プロが教えるわが家の防犯対策術!

贈り主が Amazon.co.jp で、2万4千円ほどで購入した腕時計を、私にギフト配送してくれた。
ところが開封するとキズがあり、私のアカウントで「ギフトの返品」を行った。
通常、受取人がギフトを返品した場合、ギフトの贈り主には通知されず、Amazonギフト券として、私に返金処理されるはずだった。
しかし、以下のメールの通り、ギフトの返品は、ギフトの贈り主に露呈した。

> 確認いたしましたが(中略)返金用Amazonギフト券を受取人様のアカウントに登録されるべきところが、システムの不具合により、贈り主様(中略)のアカウントに登録されておりました。

私は、腕時計の返金額とは別に、今回の Amazon.co.jp の不手際による損害の代償として、Amazonギフト券の補填を求めたが、以下のようにあしらわれた。

> 誠に恐れ入りますが、(中略)Amazonギフト券の補てんの対応は出来かねます。
> 今回ご迷惑をおかけいたしました件につきましては、担当部署に申し伝え今後の改善、品質の向上に努めてまいります。
> 本件のようにまだまだ至らない点があることは、誠にお恥ずかしいことですが事実です。今回の件で失った信頼を取り戻すべくより良いサービスの提供に努めて参りますので、今後ともAmazon.co.jpの変わらぬご愛顧賜りますようよろしくお願いいたします。

Amazon.co.jp ヘルプ: ギフトを返品・交換する
https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/displa …
> 注: 受取人がギフトを返品・交換した場合、ギフトの贈り主には商品の返品・交換のお知らせはされません。

質問者からの補足コメント

• 回答№1のお礼に補足も書いています。

「損をした方はいない」経済的に損をした人はいないかもしれません。
    ただし、人間関係は Amazon.co.jp の返品処理をする前と後で、変化が生じています。システム不具合によって。

Amazon.co.jp が「贈り主に返品処理は通知されない」としている理由は何でしょう?
    「立場が上の方からのギフトでも、贈り主の機嫌を損ねる事なく、返品処理ができる」という事ではないでしょうか。
    贈り主が、業務の取引相手だった場合など、先方に返品処理が通知される事で、関係が悪くなるケースも十分考えられます。
    今回の件では、Amazon.co.jp の前提が覆っている点、人間関係に少なからず影響が出る点で損害が発生していると考えました。

システム不具合がなければ、人間関係に変化はないでしょう。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/05/27 19:24
  • 回答No.3
    回答者:「tabaru」 https://oshiete.goo.ne.jp/profile/170514/ 回答日時:2018/05/30 21:16
    人間関係が変化したのは質問者さんの責任。
    返品して金を受け取ろうなんて普通考えないでしょう。
    結局は、金が欲しかっただけですね。
    返品ではなく交換していれば問題なかったケース。
    --

質問文より、質問者がギフト返品の際、交換はできず、返金処理しかできなかった事はわかります。

ところが、『返品して金を受け取ろうなんて普通考えないでしょう』。これは、「質問者は、おかしい」「質問者は、異常だ」と言ったのと同義です。

さらに『結局は、金が欲しかっただけですね』。これは侮辱と蔑視の言葉と捉えられます。質問者の状況を理解する事なく、質問者を卑しい者としてばかにし、なお見下し軽んじており、投稿ガイドラインに抵触すると考えられます。

A 回答 (2件)

まずは、

・商品に不具合(キズ)があったので、返品した。
・商品の購入金額が返金された。
上記は問題無し。

そして、
・返金は送り主(=購入者)になった
・アマゾンは謝罪した
ということですね?

なら、私の意見は、
「アマゾン側は責任を果たしているので、問題無いのでは?」
です。

購入者(=当事者)に全額返金されており、購入者と質問者さんがお知り合いなら、
「損をした方はいない」
と、私なら考えます。
なので、賠償責任が生じる内容では無いと思います。

「もらった物なのだから、返金額は私の物」
とお考えなら、送り主(購入者)さんに相談するしかないですね。

そもそも、もらっていなければ、質問者さんにとっては「なかった物」であり、
「たまたま」キズがあっただけで、キズがなければ、そのまま持っていたハズ。

というわけで、今回の件は、
「泣き寝入り」
とは違うと思いますが・・・
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
人間関係の悪化は損失になりえませんか?

少し理解しにくいので、

お尋ねします。
傷有り不良品の為…交換は
無理だったのでしょうか?
結局…Amazonの入力間違いで貴女の情報を記入するとこを贈り主さんにしたので、
Amazon券が渡り、自分に
戻らない…て事なんですね?
不良品であるという事は
Amazonは理解できてるのかな?貴女の勝手で返品したと
思われてないですかね?

私の経験で言うと…
Amazonは出た人により
こちらの希望をアッサリ
通してくれる場合と、
イヤ、こうだからダメです!と頑な?な人がいます。
大体の場合…こちらの都合の良い方法をとってくれてます。私の場合。
ただ、他のネットでは
有名な所程、こちらの
泣き寝入りで謝罪文すら
ないという所が殆どです。
消費者センターも消費者側に
証明義務がある為、色んな意味で消費者側が
泣き寝入りになってるそうです。
こちらは連絡取りたくても、
TELは不可だからメールですが、向こうが着てない…とか、スルーすると、結局
こちらだけが嫌な思いや損害を被る訳です。
大手ほどルーズで、知らないし大丈夫かな?と思う所ほど
丁寧だったりします。
あくまで私の経験上ですが、
2,3件の例ではありません。
向こうの落ち度なのに、
どんだけ言っても
「無理!」とツッパねたのは、タワレコオンラインです。
Yahoo!系のサイトや沢山
酷い所あります。
もう一度、チャットで
内容をお話ししてみては
どうですか?
また貴女はどうして欲しいのか?もです。
それから相手も人間ですから、始めは柔らかく話始めた方がいいと思います。
時間・手間がかかり、気持ちもスッキリしない気持ちは
凄くわかります!
アナログの方が対面で
良かったな〜デジタル・IT化って逆にイライラしますね。
故障したら結局人間…それも
専門家でないと直せないのですから。
日本人は怒ってはダメ。お金で済むなら…て相手のミスを
指摘するのが悪の様に
思ってる人が多いです。
確かに人間だからミスもあるでしょう。しかしその後の
対応こそ大切な事で
相手が又利用します!と
思える事があるんです。
クレーマーとは違い、キチンとした内容がある場合は
私は言うべきだと思います。
それはその店の為でもあります。私は沢山の接客業をしてきてCSを勉強してきました。2度と来ない人は注意すらしません。注意してくれる方が有難いのです。
長くなり申し訳ありません!
もう一度トライして欲しいんです!
泣き寝入り自体を無くしたいです!
    • 0
この回答へのお礼

【 補足では文字数オーバーなので、こちらに書きます 】
問題は幾つかあったのですが、シンプルに1つ挙げると以下になります。
『受取人が行う返品処理は、Amazon.co.jp と受取人だけの手続きで完結する』はずであったが、贈り主に返品処理が露呈してしまった。

これは、「誰かが Amazon.co.jp で贈り物をしたとします。受取人がギフトを受け取ったけれど、商品の不具合を見つけてしまったとします。でも、贈り主に返品した事がわからないように、受取人がコッソリと返品処理を行って、Amazon.co.jp から返金額を受け取って同じ商品を購入できる」という粋な計らいを Amazon.co.jp がシステム化したものです。

ところが、システム不具合で返金額は受取人ではなく、贈り主に届いたのです。
これって、すごい気まずいですよね。相手も不具合のあるものを贈ってごめんなさいってなります。いえ、こちらこそすみません。と、ややこしくなります。詰まる所、私は損害を受けた事になるので代償として、Amazonギフト券での補填を求めましたが、質問文通りあしらわれたわけです。

Amazon.co.jp は、不良品の手続きがあった事は理解しています。その上で返金額が処理されたのです。ですが、返金した相手が間違っていたので質問文通りメールで謝罪しています。
Amazon.co.jp は、チャットやメール等のやり取りで贈り主と私に連絡を取り、1度贈り主に登録されたAmazonギフト券を無効化してから、私のもとへAmazonギフト券を登録し直したので、物流や金銭の流れは決着がついています。

ただ、このややこしいやり取りが、贈り主と私の中で記憶として消えずに残っています。