プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

古いパソコン(FUjiTSU)を開こうとしたら、パスワードが分からなくなり、指認証で立ち上げました。

そこで、新しいパスワードを設定しようとしたら、古いパスワードが分からないので、新しい名前の設定をして1度閉めました。

数分後、再度立ち上げようとしたら、指認証後、新しいパスワードの要求が出て、どんなパスワードを入れても受付ません。
そして、それ以上先に進めません。

普段は新しいパソコンがあるので、不便はないのですが、父が、使いたいので、出来れば、又、使えるようにしたいと思います。

どなたか、解決法をご存知でしたら、教えてください。

「ウィンドウズビスタのパスワード」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • パソコンの知識は、ほとんどありません。
    インターネットとExcelを少し使うだけです。

    もし、回答してくださる方がいらしたら、超初心者用に説明していただけると助かります。

      補足日時:2018/05/26 23:36

A 回答 (2件)

指紋認証(OmniPasss )に指紋を登録はOutlook Express のユーザー名とパスワードの入力を指紋認証で行う方法で使うのではありませんか?


https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/q …

以前はログオンできていたアカウントが、指紋認証でログオンできなくなった→「Administrator」アカウントはようこそ画面からログオンできなくなります。
OmniPassでは、ようこそ画面に表示されないユーザーは指紋認証でログオンすることはできません。→新しい管理者ユーザーを削除するか、新しいユーザーで指紋認証の登録を行ってください。(XP準用)→「新規にユーザーを登録する」:指紋認証に新しいユーザーを登録する場合は、管理者権限を持ったユーザーとしてWindowsにログオンする必要があります。「スタート」「すべてのプログラム」「Softex」「OmniPass登録ウィザード」「新しいWindowsユーザーの作成と登録」新ユーザーの名前を「ユーザー名」に、「パスワード」および「パスワードの確認」に入力し「ドメイン/コンピュータ名」ではログオン先を選択し(標準でローカルコンピュータが選択されている)
アカウントの種類を選び「次へ」「ユーザーアカウント制御」ウィンドウが表示「続行」
認証に使用する2指の指紋を登録。「OmniPassは新しいユーザーの作成を完了しました」「OK」。
https://www.fmworld.net/biz/fmv/support/fmvmanua …



Vista Home Bisicは非力なエディション(メモリー搭載は2GBで、起動するだけでメモリー1GB近く消費するため起動後作業がフリーズする)であり、更にサポートも終了しているのでインターネットでは使わない方がよいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

goold-man様

貴重な時間を使って、詳しい説明をしていただきありがとうございました。

添付の写真の画面から進めないので、新しいユーザーの登録も出来ないのですよね?

添付URL にもアクセスして、説明は読みました。

goold-man 様のように、私がパソコンに精通してれば、解決出来るのでしょうが、今は、立ち止まっています。
もう少し試行錯誤の状態だと思います。

……管理者ユーザーの名前を変えた事が致命的だったのでしょうか?


超初心者なので、又、問題を起こすかも知れません。(ちなみに新しいパソコンは、Xp です。
インターネットは、そちらを使ってます。)

私の質問が、目に入った時には、又、アドバイスしていただけると助かります。

今回は、本当にありがとうございました。心から感謝いたします。

お礼日時:2018/05/27 21:32

使っていないパソコンなら初期化しても被害はないと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

貴重な時間を使って、私の質問に答えていただきありがとうございました。

古いパソコンは、父が、囲碁をするのに使うのですが(インターネットではなくソフトウェアでインストール?したもの)Excelが入ってないと出来ないと書いてありました。

購入した時から、Excelが入ってたのか分からず、初期化したら、Excelが入ってない状態になるのでは?、と心配で、実行していません。

本当に、超初心者レベルで、なかなか前に進めませんが、どうしても解決できない時は、初期化しようと思います。

回答していただいた事に、心から感謝いたします。ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/27 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!