人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

私は外国人です。私は日本の奨学金を申し込むつもりですが、みんなチェックしていただけませんか。質問は「あなたの専門について、希望する理由を具体的に記入すること」です。

「私が情報工学の分野を選んだのは祖父の影響からです。高校生の頃、祖父が病気になり、ずっと病院にいました。悲しそうな祖父を見て、もっと笑わせたいと考えました。そして、以前は祖父がよく近所の人と将棋を指すことに気がつき、アイパッドの将棋ゲームを教えてあげることに決まっていました。そのゲームのおかげで、祖父の最後の日々は楽しくなりました。その時、「このゲーム、本当に素晴らしい、将来はそんなものも作りたい」と思っています。以上の理由として、情報工学を学びたいです 」
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

「私が情報工学の分野を選んだのは祖父の影響からです(との体験からです)。

高校生の頃、祖父が病気になり、ずっと病院にいました。悲しそうな祖父を見て、
もっと笑わせてあげたいと考えました。そして、以前は祖父がよく近所の人と将棋を
指していたことに気付き、アイパッドの将棋ゲームを教えてあげることに決めました。
そのゲームのおかげで、祖父は最後の日々を楽しく過ごしました。その時に「この
ゲーム、本当に素晴らしい、将来はこんなものを作りたい」と思いました。以上の
理由から(こんな経験から)、情報工学を学ぶことを希望するようになりました。」

ゲームと情報工学との間には大きな隔たりがあります。したがって、ゲームを作りたい
⇒情報工学、とするよりも、心温まるエピソードを情報工学に興味を持った契機の
一つとして紹介した方が良いと思います((・・・)内)。

字数制限が有るのかもしれませんが、情報工学のどの点を重点的に学びたいのかが
一行入っていればより良くなると思います。

参考のURLです。
http://www.info.mie-u.ac.jp/futurestudents/faq/
    • 1
この回答へのお礼

助かりました。本当にありがとうございます。もうちょっと聞きたいんですが、よろしいでしょうか。
実は、二つ質問があります。一つは「日本に留学して、どのような学問を学びたいか。」あとは「募集要項にあった専攻分野の中に一つ選んで、希望する理由を具体的に記入すること」。私が選んだのは情報工学です。一番目の質問は、重点的に学びたいことを答えるつもりで、2番目は以上のようにです。それはどうですか、アドバイス教えていただけないでしょうか。

「日本に留学して、どのような学問を学びたいか。

」に対する答えは「私が選んだのは情報工学です」で
良いでしょう。

「募集要項にあった専攻分野の中に一つ選んで、希望する理由を具体的に記入すること」に対する答え
としての質問文の記述は残念ながら具体性に欠けます。
心温まるエピソードから「以上の理由として、情報工学を学びたいです」の結論は、中間が省略され過ぎて
います。
「ゲーム」作りは「情報関係」の作業の一つでも、情報工学ではありません。それで、その間を橋渡しする
あなたなりの論理を1,2行程度書き加えるのが必要ではないでしょうか?

前の回答の参考URLは、そのために紹介しました。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。前の参考URL でもっと調べます。

今の感じでもぎりぎりいけるかなーって思いますが、重点的に学びたいことなどがかかれていれば更によくなります

• 1
この回答へのお礼

助かりました。本当にありがとうございます。