親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

PC上でiTunesの音楽を聴いています(iPODやiPHONEは使っていません)。Windows10環境です。
これまで曲を削除する際、右クリックメニューから表示される削除法のうち「プレイリストから削除」はiTunesの曲目リストからの削除だけで元データのmp3ファイルは残るもの、「ライブラリから削除」は元ファイルごと削除するものだと思い、ライブラリから削除は行わないよう気をつけてきました。
しかし先日うっかり、「ライブラリから削除」をしてしまい、しまった!と思ったのですが、確認してみると元ファイルはそのまま残っていました。
一安心しましたが、そうなるとこの両者の違いはなんなのかわからなくなりました。
初心者にもわかりやすく説明していただけませんか?

A 回答 (4件)

ライブラリに登録されている曲というのはこの場合、「itunesに登録されている曲」ということです。



プレイリストを作成してその中に「ライブラリに登録されている曲」を登録すると、その曲は「ライブラリに登録されている曲」であると同時に「(その)プレイリストに登録されている曲」として認識されます。

プレイリストからその曲を削除すると、プレイリストの登録のみ解除されライブラリの登録は残ります。

ライブラリから削除すると、iTunesに登録された曲でなくなり、その曲はライブラリから消えます。同時にプレイリストからも消えます。

-----

気を付けるのは「(たしか)曲のファイルも削除しますか?」と聞かれた場合です。
ここで「はい」を選ぶと曲ファイルも同時に削除され、その曲のデータはPCから消去されます。
「いいえ」を選ぶとiTunesの登録から外れた後もデータ自体はPCに残ります。

-----

CDで言えば、
「ライブラリ」とは「CDに収録されているすべての曲」
「プレイリスト」とは「すべての曲の中から(プレーヤーの)選曲機能で再生プログラムした曲」
ということになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
head1192様はじめ、皆様、丁寧に解説してくださっているのですが、やはり「ライブラリ」の概念がよくわかりません。
私は初心者なので誤解している点も多いのかもしれませんが、そもそも、プレイリストが作成されているのにiTunes独自のライブラリというのが必要なのですか?
「プレイリスト」とは「すべての曲の中から(プレーヤーの)選曲機能で再生プログラムした曲」という例えはわかるのですが、「CDに収録されているすべての曲」というのはミュージックフォルダなどに保存されているmp3ファイルそのものではないでしょうか?
そこから直接プレイリストを作っているのだと理解していましたが、違うのでしょうか?
例えばプレイリスト中の曲名を右クリックして「曲の情報」を見てみると「ファイルの場所」というのがあり、ミュージックフォルダのどの場所にどのファイル名で保存されているか表示されますが、どこにも「どのライブラリ」に収録されているかという情報は得られません。
いずれにしても、「ライブラリから削除」と「プレイリストから削除」は(1つのプレイリストの中では)、同じ結果になるということでしょうか?

お礼日時:2018/05/27 19:35

ライブラリから削除したあとにゴミ箱に入れるか聞いてくるはずですが、そこでゴミ箱に入れたらiTuneフォルダからものが移動されます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
iTunesの設定によるのかもしれませんが、私の場合ゴミ箱に入れるかという選択画面は表示されませんでした。

お礼日時:2018/09/23 22:11

音楽ファイルは共通しているからファイル自体を削除しない限り残る。


iTunesのライブラリで使っているだけなので、ライブラリ上から削除されるだけのこと。

プレイリストはライブラリから任意に選んだお好み曲リストなので、そのリストから削除されるということ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
ただ、やはり運用上、具体的にどこが違うのか、わかりませんでした。
どちちたも、元ファイルが残っているのなら、復活させるにはファイルをiTunesにドラッグする操作が必要なわけで、同じことではないでしょうか?

お礼日時:2018/05/27 11:18

ライブラリから削除したならば、iTunes上から楽曲が消えてると思いますよ。


ファイルをiTunesにドラッグするなりして認識させ直さなければ、iPhoneへの同期などで、その楽曲が同期されることができなくなります。

プレイリストは、名前通り、認識している楽曲から、好きな楽曲だけを自分で選んでリスト化したものです。
『マイベスト』、とかね。
根本的にライブラリとは異なるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
ただ、やはり運用上、具体的にどこが違うのか、わかりませんでした。
『マイベスト』などのリスト上から消えているのであれば、復活させるにはファイルをiTunesにドラッグする操作が必要なわけで、ライブラリから削除と同じことではないでしょうjか?

お礼日時:2018/05/27 11:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qitunes のプレイリスト内の曲を削除したい

itunes のプレイリスト内にある1曲を削除したいのですが、
うまくできません。

とりあえず対象となる曲を選びWクリックすれば「削除」が出るかなと思ったんですが
見当たりません。。

どうしたら良いでしょうか?

アドバイスよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

#3です

いろいろ試されているようですが、「最近追加した項目」で表示した曲では右クリックしても削除は出ません、あくまで表示だけです。

削除するには、ライブラリのミュージックで表示させ、該当曲を右クリックしてください。
曲の上で削除が出なかったらiTunesの編集からでも削除できます。

もしどうしても駄目だった場合はiTunesの不調も考えられますのでアンインストールしてから再インストールしてください。

最新版はここから。
http://www.apple.com/jp/itunes/download/

お試しください。

Qi-tuneのライブラリから削除したものを戻したいm(__)m

ミュージックビデオを全て選択してから再生していて、
1個だけミュージュックビデオを削除するつもりが
全ての選択が、解除されていなかったみたいで、
間違って全てのミュージックビデオが削除されてしまいました、、、

これって元に戻す方法ってないのでしょうか?

Aベストアンサー

ゴミ箱から削除してないのであれば
craving explorerでダウンロードした動画を保存している
フォルダに入ってるはずですがどうでしょうか?

QiTunesのライブラリから曲を削除してiPodには曲を残す方法教えて

iTunesのライブラリから曲を削除してiPodには曲を残す方法教えてください。
iTunesからiPodに曲を移し、パソコンが重くなるのでインポートした曲を削除すると
次、iPodと同期させた時同期元にない曲は削除されるんですよね?
どうすればiPodにだけ曲を残すことができるのでしょうか?
手動で同期というコメントがありましたが、もしそうするなら
手動で同期にする方法を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.2 お礼欄読んでなかった・・

>二重に容量がとられて損した気分になるのは私だけみたいですが。
SONYのは
>ドラッグ&ドロップ出来る・・・等(削除や転送が容易)
これができるみたいですよね。
ーーーーーーーーーーーー

ドラッグ&ドロップ出来る機種だとHDDに残す必要はありません
もう一度HDDに戻すのも容易だと言う事です
例えばウォークマンで専用ソフト使って転送すると
MP3やWMAを変換なしで転送しても拡張子が変わるので
HDDへ元に戻すのが難しいです
iPodだとバックアップソフト(Pod野郎等)ありますが
ウォークマンは無いのでドラッグ&ドロップが容易だと言う事

QiTunesのムービーの削除仕方がわかりません

iTunesのムービーの削除の仕方がわかりません。
選択したムービーを同期するようにしているのですが、間違えたファイルを追加してしまい削除したいのですがどうしてもできません。
ファイル名の上で右クリックなどを押しても四角のボックスにチェックがついたり消えたりするだけで、削除の項目がでません。
一度ファイルを追加してしまうとムービーのライブラリーから消すことはできないのでしょうか?
ご存知の方いらっしゃったら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ムービーの表示項目を、一覧表示、アートワーク別のグループ形式にしても、右クリックメニューに削除の項目が出ませんか?
出ないとなるとライブラリーから削除できないですね。

iTunesを上書きインストールしてみるくらいしか思い浮かびません。

Qiphone本体で音楽消去後itunes消えてない

はじめまして。

iphone5容量がいっぱいになりましたので、20曲入ってた音楽とボイスメモを本体側から消去したのですが、
PCに繋いでitunesを起動すると、表示されてしまいます。

本体側でみるとミュージックの容量はゼロになってるみたいです。
繋ぐたびに気になってストレスになりますので、itunes側を消去する方法を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

NO1の回答を差し上げた者です。

すみませんが情報の整頓させていただきますね。

まずiTunesをご利用のOSはXPであると言うこと。
次にiTunesのライブラリーのミュージックに登録されている音楽は存在しないと言うこと。

以上、間違いないですね?

それでは、質問中にある「PCに繋いでitunesを起動すると、表示されてしまいます。」とは、どの部分を差すのでしょうか?

iTunesにiPhoneを繋いだときに出てくるデバイスの項目にあるiPhoneの欄で画面に表示される容量は、同期終了後のiPhoneの中の容量の割り当ての目安になります。

ここで、ミュージックに対応する容量が表示されるというのであれば、ミュージックおよびボイスメモに、同期することでiPhoneに書き込まれるミュージックなりボイスメモがあると言うことになります。
ただ、上記の確認事項を信用するのであればiTunes側のライブラリーのミュージックには同期できる項目が無いということですので話が矛盾することになります。

>iphone→ミュージック&ボイスメモからは、右クリックしても削除の項目がありません・・・

これに関してはiTunes側からは同期作業で容量の使用状況を変更することから削除の項目はありませんが同期していたプレイリストやアルバムのチェックを解除することでiPhoneから削除されます。
(同期しない設定ではなく、同期する内容の増減ですのでお間違いなく)

前回、説明不足の部分があったことをお詫び申し上げるとともに、補足の説明をさせていただきました。

ちなみにiTunesのライブラリからミュージックをドラッグ&ドロップでiPhoneに入れることも出来ますのでアルバムやプレイリスト単位での管理しか出来ないと言う事はありませんのでご心配なく。

NO1の回答を差し上げた者です。

すみませんが情報の整頓させていただきますね。

まずiTunesをご利用のOSはXPであると言うこと。
次にiTunesのライブラリーのミュージックに登録されている音楽は存在しないと言うこと。

以上、間違いないですね?

それでは、質問中にある「PCに繋いでitunesを起動すると、表示されてしまいます。」とは、どの部分を差すのでしょうか?

iTunesにiPhoneを繋いだときに出てくるデバイスの項目にあるiPhoneの欄で画面に表示される容量は、同期終了...続きを読む

QiTune-iPhone同期 プレイリストに曲を追加すると重複フォルダが出来る

すみません。毎度同じ現象で悩んでいますので、こちらで質問させて下さい。

iTuneのプレイリストに曲を追加してiPhoneと同期(ライブラリの全て)をすると、必ず重複ファイルが出来てしまいます。

例としてiTuneのプレイリスト名を「Techno」30曲とし、1曲追加後iPhoneと同期すると、
Techno 31曲 追加した曲も入っている
Techno1 30曲 曲を追加する前の元フォルダ

このように、フォルダが重複してしまいます。
曲を追加したらフォルダをコピーするような設定をしてしまったのでしょうか?
普通にただ1曲追加だけできるようにするには、どうしたらよいのでしょう?
一回全ての音楽ファイルをiPhoneから消去して、その上で全てを入れ直す作業をすれば重複フォルダはできないのですが、それだと毎回とても時間がかかり困っています。
お分かりの方、教えて下さい。よろしくお願いします。

PC: Windows7
iTune: 12.5.5.5
iPhone 6 plus

Aベストアンサー

iTunesのフォルダ構成は特殊な構成になってます。
ライブラリにすべての曲が入っていて、かつ、各フォルダにもラインナップされます。
なので、取り込み時には先ず、ライブラリに取り込んでから、各フォルダにドラッグするのがセオリーです。
もともと、重複した構成の為、フォルダを指定する場合は、すべてのライブラリのチェックを外し、フォルダ単位で選んで同期する形にして見て下さい。

QiTuneで削除したファイルはゴミ箱にいくのか?

iTunesのライブラリにファイルが多くて邪魔だな。。と思い消すと、同時に左に作っておいたソースのデータまで無くなってしまいました。
その後すぐにゴミ箱を見たのですが削除したファイルは入っていませんでした。
iTunesで削除したファイルはゴミ箱には行かず、そのまま完全に削除されてしまうのでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

とりあえず、ミュージック>iTunesフォルダの中を探して、削除した曲のファイルがあるかどうか調べてみましょう。

iTunesの環境設定>詳細で、「ライブラリへの追加時にファイルを"iTunes Music"フォルダにコピーする」にチェックが入っていると、iTunesのウィンドウで曲を削除すると、曲ファイルはゴミ箱に入ります。チェックが入っていないと、曲ファイルの参照が消えるだけで、曲ファイル自体は削除されません。

QiTunesでのオリジナルCDの内容削除について

iTunesライブラリに入っている曲でオリジナルCDを作成したのですが、それを一度消してあたらしいオリジナルCDを作りたいと思っています。どうすればよいでしょうか?教えてください!!

Aベストアンサー

説明は難しいのですが、CD-Rはファイナライズ作業(ディスクを閉じて読み込める状態にする)を行うとそれ以上書き込みができないのと同時に中身の消去もできない仕組みになっています。
書き込みに失敗したCD-Rも同様でこれは廃棄しなければなりません。

詳しくはここを見てください。
http://www.isl.ne.jp/pc/103/cddvd_001.html

QiTunes に入ってる曲を全て削除

少し前からiTunes を使ってるのですが同じ曲が重複がたくさんあって上手く管理できません。そこで一度、全ての曲を削除〔オールクリア〕したいのですがどうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

ライブラリで「編集>すべてを選択」で全選択したら
Deleteキーを押します。
「削除しますか?」と聞いてきますので「取り除く」ボタンを押します。
次にデータも消してしまうか聞いてくるので、ここは「ファイルを残す」にしてください。

Q最新のiTunesでサイズ(容量)を下に表示させる

今までのiTunesでは
プレイリスト毎に一番下に合計容量が表示されていましたよね?

それがアップデートされて下には
何も表示されなくなりました。

私には、これが凄く不満で
プレイリスト毎の合計容量を表示させたいのですが
可能でしょうか?

可能でしたら方法を教えて頂けると大変ありがたいです。

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

メニューの
表示->ステータスバーを表示
で表示されます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング