プロが教えるわが家の防犯対策術!

DTMソフトについてです。
今Cubase AI 9を使っています。midiに繋げたときにレイテンシー?遅れて録音されます。
それはバッファーサイズをいじればいいと思って数値を低くしてたんですがそんなに変わらなくてmidiとオーディオインターフェイスに繋げてるmidiケーブル?の質によって遅れは変わってきますか?

質問者からの補足コメント

  • midiキーボードとオーディオインターフェイスUR22 mkⅡをmidiケーブルで繋げています!
    PCでバッファーサイズを調整して見ましたがレイテンシーがあり困ってます。

      補足日時:2018/05/28 17:36
  • 返信遅くなり申し訳ありません。
    PCの性能はなんと言うんでしょうか。そんな悪くはないと思うんですが、友人からの授かり物でしてわからない状態です。
    音源はピアノの音とかです!
    前にドラムの音を録音したく行った時にmidiからはドラム音がなってるのですがPC側から出る音はピアノの音が出ていましてドラム音が録音できませんでした。これはどうしたらドラム音が録音できるんでしょうか?
    再び質問してしまいすみません。。

      補足日時:2018/06/01 23:08
  • PC情報↓
    システムモデル→dynabookT45/PWY
    プロセッサ→Intel(R)Celeron(R)3205U@1.50GHz(2 CPUs),~1.5GHz
    メモリ→4096MBRAM
    キーボード→ヤマハ PORTATONE PSR-170
    です!
    よろしくお願いします!!

      補足日時:2018/06/02 18:05
  • あちゃー。
    もう仕方ないですよね。。
    とてもご丁寧に回答して頂きありがとうございました!

      補足日時:2018/06/02 21:31

A 回答 (4件)

> Celeron(R)3205U



うわぁそれか…性能的には現行最底辺レベルですよ、それ。根本的にパワーが足りていないからソフト音源とか動かすのはつらいし、レイテンシが出て当然だと思って使うしかないです。
    • good
    • 0

う~ん困りましたね…それじゃ結局、解決のために必要な情報がないに等しいんですよね。

今は。

とりあえずPCの情報が知りたいので、Windowsキーを押しながらRキーを押してください。すると「ファイル名を指定して実行」ってのが出てくるんで、そこにdxdiagって入力してEnterキーを押します。すると何やらいろいろ情報が表示されるので、以下を書き写すか、写真撮って文字が見える大きさで貼ってください。

システムモデル
プロセッサ
メモリ

それとそのMIDIってやつの正確な型番を教えてください。今の話からすると、ただの鍵盤だけじゃなくて音源を内蔵してそうな気がします。
    • good
    • 0

> midiキーボードとオーディオインターフェイスUR22 mkⅡをmidiケーブルで繋げています!



なるほど了解です。ところで、PCの性能はどんな感じで、使ってる音源は何でしょう?ちなみにMIDIケーブルはただの通信用だから音は通っておらず、品質が極端に悪くても音質劣化やレイテンシの原因にはなりえません。そのせいで何かあるとしたら、音抜けや音が止まらないとかになると思います。
    • good
    • 1

ひとつ確認ですが、MIDIで何をつなげていますか?キーボードとかのコントローラですか?それとも音源?



もし音源だったら音源側のレイテンシなので、PCの外の問題だから、バッファサイズをいじっても改善しません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!