プロが教えるわが家の防犯対策術!

漢方薬(半夏厚朴湯)を今日から飲んでいます。
思った以上に苦く、飲むのが少し億劫です。
漢方薬の飲みやすい方法はありませんか?
オブラートで包むのは大丈夫ですか?
効果が薄まらないか心配です。
また、ココアと一緒に飲むのがいいと聞くのですが市販の粉末タイプのミルクココア(森永)なら家にあります。そういうのでも大丈夫ですか?(牛乳は入れなくていいのかも気になります)また、どれくらいの水の量を目安に漢方薬を飲めばいいでしょうか?

(色々と心配で沢山質問してしまいすみません( ; _ ; ))

A 回答 (8件)

オブラートは、デンプンでできていますから、包んで服用して下さい。


問題は、あくまでも漢方薬は、「食間に白湯」で服用です。
特殊なものは、お酒で飲むのもありますけど・・・
余談ですが、
私は、カミソリで髭を剃っていて、アゴがイボだらけになった時、漢方医に詳しく触診され、6種類入った「生薬」を薬缶で煮出して飲み、1年半で突然一気にイボがバラバラと
取れた実体験があります。
エキス剤でなく、生薬を煮出すので、家中に香りが充満。この香りも効くのです。

ご存知と思いますが、食間は「お腹が空いている」時ですよ。食事中では有りません。

お大事に。
    • good
    • 0

私は薬剤師さんにお湯でとかして飲むことをおすすめされてしたことがありますが、思ったよりも飲みやすかったです。

少し独特なお茶みたいな感じで。

ですが、薬の種類もあるので医者ではなく薬剤師さんに聞いてみてください。
薬剤師さんは専門の方なので間違えは言わないと思います。電話でもなんでもいいので、薬が苦痛になる前に解決したらいいですね☺☺
    • good
    • 0

今なら服薬ゼリーで良いのでは?

「漢方薬(半夏厚朴湯)を今日から飲んでいま」の回答画像6
    • good
    • 1

「良薬口に苦し」と言いますね。


オブラートに包んで飲んで、何も問題はありません。
オブラートの主たる目的ですから。
    • good
    • 1

漢方用の服薬ゼリーがあります。

ドラッグストアでありますよ。
オブラートはお薬を飲むためのものなので、問題ありません。
    • good
    • 1

コーラとか炭酸がいいですよ

    • good
    • 1

昔でしたらオブラート、今なら薬飲用ゼリーですね。

    • good
    • 1

薬局で、薬を楽に飲むゼリーが御座います。


お近くの薬局で、お尋ねください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!