アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新規立ち上げの会社で2カ月がたちますが、11人で現場の仕事をしています。
現場の正社員は私と50歳前の方です。
2カ月もたつと自然と一人一人の役割というものができてきました。
ただ50歳前の正社員の方は自分からは進んで行動をするタイプではなく、言われて動いて、人目のないところではさぼるときもあります。
恐らくやる気も体力もないので、仕事がしたくないようにも見えます。
パートさんからはあの人正社員?と聞かれるし、仕事のやり方が変わっても自分ではどうしていいのかわからないようで、1人取り残されてる感じです。
それでも誰かに何をしたら良いかを聞くこともしません。

上司が今日は遅くなったから片付けはやらなくていいよ。と言ってその人に伝えたら、このままにして帰れんでしょうが、と私に怒るし、仕事を中途半端にして何も伝えずその場を離れたりと、この人のことがわかりません。

2カ月の間で私とこの人は仲は良くなく、私に何かを言われるのが嫌なんだと思います。
私の方が一回り年下で、気の強い方ではないので、なめてるところもあると思います。
他の人の言うことなら聞くかもしれません。

気長に一つ一つ教えていくのか、
ほっておくのか、
その都度指示をして動いてもらうか、

みなさんでしたら、どのように対処しますか?

A 回答 (2件)

#1です。

その通り、上司に言いましょう。
人によっては「なぜ同格の人に注意、指示されるの?」と反発する人もいます。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

そうですか。
上司でもない年下の私が言っても本人にもプライドがあるでしょうから…2カ月の間、自発的に動くことをしなければ、これからも変わらないでしょうね。
現場の人の評判は悪いです。
危機感もなさそうなので、自分が楽だからいいのでしょう。
作業日報などを作れば何をしてるか上司もわかるので、それもありかと最近思っています。

> その都度指示をして動いてもらうか

あなたの立場は?
その人と同格なら放置ですよ。
指示を出すのは、どこまでも上司です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうごまいます。
私ともう一人の正社員とは同じ立場です。
上司は現場にいないので、指示や評価をする人は今のところはいません。

私も本心では放置したいです。
ただ回りの負担がかかるので、悩みます。
なぜこの人が私に怒るのか理由がわからないし、私もこの人に怒りたいです。
また怒るようなことがあれば、こちらも言い返すのも良いですかね?

上司に言った方がいいのかとも思います。