プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社会人と大学生の対人関係の違いを詳しく教えて下さい



就職を希望する理由の参考にさせていただきたいです

A 回答 (3件)

それは、ここでの回答は難しいと思います。


ここで質問されても、回答をくださる方によって、全く正反対の回答が来ることが多々有り、あなたはむしろ混乱されることと思います。
例えば、このサイトで、社会人には理不尽なことがいっぱいあるという回答が目立ちますが、私は反対に、社会には、理不尽なことなど殆ど無い、最も理不尽なことが多かったのは、高校時代と回答しています。
 それは、私自身が、37年間の会社員生活を通じて感じることで、高校時代は、陰湿ないじめ、校内暴力と、理不尽なことだらけでしたが、社会人になってからは、いじめなど全く無く、もちろん怒られることはありますが、それは自分に何らかの落ち度があってのことで、理不尽な理由で怒られたりすることはありません。
 しかし、今問題となっている、ブラック企業に運悪く就職された方は、社会は理不尽なものという回答をされることと思われますし、また具合が悪いのは、そうしたブラック企業に就職された方の多くは、社会はこんなもの、それが当たり前と思っていらっしゃることです。
社会人と大学生の対人関係について、こう違うのだという決定的な回答はありません。それは、あなた自身が社会人になられたときに、いかに良い人間関係を築いていくかということになると思います。
    • good
    • 1

会話の際の使う言葉の重さが大きく違うでしょう。


学生は直接の利害関係が薄いので、自由勝手の言葉で話します。 学生同士はノー天気でOKでしょう。
他方、社会人は用心深く、一つ一つ適切な言葉を選び、且つ、定義された共通の意味を持つ言葉で話します。
社会人は人の言葉をより注目して聞くでしょう。
社会人の目は笑っていない人が多くいます。
言動の中で、その人を評価し、自身の知人信頼度ランクに位置付けて行きます。
    • good
    • 0

社会人は多様です。



ものすごく偉いひともいれば、犯罪者も
います。
精神異常もおります。

均一化している学生の人間関係とは違います。

だから、注意深く接する必要があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!