アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NHK受信料契約をしてしまったのですが、コンビニ払いにし、滞納して支払い無視というのは大丈夫でしょうか?

A 回答 (10件)

ダメです。


NHKは、裁判所で強制取り立ての裁量を得ます。
*場合によっては家財の差し押さえもあるそうです。
フルセグ・ワンセグ・スマホ他で、TVを一時的にでも視られないようにするしかないです。
*半年位は家にTVを置かないで、知人に預けるとか。
NHKの契約担当者が、TV他が無い事を確認をしたら。契約解除になるようです。
他の方が回答されていますが、「電波状態」が悪いでは通用しないです。
個人的には、TVは国から個人への娯楽サービスになって欲しいです。
    • good
    • 0

大丈夫じゃありません 督促が来てそれでも払わないと裁判所からの呼び出しです。

    • good
    • 0

それでもかまいませんが、


解約した方がよいでしょう
NHKにテレビが壊れたと言って電話をしてください
NHKは廃棄証明書を要求するでしょう
後日、そのNHKの電話の受付宛に壊れたテレビを配送してください
(テレビは直せる範囲で壊してください)
テレビの購入代金と送料も請求してください
解約届をもらうまで
がんばりましょう
そのあとは無料で視聴できます
    • good
    • 0

滞納して支払い無視すれば支払い請求や督促が来ますし、それも無視し続ければ、最悪は民事訴訟法にもとづいて訴えられ裁判にかけられます。

NHKがらみで民事訴訟法で訴えられている事例が最近増えています。
    • good
    • 1

地デジになってテレビが映らなくなったといえば。

    • good
    • 0

それだと支払いが貯まっていって延滞料金が加算されていきます、支払うか契約の解除をしましょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

解約の仕方がわからないです

お礼日時:2018/05/28 09:44

最悪で裁判沙汰になり敗訴して数年分の支払い義務が一気にきます。

    • good
    • 1

契約する前なら、無視もありでしたが、


契約したら無理ですね。

最終的には提訴されます。
    • good
    • 0

NHKを受診できる受像機をもっていれば(ワンセグのスマホも含む)、契約する義務があり、契約すれば支払い義務があります。


銀行自動引落かコンビニ払いとかの問題ではありません。

滞納すれば当然しつこく督促されますし、無視をして悪質だと判断されれば支払うよう訴えられます。
なお、裁判になった場合、放送法が改正されたこともあり、100%敗訴ですよ。
    • good
    • 2

駄目です

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!