ネットが遅くてイライラしてない!?

大学の学部を調べていると、私大でフレックスタイムというのを目にしますが、
これは普通のとは何が違うのでしょうか?

部活をやろうと考えているのですが、もしフレックスで支障が無ければ、学費も安いのでそっちに行こうかと考えているので、経験者のご意見も聞かせていただきたいと思います。

A 回答 (2件)

高3生をもつ親です。

私の経験と娘の話から考えた事を書きます。

昔、大学には夜間部(または二部という呼び方)がありました。働きながら夜学ぶというものでした。苦学生という呼び方も、ここから出ました。
ところが、世の中が豊かになってきて、夜間部は昼間部に落ちた人が第二志望で、行くところになってしまったり、大学が郊外に移転して、会社を終えてから、通学するには無理なようになったりしました。
そこで、考えられたのがフレックスコース。昼夜いつでも講義が取れるようにし、また、二部という言い方もイメージが良くないからカタカナにしたのでしょう。
二部を廃止しないのは、国に認められた定員を返上したくないからではないでしょうか。

ところで、本題です。
あなたの希望の大学が、昼間部生と変わりなく、講義を取れるのなら、部活もできますが、フレックスコースが取れる講義の時間が限定されるようなら、部活は無理だと思います。

私が調べた、同志社のフレックスコースは学費が変らないそうですし、学生ID・成績証明書・何もかも変らないそうで、就職にも影響ないとパンフレットには書いてありますが、いったいほんとうはどうなんでしょうね。
下に同志社ナビのURLがあります。
掲示板の商学部のところに、フレックスコースのこと書いてあります。あなたの志望大学とは違うかもしれませんが、フレックスコースの本音の一端が見えると思います。

参考URL:http://www.dnavi.com/lounge/
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きましてありがとうございます。色々と調べてみましたが、やはり夜間に必修科目が集中している事もあり、昼間部に進む事に決めました。同志社のも見てみましたが、やはり夜間部の取り巻く環境は厳しいようですね。参考になりました。ありがとうございました。

大学によって違うと思います。

(1)夜間(2部)と夜間主(フレックス)があり全く別物という場合と(2)フレックス=2部という場合があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きましてありがとうございます。私の調べていたのは夜間主の方で、やはり必修科目が夜に集中していたので諦めました。