Windows2000Professionalで使える汎用入出力ライブラリの入手方法を教えて下さい。
Windows2000Professionalで、IOポートへ自由にアクセスして、データの入力、出力をしたいのですが。

また、Win32API関数で、パラレルポート(セントロプリンタポート)LTPに、8本の出力にビット毎に出力する方法と、11ピン(Busy)から入力する方法を教えて下さい。(プリンタを接続しないで)自作のIOボードを働かすためです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

事前準備として


1)DLLをパスの通ったデレクトリにコピー(¥WINDOWS¥SYSYTEM等)
2)プリンタポートを双方向にする。
3)標準モジュールの記述
 VBEメニューバーから挿入>標準モジュールを選びDLLの使用宣言をする。

後はVBのプログラムの設計になりますが、全てをここでかけません。

ハードの技術系の人間なら50%程度の確率でトラ技を読んでいて、そのほとんどが2年程度は本を残していると思います。
身近に居る人を捜してみては?
2000年7月号263ページ~268ページです。
あと、CD-ROM版トラ技2000年が販売されています。12000円と高価ですが2000年のトラ技がPDFで収まっています

同じくCQ出版社から
シリアルポートとパラレルポートの活用しよう
パソコン・アダプタの製作&応用
書籍番号ISBN4-7898-3424-7。
1800円もあります。

参考URL:http://www.cqpub.co.jp/trs/default.htm

この回答への補足

有難うございます。
トラ技2000年7月号がありました。
このdio32s.dllをWindows2000ProfessionalのWINNT\system32や\systemに
置いても動きませんでした。
トラ技ののとは別の
Windows98,95やWindows2000Workstationで動くDLLは幾つか持っていますが、Windows2000Professionalで動くDLLが欲しいのですが。

補足日時:2001/07/18 21:37
    • good
    • 0

エクセルのVBAで制御する方法が記載されてます。


DIO32S.dllが必要ですが、同じくこのサイトにあります。

参考URL:http://www.cqpub.co.jp/toragi/DLF/TR0007V.htm

この回答への補足

トラ技2000年7月号を持っていないのですが、
 DIO32S.DLLをどこに 置けばいいのでしょうか?。(インストールの方法)
 ご面倒でしょうが教えていただけませんか。よろしくお願いいたします。

補足日時:2001/07/16 23:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トラ技2000年7月号がありました。
このdio32s.dllをWindows2000ProfessionalのWINNT\system32や\systemに
置いても動きませんでした。
トラ技ののとは別の
Windows98,95やWindows2000Workstationで動くDLLは幾つか持っていますが、Windows2000Professionalで動くDLLが欲しいのですが。
今後もよろしくお願い致します。本当に有難うございました感謝いたします。

お礼日時:2001/07/18 21:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパラレルポートへの変換アダプタ

昔のソフトでパラレルポートにプロテクタを接続して使うのがあるのですが、最近のPCにはパラレルポートは付いていません。なにか良いアイディアはあるでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

パラレルポート対応について

検索してみただけなので、メーカーの評判とか入手可能性はわかりませんが、
PCIバスにパラレルポート増設
http://www.perle.co.jp/products/Parallel-Card.shtml
検索キーワード PCI パラレル 増設
もしかして パラレルのほかに LPTとかセントロ という言葉も入れるといいかもしれないです。

ノートパソコン用
http://www.rakuten.co.jp/ibsjapan/328947/329048/
ここは事前問い合わせ窓口があるみたいです。

もうひとつの手として、パソコンの性能に余裕があればですが、
・そのソフトをソフトプロテクトにする。
・Vmware環境用のOS+ソフトのイメージをつくる。
・作ったイメージをコピーする。
・複数のパソコンにVMWareプレーヤーを入れて実行
でいいかもしれません。
(パラレルポート用のドングルが存在するということは、複数のPCへのインストールはOKなんですよね?同時実行さえしなければ。)
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0606/20/news036.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3175455.html

VMWare Playerは無償ソフトで、ソフトの窓の中でもうひとつOSを動作させるものです。
私もVMWareについては用意してあるものを使ったことがあるだけですが、詳しいやり方は、現在の状況を書いてこの回答へのリンクを張って、
[技術者向] コンピューター > OS > Windows系OSあたりで質問すれば答えは返ってくると思います。

パラレルポート対応について

検索してみただけなので、メーカーの評判とか入手可能性はわかりませんが、
PCIバスにパラレルポート増設
http://www.perle.co.jp/products/Parallel-Card.shtml
検索キーワード PCI パラレル 増設
もしかして パラレルのほかに LPTとかセントロ という言葉も入れるといいかもしれないです。

ノートパソコン用
http://www.rakuten.co.jp/ibsjapan/328947/329048/
ここは事前問い合わせ窓口があるみたいです。

もうひとつの手として、パソコンの性能に余裕があればです...続きを読む

QWindows2000 Professional のドライバーについて

今現在、「PC型番:NEC VALUESTAR VE56H/3」「OS=Windows98 secound edition」を使用していますが、近々、OSをWindows2000にしようと思っています。当然、各種ドライバーを揃えなければいけませんが、どこで揃えるのかが分かりません。知っている方がいらっしゃいましたら、URLや方法等を教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

121Wareで数種手に入りますが、おそらく付属品のCD-ROMに入っていると思います。
付属のアプリケーションCD-ROMを用意してください。
数枚付属していると思いますが、どれかの中にフォルダ名、「Win2K」、「Windows2000」等が存在する筈です。
その中にまとめて収録されています。
なお、121Wareからのダウンロード法は参考URLに行き、レスキューをクリック、ダウンロードをクリックして、検索をクリック。
OSはWin2K、本体はVALUESTAR Eを指定して次に進むをクリック。
次の画面で、本体型番を指定し、検索をクリックです。
これで、本体発売後にアップデートされたドライバが表示されます。

Qパラレルポートのアドレスについて質問です。XP(SP3)に、PCI増設

パラレルポートのアドレスについて質問です。XP(SP3)に、PCI増設タイプのパラレルポートインターフェースカードを増設したのですが(例 http://www.pc-koubou.jp/goods/214449.html)、アドレスが分かりませんでした。現象としては、デバイスマネジャー->ポート->パラレルポートまでは見れるのですが、パラレルポートをクリック後リソースのタグのみがありません。おそらくインストールが間違っているのだろうと思いますが、再インストールしても同じ結果でした。教えていただきたいのは、1)この状況はパラレルポートが認識されているという事なのでしょうか?2)もし認識されているとするならば、どのようにしてアドレス取得できるのでしょうか。よろしくお願いいたします。前回もどうようの質問をしたのですが、1)に関してはおそらく認識していると考えるべきだと思いました。今回は主に2)についてお願いいたします。

Aベストアンサー

通常、PCIデバイスのアドレスは競合しないようにBIOSが勝手に割り振ります。
そのためOS上で設定することは出来ないと思われます。
(他のPCIカードも同様にリソースタブありませんよね?)

PCI空間は物理メモリ空間にマッピングされますがそれぞれの割り当ては、それぞれのPCIコンフィグレーションレジスタに設定されています。

PCI情報を取得するのは、例えばこんなフリーウェアで可能でしょう。
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/hardware/se303974.html

ただ、PCIはプラグアンドプレイですから追加デバイスによってアドレスが変わってしまいます。
デバイスIDなどからPCI番号を検索し、そこからアドレスを導き出すようなソフトにすることをお勧めいたします。

QPICで入力ポートの内容を出力ポートにコピーしたい

PICのプログラムをアセンブラで組んでいるのですが、
どうにもシンプルな書き方ができなそうなのでお知恵をお貸しください。

例えば、
ポートAが入力、それ以外のポートは出力になっているとします。
・ポートAの0番のオンオフを、ポートBの2番へコピー出力。
・ポートAの1-3番のオンオフを、ポートCの4-6番へコピー出力。

という感じで、Aのオンオフ状況を、各出力ポートにコピーするということをしたいです。
どのようにしたらスマートに書けるでしょうか?

ちなみに各出力ポートに関して、コピーする前に一旦全てオフにする、
というようなことはできません。

Aベストアンサー

一例ですが
BTFSC PORTA,0 ; PORTA_BIT0=0 SKIP
BSF PORTB,2 ; PORTB_BIT2=1 SET
BTFSS PORTA,0 ; PORTA_BIT0=1 SKIP
BCF PORTB,2 ; PORTB_BIT2=0 CLEAR

PORTAのリードが 1回目 2回目 変わらないことが前提ですが

複数のビットをコピーするのなら、マクロを組むか、レジスタにコピーして論理演算で合成してから出力します

BIT_COPY MACRO PORT_X,BIT_X,PORT_Y,BIT_Y
BTFSC PORT_X,BIT_X
BSF PORT_Y,BIT_Y
BTFSS PORT_X,BIT_X
BCF PORT_Y,BIT_Y
ENDM

BIT_COPY PORTA,1,PORTC,4
BIT_COPY PORTA,2,PORTC,5
BIT_COPY PORTA,3,PORTC,6

QRC232S⇔USB パラレルポートモード変換

現在、使用しているノートPCにはパラレルポートがついておらず、オークションにてUSBケーブルに変換することのできるコネクタを購入しました。ところが、使用したい機器が認識してくれません。取説によるとパラレルポートのモードがECP、EPP、ECP+EPPのいずれかでないと認識しないと書かれていました。既存のパラレルポートならBIOS画面にてモード変更はできますが、後付けのポートのモード変更はどのようにすればいいのでしょうか?分かる方がおりましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も似たような経験をしたことがあります。

プリンタをUSB接続しようとパラレルポート-USB変換アダプタを
いくつか買いましたが、結果は全滅でした。

アダプタには思いつく限りの対応モードが書かれていたのですが、
プリンタドライバがハードウェアを直接制御するタイプらしく駄目でした。
プリンタは当時8万円もする代物で、大変悔しかったのを覚えています。

USB接続可能なプリンタに買い換えるのが無難かと思います。

Q「120」ノートPC用PCカード(PCMCIA) から 25ピンパラレルポート について

「120」ノートPC用PCカード(PCMCIA) から 25ピンパラレルポートの使い方を教えて下さい。
「検索エンジンで検索すると写真付きで詳しく紹介されておりますので、そちらをご参照下さい。」
と書いてありますが、見つかりません。URL等を教えて頂いたら幸いです。

Aベストアンサー

"「120」ノートPC用PCカード(PCMCIA)" -検索エンジン
でググらないと、それ自体の記事が見つからないんですけど…

製造メーカーすら不明確で、製品名ではなく
型番(ないし型番の一部)を呼称として販売されたこの製品は
おそらく、不良在庫の処分などによって放出された製品ではないかと思います。


先頭に出てくるサイトでの、自己責任とか説明書は付属しませんという
わかりやすい説明から判断すると、付属ディスクからドライバーを導入して
あとは普通に使うだけのことだと思います。
実際特別な作業を必要とするPCカードはごく一部です。

言い換えれば、D-sub25pinのパラレルポートの使い方自体は
常識のうちにあると言えます。

現在のパソコンの現状から言えば、ほとんどの人は
D-sub25pinのパラレルポートを使う機会が無いので…
解釈によっては
「このPCカードで何ができるのか?」
という質問にも見えるほどです。

需要のほとんどは、古いプリンターや産業機械などを
パラレル接続して利用するといった用途です。そりゃ不良在庫にもなりますわ。
一時期には、その双方向通信機能を見込まれて
外付けストレージ等の接続にも使われましたが…
それってUSBが無かった時代の話ですから。

あ、米国がイラク行きプリンターに細工して
サイバー攻撃を…みたいな報道ありましたよね(誰も覚えていないか)
あれは当時PC-9801には無い、IBM PC/AT互換機の双方向パラレルポートを
有効活用した攻撃手法ではないだろうか?と噂されたものです。
(実際にはまったく違う手法だったのかもしれませんけど)


仮にドライバーディスク無しの状況にあるとしたら
使われているコントローラーチップが特定できれば
デバイスドライバーを探せる可能性がわずかにあります。

PCカードを解体するとか
Linux等で認識できないかを試みるとか
いくつかの手段はあると思いますが…

"「120」ノートPC用PCカード(PCMCIA)" -検索エンジン
でググらないと、それ自体の記事が見つからないんですけど…

製造メーカーすら不明確で、製品名ではなく
型番(ないし型番の一部)を呼称として販売されたこの製品は
おそらく、不良在庫の処分などによって放出された製品ではないかと思います。


先頭に出てくるサイトでの、自己責任とか説明書は付属しませんという
わかりやすい説明から判断すると、付属ディスクからドライバーを導入して
あとは普通に使うだけのことだと思います。
実際特別な作業を必要とす...続きを読む

Qパラレルポートしか無いプリンタをUSB等でXPPCにつなげる方法を教え

パラレルポートしか無いプリンタをUSB等でXPPCにつなげる方法を教えてください。

パラレルポートしか端子の無いプリンタをUSB等でXPのPCにつなげる方法はありませんか?プリンタのドライバはXPもカバーしています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

taneuma jpさん、

このサイトの規則など、十分把握してなくて
ご迷惑をおかけしました。

すべて削除されてしまいました。

オークションで1000円以内でたくさん
変換ケーブルが出品されてますので、そちらで
手に入れて、お試し下さい。

Qパラレルポートの両端のネジ。

今ではめっきり減ってしまった、パラレルポートですが、両端の止めネジがインチネジのようですが、どのサイズをどこで購入すればよいのかわかりません。おしえていただけませんか?

Aベストアンサー

まぁ、秋葉原等の電子パーツ屋探せば売ってると思うけど・・・・

各コネクタメーカーで、D-Subコネクタは扱ってるから、メーカーの代理店経由で購入できるか、問い合わせて見ましょう。

http://www.kaikou.co.jp/system/link.html

QノートPCでパラレルポート

パラレルポートがついてないノートPCでパラレルポートを使いたいのです。USB→パラレルに変換するものや PCカードの接続するものがあります、プリンタの作動はほぼ確実に作動できると思いますが、AVRライターなどのあまり普及していないものをつなぎたいのです、それらは接続できるのか、個別差があるのならどれが一番認識しやすいのか、教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

パラレルというとプリンタポートを指しているという解釈で...

知人より、
「プリンタポートの無いノートを購入してしまい、ソフトのパラレル接続ハードウエアプロテクト(ドングル)が使えなくて困っている」
との相談を受けた時に調べてみた事が有ります。

一番確実なのは、PCカードスロット接続のパラレルポート増設カードだと思います。
デスクトップのPCI(ISA)スロット用パラレルポート増設カードと同じようにパラレルポート自体をハード的に増設するので互換性は100%確保出来るハズです。
只難点は製造しているメーカーが少なく、高価(2万5千円程度)です。
(自分が探した時は、1社(SPP-100という製品)のみ見つかりました)

PCカードスロット接続のパラレルポート増設カードの値段を考えると、USB接続のAVRライターに切替えるというのも手かもしれません。

Qパラレルポート接続のCD-ROMを探しています

パラレルポート(プリンタコネクタ)に接続出来るCD-ROMを探しています。売っているお店を教えてください。
なにせ何処のお店へ行っても内蔵タイプ、SCSI接続及びUSB接続ばかりなので・・・

Aベストアンサー

ご予算は?。‥‥安い方がいいですよね。

で、とりあえず見つけた所を書いておきます。

以下のところで通販でありました。15080円
http://www.getplus.co.jp/ht/h_cdroms.html

ヤフーでオクションの出品で1つありました。
とりあえず現状の価格は、12000円
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/28575234

リサイクルの館にありました。希望価格をメールするそうですが‥‥。(個人的にはちょっとあやしい)
http://www.vc-net.ne.jp/~kentarou/recycl/recycl_pc.htm

こんな程度しか見つけられませんでした。
結構高いものなのですね。以前は3000円ぐらいで倍速のものが山ほど売っていたのに‥‥。

助言にでもなれば、幸いです。
tukitosan でした。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報