたりする遺伝子の事を劣性遺伝子と言っていました。
言葉が不適切でした。

全般に説明と不足と不適切な言葉がありました、ここで補足と修正を行います。

ramurameさんいじめないで・・・
    • good
    • 0

カボチャは同じウリ科のキュウリなんかと比べると、


雄花に対して雌花が少ないものです。
しばらく待てば、そのうち雌花もつきます。
また、カボチャは丈夫な植物で、
遺伝子組換えする価値はないと思われます。

一代交配のカボチャの種を蒔くと、
両親の形質とは異なったカボチャで実りますが、
そんなこと素人にはまったくわかりません。
ちゃんとした実がなるので安心してください。
スイカも種から育てられます。
うちでは毎年、バスケットボールより大きいスイカを、
何十個も収穫しています。
毎年、6月頃に買ってきて食べたスイカから、
種をとって翌年にまいています。

でこぼこのニホンカボチャは早くに実がなります。
それに対してつるつるのセイヨウカボチャは、
実がなるのがやや遅く、雌花もやや遅い傾向があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今のところ見事に雄花だらけですが、わかりました。待ってみます。

お礼日時:2001/07/17 05:23

それは、たぶんハイブリッドと呼ばれる植物です。


これは、Aという父親とBという母親から生まれる種(C)
Cの種を植えると病気に強いAの性格と美味しくなるBの性格を引き継ぎます。
これが、八百屋に並びHappyHeartさんが食べた。
しかし、Cから出来た種(D)を蒔くとAもしくはBのどちらかの性格を持った実が出来ます。
通常、AとBは野生種に近い物が使われますので、美味しくなかったり、姿が醜い物が通常です。
これは、病気や美味しいものを作るために人工交配(人の手でAの雄花をBの雌花にくっつける。)
で作られた品種です。
通常は一世代限りのものです。(劣性遺伝子の性質を利用している)
これは、遺伝子組み替えではないので人害はありません。自然の中でも起きうる現象です。

今回は、雄花だけ?ちょっと変ですね?もうちょっと待ってみましょう。
雌花の発生条件がなにか有るはずです。栄養を与えすぎると実がならない植物も居ますので・・・

木の実系は、種を植えても何の細工は有りませんのでこちらでチャレンジしてみたら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・むかしAAbb*aaBB=AaBb(これが私が食べたやつ)とかやった遺伝のあれですね。わかりました。雌花はもうちょっと待ってみます。今はみごとに雄花だらけなんですよぉ・・

お礼日時:2001/07/17 05:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!