ネットが遅くてイライラしてない!?

大学の学部を調べていると、私大でフレックスタイムというのを目にしますが、
これは普通のとは何が違うのでしょうか?

部活をやろうと考えているのですが、もしフレックスで支障が無ければ、学費も安いのでそっちに行こうかと考えているので、経験者のご意見も聞かせていただきたいと思います。

A 回答 (2件)

高3生をもつ親です。


私の経験と娘の話から考えた事を書きます。

昔、大学には夜間部(または二部という呼び方)がありました。働きながら夜学ぶというものでした。苦学生という呼び方も、ここから出ました。
ところが、世の中が豊かになってきて、夜間部は昼間部に落ちた人が第二志望で、行くところになってしまったり、大学が郊外に移転して、会社を終えてから、通学するには無理なようになったりしました。
そこで、考えられたのがフレックスコース。昼夜いつでも講義が取れるようにし、また、二部という言い方もイメージが良くないからカタカナにしたのでしょう。
二部を廃止しないのは、国に認められた定員を返上したくないからではないでしょうか。

ところで、本題です。
あなたの希望の大学が、昼間部生と変わりなく、講義を取れるのなら、部活もできますが、フレックスコースが取れる講義の時間が限定されるようなら、部活は無理だと思います。

私が調べた、同志社のフレックスコースは学費が変らないそうですし、学生ID・成績証明書・何もかも変らないそうで、就職にも影響ないとパンフレットには書いてありますが、いったいほんとうはどうなんでしょうね。
下に同志社ナビのURLがあります。
掲示板の商学部のところに、フレックスコースのこと書いてあります。あなたの志望大学とは違うかもしれませんが、フレックスコースの本音の一端が見えると思います。

参考URL:http://www.dnavi.com/lounge/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きましてありがとうございます。色々と調べてみましたが、やはり夜間に必修科目が集中している事もあり、昼間部に進む事に決めました。同志社のも見てみましたが、やはり夜間部の取り巻く環境は厳しいようですね。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/25 17:54

大学によって違うと思います。

(1)夜間(2部)と夜間主(フレックス)があり全く別物という場合と(2)フレックス=2部という場合があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きましてありがとうございます。私の調べていたのは夜間主の方で、やはり必修科目が夜に集中していたので諦めました。

お礼日時:2004/10/25 17:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中央大学商学部、フレックス制について

学校の先生に「フレックス制は夜間制と同意だと考えろ」と言われました。
中央大学商学部の受験を考えているのですが、商学部は全てフレックス制で
学校案内を見ても、昼から夜まで授業がある・・というのはわかるのですが
在校生徒の動向として、どうなのかがわかりません。
やはり、夜間に来る生徒の方が多いのでしょうか?
つまり、先生のおっしゃる通り中央大学のフレックス制も"夜間制と同意"なのでしょうか?

Aベストアンサー

実際に中央大学商学部に通っているものです。
フレックス制とは、学生のライフスタイルに合わせて、幅広い時間帯(1時限~7時限)の中で時間割を自由に設定することができる制度です。
実際、語学、体育などの必修科目はだいたい1~4限に強制的に時間割が組まれますし、
卒業するために取らなきゃいけない多くの授業は6~7限には設定されていません。
5~7限の授業だけを4年間取っていても卒業するための取るべき単位が取れないので卒業できません。
つまり、商学部のフレックス制は夜間制とは全く違います。

多少は融通はきくところはあります。(現に私は1年の秋学期から週休3日制でした。)
でも、私の実感としては他大とそう大差はないと思います。

Q大学入試におけるフレックスについて

最近、大学入試の募集要項の中で、フレックスAとかフレックスBなどという標記が目に付きますが、これの意味はなんなのでしょうか? 社会人入試と学制入試の違いなのでしょうか? ご存知の方、ぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

大学によって異なる可能性は高いですが、フレックスAは基本は昼制で修得単位の一部を夜間の講義で得られる。逆にフレックスBは基本は夜間で1部を昼制で得られるものです。
だからと言って別にわざわざ受ける必要はありません。あくまで単位を得ることができるだけです。

Qフレックス制(昼夜開講)について。

フレックス制(昼夜開講)について。

こんにちは。
事情があって、夜間の時間帯に大学に通いたいのですが、ネットで調べてもフレックス制の大学の情報があまり出てきません。

夜間部を廃止にした大学は多いみたいですが、そのような大学はフレックス制に移行したのでしょうか?
それとも完全に夜間の時間帯の授業は廃止されたんでしょうか?

また大学へ「フレックス制は実施していますか?」などと問い合わせれば、情報は教えてもらえるのでしょうか?

法政大学の法学部、明治大学の経営学部、中央大学の経済学部などで探しています。
(MARCHの大学を希望しています)
ご存知の方いましたら、教えてください。

Aベストアンサー

残念ながらご希望する学校群はすでにフレックス制は廃止しています。

夜間に通う大学は日東駒専ないしそれ以下のレベルしかないのが現状です。


人気Q&Aランキング