プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

北海道の空港から羽田空港まで

運賃の安さを優先すると

飛行機会社は AIR DO になります。

今まで JALやANA しか乗ったことがなく少々不安なんですが

AIR DO を利用したことがある人

どうでしたか?

安く乗れる分 なにかデメリットとか
あるんでしょうか?

感想を教えて下さい!

質問者からの補足コメント

• みなさまの回答を読ませていただき
    不安がなくなりました。

普通に乗るだけであれば 特に問題ないようですので 利用を検討してみたいと思います。

回答ありがとうございました!

A 回答 (5件)

全日空と共同運航便がある位なので、全日空と大差ないです。

運賃に安い設定があるのは北海道資本で比較的新しくできた会社だからです。
北海道関連国内線以外の路線や何とかシートという豪華仕様の席が無い、
大投資が必要なシステムは全日空の物を使う等々で、運賃を押さえる努力をしていると思われます。

デメリットは路線数が少ない、なんとかシートが無いので豪華な気分にはなれない、
本数が限られているので悪天候時振り替え便の選択肢が少ない、
Doマイルの使い勝手が限られる等々ありますが、ご質問文からするに
たまたま悪天候にでもならない限りあまり問題に感じない可能性が高いのでは?
    • 0

昨今は、航空会社に対して、「移動する」だけではなく「その他の付加価値」を求める人が多くいるように思います。

(その他の付加価値=マイル。サービスなど)

「移動する」だけであれば、AIR DOもJAL、ANAに負けない航空会社です。
安心して乗って大丈夫です。デメリットはありません。
ただ、「マイルを貯める」となると、メインにしている航空会社との提携、積算率等を
運賃も考慮して考えなければなりません。
    • 0

デメリットは、本州に行ける地域が限られる。

仙台・羽田・名古屋・神戸の4都市にしか航路が無い
あと、飛行機とホテルをセットで取れる
「ダイナミックパッケージ」をエア・ドゥで購入すると
マイルが付かないみたいですね。
https://www.airdo.jp/support/faq/tour/other/q3.h …
(飛行機の分のみのマイルは付くかもしれませんが)
    • 0

AIRDO便名の安いチケットで乗る分にはデメリットはないと思います。

機内サービスも、ANAと同等かそれ以上です。
敢えて言えば、AIRDO便名で購入すると(当然)ANAのマイル/プレミアポイントが貯まらない位です。

ただ、予約枠はAIRDO便名のほうに優先的に割り当てられますので、ANA特典航空券やANA株優運賃など、ANA便名で押さえようとする時ちょっと不利です。
    • 0

ANAとコードシェア(共同運航)していてANAにマイルも溜まりますね。

何度も乗ったことがありますが、特に何ということは無く普通です。

ちなみに新千歳 / 羽田ですとスカイマークが最安でしょう。
ここも機内サービスのお茶などが湯量なだけで運行などに関しては特に何ということは無く普通です。

参考まで。
    • 0