アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

発達障害と知的障害といわれてる 19才です。

しかし なんの 発達障害なのか ほんとに知的障害なのか わかりません。

通所してる デイサービスやおかあさんからは 赤ちゃん返り 幼児退行 などと いわれてしまいます。

中3まで いじめられていました。だけど 最近まで 精神薬を 飲んでいたので 自分のことが よくわからず ただぼーっとしてました。
中2のころから 教室を飛び出す 授業中に 廊下を 走り回る とにかく じっとしていられませんでした。 授業にでても 集中できず 思ったことを そのまま 言ってしまったり。しかし いじめられてたため 中学生の頃は あまり 発達障害のとくちょう?などなかったかなと思います。予定の変更されると ぱにっくになってましたが。。
今では 精神薬をやめました。そのせいか いまとても たいへんです。
まず なにしていいか分からないと 不安になり ぱにっくになってしまいます。
泣いて物投げたり 壁叩いたり 人を叩いたり 色々 思ってもないことを 言ってしまいます。
後で デイサービスだと 職員さんに ○○っていってたけど?って いわれて そんなこと 言ってないよというと 言ってたから。といわれて ああ 思ってもないことをいってしまったんだなと、思います。
そして じっとしてるのが 苦手で ずっと 黙ってるのもできません。好きなことに集中してるときは 少しはできます。
次に、同じ言葉を なんども 繰り返してしまいます。
その言葉が勝手に声にでちゃうのです。
予定どおりでないと 不安になります。
予定の変更や 予定どおりに いかないと もう これは ほんとに 不安で 怖くなり パニックです。
大きな声や 強い口調や つめたい声で ものごとを 言われると 不安になり 怖くなり そっから パニックになります。
指示されないと なにを していいか 分かりません。
そして 具体的な予定などがないと なにをしていいかわからず やはり パニックになります。
なぜか フォークしか つかえません。おはしや スプーンはむずかいです。
外に出れば 走り回りたくなります。というか どこにいても じっとしていられません。
なんど 注意されても やめることができず 怒られてしまいます。
お店の物に 勝手に 手が出てしまいます。
お祭りや 運動会などの 大きい音が とっても 嫌です。
勉強については 小学生の頃から できません。
成績も良くなく 周りから ばかといわれていました。
精神薬をのんでるときは こんなことも ありませんでした。
どうして わたしはこうなってしまったのでしょうか。どうして できないのでしょうか。全て 周りの言う 赤ちゃん返りのせいなのでしょうか。やめたいのに やめれません。そして わざと やっているのでは ありません。こんなことになるなら ずっと 精神薬を 飲んでいたらいいのでしょうか。助けてください。苦しいです。

A 回答 (6件)

手書きならまだしも、コンピューターで文字を打ち込んでるのに平仮名だらけ、っていうのが意味がわからん(笑)



(漢字変換ボタンを知らないわけじゃないだろうし)
これじゃーわざとやってると思われてもしょうがないですね(笑)
    • good
    • 2

>精神科の主治医からは ADHD ASD って いわれたました。


>lQはいくつ?lQは47


ご自分の状態をここまで正確に把握されているのは
すごいことですね。

じっとしていられなかったり、廊下を走り回るのは
典型的なADHDのようにも思います。


精神薬をなんでやめたんですか?


医師の言うとおりに薬を服用しないと
もっとつらいことになりますよ。
    • good
    • 3

>知能検査だけ うけました。

2年前に。
>わけわからないよ。


知能検査だけでは発達障害とは
診断できないですよ。


発達障害と診断するためには

・知能検査
・人格検査
・AQ
・社会的常識テスト
・発達障害特性把握セルフチェックリスト
・幼少時の行動特徴の聞き取り調査(両親など)

これらの検査をもとに総合的に発達障害を
判断します。


つまりはきちんと検査を受けていないので
発達障害とも言えないのではないかと推察します。


素人がどうこう言えることじゃないですが
ちょっとその診断には疑問です。


発達障害の何と診断されたんですか?

(自閉スペクトラム症・注意欠如多動症・学習症)

IQはいくつ?


なんだか質問返しばかりでごめんなさいね。
気になったもので。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

精神科の主治医からは ADHD ASD って いわれたました。
lQはいくつ?lQは47

お礼日時:2018/05/27 22:09

>発達障害と知的障害といわれてる 19才です。



>しかし なんの 発達障害なのか ほんとに知的障害なのか わかりません。


え、誰にいわれているんですか?


それを言えるのは医師しかいないのでは?


検査受けていないんですか??


なんか質問返しですが、いろいろと
疑問に思ったもので。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

それは えっと えっと 精神科の主治医です。
知能検査だけ うけました。2年前に。
わけわからないよ。

お礼日時:2018/05/27 21:55

大きな音がだめだとか、


手先のことがあまり得意じゃ無いとか
あんた、それ、超天才の素質ありですよ

勉強できないのも、勉強の教えかだが、万人向きなやつだから。
あんたみたいな天才用じゃないから、なの!

文章を読めば理解できるのか
話を聞けば理解できるのか
どっち? あなたは、どっちかに偏っているだけ


医者へ行って診断してもらいましょう
社会とどう向き合っていけばいいか、
友人とは
これから勤める会社の同僚とは
カウンセリングを受けて、みてください
    • good
    • 1

少しずつパニックに強くなって行くしかないと思います。

焦りは禁物です。頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ということはというと 発達障害では ないと思うとことですか?

お礼日時:2018/05/27 10:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!