アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

貯金について

貯金をするコツや秘訣ありますか?

しっかり貯金するための持論は

・お金を使わないこと
・用がない限り外出しないこと

・知り合い誰とも関わらないこと

ご飯にいかなくなる!

・コンビニにいかないこと

貯金について何かアドバイスなど
教えてください

質問者からの補足コメント

  • 外出しないことっていうのは
    働いている時以外ってことね!

    家から出ないで
    家で読書と録画したテレビだけ
    見ていれば1円も使うことはない。

      補足日時:2018/05/26 23:34

A 回答 (11件中1~10件)

私は逆にある程度はお金は遣う必要があるかと思います。


お金を遣わないに越したことはありませんが、ストレスから、いつか反動が来て長続きしません。
遣う時、遣わない時のメリハリを付ける。遣う時、遣わない時のパワーバランスを遣わない方に少しシフトしておく、くらいの方が長期的に見て良いように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通り!
感謝!

お礼日時:2018/05/27 06:39

貯金用の口座を作って給料もらったら先に貯金する額を決めて貯金する。



その貯金は絶対手をつけないと決める。
    • good
    • 0

1,心構え



 欲しいモノの90%は不要なモノである
 不要なモノは買わない。

 10万円のモノを買うときは、20万円
 貯めてからにする。
 これ、石田泰三、という著名な財界人が言った
 言葉です。


2、具体的に
 
 衣服など買わない。一度買えば数十年保つ。
 米はくず米かしらた米。
 おかずは見切り品。
 自炊。外食などもってのほか。
 旅行、車、携帯、スマホなどしない、持たない。

 健康には留意する。
 医療は金がかかる。

 趣味は図書館で読書。


総てやる必要はありません。
出来るモノだけ、少しずつやっていけば、と
思います。
    • good
    • 0

・働いてるなら、給料の一部が勝手に別口座にはいるようにする。

財形貯蓄とか?

・簡単には壊せない貯金箱を使用。(他の貯金方法と併用して、貯金箱も活用すると良いです。)
    • good
    • 0

お給料入ったら絶対に持ち歩かない銀行のキャッシュカードにお金を入れる。



持ち歩いても、絶対に引き出さない。※緊急時を除く
    • good
    • 0

1000円節約するなら1000円余計に稼ぐ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

なるほど!確かに!

お礼日時:2018/05/27 08:39

自分の部屋を大掃除して、まったく使わない物がかなりあることに気が付くと思います。

まずは、そのような使わない物を買わないようにする。使う物は買う。これをするだけで、かなりのお金が余ってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに!断捨離大切!
いらない物は
メルカリで売る!

お礼日時:2018/05/27 08:34

先に家とかを繰り上げ返済自由ローンで買ってしまう。


ローン利率は預金利率より当然高いので、
1円でも余ったら、繰り上げ返済に使ってしまいたくなる。
あなたの持論を数倍上回る成果があがりますよ。
まさに爪に火をともす生活です。
ローンなんてあっという間に返せ、貯金はないですが、家が残ります。
ただし、あまりに惨めな生活になるので、お勧めは絶対しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ローンなし
一戸建てに住んでるので
残念。

お礼日時:2018/05/27 08:35

持論通りにやったら「ひきこもり」になりますよ。


貯金したいならば、1日100円を貯金箱に貯めたらどうですか。
財布に500円あっても、1日100円・・・
但し、毎日欠かさず100円です。
簡単そうで難しい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金を使うことは、ほぼないため財布に100円入っていることがほぼないだろうから却下

お礼日時:2018/05/26 23:36

貯まると楽しいけれどふん


貯め過ぎて 逆に生活が枯渇しないように適度にふんぶはふん
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

一理あり?!

お礼日時:2018/05/27 08:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!