プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ふき取り化粧水って…なんですか?(^^;
普通の化粧水とは別物と考えるのでしょうか??

A 回答 (8件)

質問者さんの年代がわかりませんが、歳の頃なら50代~以降の方によれば、柔軟化粧水の事だと思います。

洗顔後すぐにつかったり、マッサージの後にマッサージクリームのべたつきを
拭き取る為に使ったりしていました。これが一般的に言われる拭き取り化粧水ですが、最近の拭き取り化粧水は、メラニンを含んだ余分な古い角質をとってくれる、角質除去の化粧品がふき取り化粧水と言われているようです。
私は丁度真ん中世代なので、マッサージの後には安いふき取り化粧水でクリームのべたつきをふきとりますし、夏場を中心に角質除去のふき取り化粧水で不要になった角質をふき取り、その後柔軟化粧水で水分を肌に与えて少しでも透明感のある、肌になるように期待しながら諦めず二つのふき取り化粧水を使っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます☆ちなみに20代前半ですが、お肌はきれいではありません(-ー;私も頑張ります!

お礼日時:2004/10/25 16:04

通常のクレンジング、洗顔、化粧水のスキンケァを行っていればふき取り化粧水は必要ないと思いますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
そうですか~(><)でも私皮脂っ子毛穴っ子だと思うんで通常で足りてるかなぁと(^^;

お礼日時:2004/10/25 16:01

モノにもよりますが、私が使っているのは別です。

古い角質などを取り除き、化粧水や美容液の浸透を良くしてくれますよ(^^)

コットンに含ませてふき取りますが、量が少なかったり力が入り過ぎると、お肌を痛めちゃいます。気をつけて下さいね!
    • good
    • 0

モノにもよりますが、私が使っているのは別です。

古い角質などを取り除き、化粧水や美容液の浸透を良くしてくれますよ(^^)

コットンに含ませてふき取りますが、量が少なかったり力が入り過ぎると、お肌を痛めちゃいます。気をつけて下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
確かにイメージだと肌に悪そうだったんですが、正しく使えばよさそうですね☆探そうっ(^^)

お礼日時:2004/10/25 15:57

私が使用しているのは、メラニンを含む不要な角質をふきとり、透明感のある素肌に


導くという化粧水です。
コットンに含ませて顔を拭くと、しっかり洗顔してるのにコットンが黒っぽくなります。
意外と汚れって落ちていないんですね。

私は別物だと思って、ふき取り化粧水の後に普通の
化粧水を使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
私は皮脂角質がたまりやすいので私のような人間に効果的なのでしょうか☆

お礼日時:2004/10/25 15:56

参考URLに種類ごとの説明があります。


http://www.esampo.com/style/beauty/care/keshosui …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆(^^)ノ

お礼日時:2004/10/25 15:54

こんばんは



ふき取り化粧水を使っています。
私が思っているのは、ふき取り化粧水は柔軟化粧水?の意味もあって、まず始めにふき取り化粧水→化粧水(収れん化粧水)で肌を引き締めるという感じで2つの化粧水を使っていつもお化粧をしています。

化粧を落とした後に、ふき取りの意味でも使っています。

参考URL:http://km.st89.arena.ne.jp/s_net/words/kesyosui/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
色々意味があるのですね(^^)

お礼日時:2004/10/25 15:53

ティッシュに化粧水を含ませ、顔や体を拭くと皮脂や汚れが取れるというものです。

拭き取った後のティッシュを見ると少し黒ずんでいたりします。
ただ普通の化粧水として使用してかまいません。
拭き取った後はたっぷりつけて潤いを。

薬局で売っている“オードムーゲ”などのようにニキビに効果のある化粧水に多いタイプだと思います。
(殺菌効果の高いもの)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
黒ずむくらいやっぱ洗顔では落ちきれないものなのですね;

お礼日時:2004/10/25 15:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!