アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、月の位置が、天高い理由は?

夜、八時の京都。帰宅して、庭から月を眺めると、天の空の高い位置にありました。

こんなに高い理由は?

質問者からの補足コメント

  • 以前とは、1月だったと思う

      補足日時:2018/05/28 12:23

A 回答 (5件)

ウサギが火星に逃げたので捕まえに行ってるのかも?

    • good
    • 0

最近の太陽高度が高いのと一緒です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

太陽高度?
なぜ高いのでしょうか
素人です。
夏が近い?

お礼日時:2018/05/28 00:03

いつと比べての「最近」という意味でしょうか?


半月前?
半年前?
それによって説明も変わってきますので。
    • good
    • 1

>以前とは、1月だったと思う



であれば、夏(夏至)が近いから。
地球の地軸は傾いているので、冬と夏では太陽の南中高度がかわります。夏至のときが一番高い。
月の軌道は太陽の軌道とほぼ同じなので、太陽と同様に冬より夏に近いほうが高い位置に見えるということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/28 22:08

気分の問題みたいです。


月齢が増すに従い、どんどん高くなって行きます。

1月の東京の新月(1/17)の高度は34.5度 (太陽と同じ位置)
1月の東京の満月(1/3)の高度は73.8度(太陽と真逆の位置)
http://eco.mtk.nao.ac.jp/koyomi/dni/2018/m1301.h …

6月の東京の新月(6/14)の高度は74.2度(太陽と同じ位置)
6月の東京の満月(6/29)の高度は32.8度(太陽と真逆の位置)

https://moonstation.jp/faq-items/q053
正確に観測すると冬の方が高いのです。

>最近、月の位置が、天高い理由は?
自分が綺麗であると思えばそれが最も美しく
自分が高いと思えば高い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます

お礼日時:2018/05/28 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!