こんにちは
妹のことでお聞きしたいことがあります。

妹は現在都内のペット可物件に住んでおり
近く郊外へ仕事の関係上引っ越すことになりました。
仕事は派遣社員で勤続は4年
手取り収入は月額23万程度、ボーナスはありません。
このような条件で妹は室料10万(共益費混み)の物件を契約したいと思っているようです。
保証人は父親がなるとは思うのですが
前回の賃貸物件でペットによる被害分を保証人である父親に請求がきたこともあり
(本人と貸主とでもめたということで)
もう保証人にはなりたくないと言っています。
そうなると私のところへ保証人依頼が来ると思います。

収入の約半分の家賃が気になります。
本人は車もないし、おかねのかかるようなこともないので
残り13万で余裕で暮らせるといっていますが
審査が通らないことにはどうしようもない。
私としては実家に帰ってきてもらっても困るので
審査には通ってもらいたいのですが
数少ないペット可物件らしいので
特に妹に入ってもらわなくとも、他にも希望者はいるようです。
こんなケースで審査は通るでしょうか?
また、入居の際に保証制度みたいなものに加入するらしく
家賃の滞納とかがあった場合、そこが一時的に支払うようなシステムらしいです

A 回答 (1件)

契約者に少々の問題があったとしても、連帯責任である保証人の



身元や収入がしっかりしていれば、審査が通る場合もあります。

収入の無い受験生などに部屋を貸す時はこういうケースが主ですね。

それだけ保証人というのは責任ある立場です。

あとは誰に入居してもらうか、審査をする人間の気分ひとつでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ