プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

公立中学校1年ですテスト内容を出来る限り詳しく知りたいです。

見ていただきありがとうございます

こんにちは
公立中学校1年女子です

前期中間テストの英語、理科、国語、数学、社会、

の五教科のテストに出る範囲の中で

どのような問題が出るか出来る限りでいいので

具体的に教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• ちなみに社会は地理をやっています。
    歴史はまだやっていません。

A 回答 (3件)

中3女子です!

1年生の時は先生にもよりますが、だいたい課題でだされたワークや教科書の内容からだされている傾向があります。まだ最初ということもあるのでひねった問題は少なめだと思うので、比較的やりやすいと思いますよ!とりあえず基礎を徹底すれば大丈夫だと思います。私の学校はそうでしたが、全てではないと思うので、最低限やれることをやり尽くせば大丈夫ですよ!がんばってください!!
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね!
では覚えるべきことをちゃんと覚えられるようにします!
応援ありがとうございます!
参考になりました!

中間テスト・期末テストの基本的な対策としては、これまでの学習内容の復習と配布された問題練習のプリント(副教材で言うところのバラテストや白プリント)やワークをしっかりとこなしておくことが基本となります。

どのような問題を出すかですが、これは作問担当の先生の癖で何とでもなります。
国語・英語・数学・理科はあまり変わり映えは無いと思いますけど、社会は先生によってかなり異なってきます(文章中の空欄補充を重視したり、図版を上手く利用したりとこればかりは教員の腕というかセンスがかなり問われます)。

そのうえで、問題練習の量と慣れをとなるのであれば、市販の定期テスト対策問題集をしっかりとやりこむことでしょう。
別の手を取るとすればヤフオクとかで年度がほぼ変わらない塾用教材の定期テスト対策の本を探して入手するのもありでしょう。
市販よりはかなり作り込まれています(その分、高額になるかもしれませんが)。

塾に通っているのであれば、塾の定期テスト対策教材や過去問をしっかりと研究すると良いでしょう。
    • 1

地理は世界地理でしょうか?

その場合は、教科書に出てくる国の位置と国名、農工業などをまとめて覚えるといいですよ!
    • 1
この回答へのお礼

地球儀の緯度経度とかです!
まとめて覚えるのもイイですね!
わざわざ2回もありがとうございます!