アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

心の病気の相談です
学生です

自分はいつ死ぬんだろう、今日かな?寝てる間に…などマイナス思考で死への恐怖が絶えません。

そのマイナス思考や病み期…って言うんでしょうか、それも波があって全く来ない時期ともう不安で不安でしょうがないーって時期があります。

そういう時は嘔吐いたり、心臓がドキドキして気持ち悪くなります。でもどうにかスマホをいじったりして気を逸らしたりしてなんとか吐いたりはしてませんが…

↑上記の事以外にも色々ありますが、こういう症状?の病気はあるんでしょうか

ちなみ過敏性腸症候群の病気持ちです

A 回答 (4件)

パニック障害のように見えるが、これは違うと思う。



腸過敏性症候群と診断されているようだが、もしかすると身体表現性障害かもしれない。
リンク先は、厚生労働省のホームページ こころの耳
職域分野(仕事の分野)だが、病気はだれでも同じなので、参考に。下記は、事例。
真ん中あたりに、説明あり。

https://kokoro.mhlw.go.jp/case/700/

この2つの病気。腸だけなのか、身体全体なのかの違いがあるくらい。
    • good
    • 1

病院を受診することも大切ですが、カウンセリングを受けてみるのもいいかもしれません。

(選んだ方はいいと思います)。薬を使わずとも改善されるケースもあります。親身に話を聴いてもらう(傾聴)だけでも楽になると思います。一人で悩まず、行動を起こしてみましょう。眠れていますか?きちんとご飯は食べられていますか?そして、睡眠と栄養をとりましょうね。それだけでも良くなることがあります。お大事にしてくださいね。
    • good
    • 0

パニック障害または不安障害を発生しているかと思われます。


日常生活に影響が出でいるようなので、一度、心療内科の受診をしてみた方が良いでしょう。
内服治療である程度の改善は見込めます。
    • good
    • 0

私、そんなには詳しくないんですが、「パニック障害」なのかもしれないですね。


断定はできませんが。ご自身で調べてみて下さい。
そうしたら心の病の治療法が見つかるかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!