アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電車の中で出来事です。

電車で出掛けたとき、私は普通席に座っていました。座席は埋まっているが、立っている人は数人しかいない程度の混み具合でした。

そのとき、小さなお子さんを抱っこした女性が乗ってきたので席を譲りました。その後、側にいた制服を着た女の子たちが小声で「優先座席でもないのにわざわざ譲る?」「いい子ちゃんアピールw」のようなことを言っていました。

私は体調が悪いときや怪我をしているとき以外は、必要な人に譲るようにしています。今までにはお年寄りに席を譲ろうとして年寄り扱いするなと怒られたこともありますが、このようなことを言われたのは初めてでした。

優先座席以外で席を譲ることはおかしなことでしょうか。今まで当たり前のこととしてやってきたことを笑われて、今後どうしようか悩んでいます。必要としている人がいるのに席を譲らないのは申し訳ない感じがするのですが、誰かにひそひそ笑われるのも嫌だなーと思っています。

皆様がそのような場面を見かけたら、いい子ちゃんアピールだと思いますか。また、席を必要としている人が乗ってこられたら、皆様なら席を譲りますか。実際に周囲の人がどう思うのか知りたいので教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 皆様、回答ありがとうございます。

    どの回答も為になるので、ベストアンサーを1つに選ぶことができません。

    申し訳ないのですが、ここで回答を締め切らせていただきます。

    本当にありがとうございました。

      補足日時:2018/06/05 14:54

A 回答 (34件中1~10件)

うそっぽい話ですけど、希に居なくもないですよね。

そういう人たち。譲りますけど、めんどくさいので、知られないようにすると思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

周囲に知られずに譲るにはどうすればいいのでしょうか。声かけなしで譲りたい人に譲れるのが一番いいと思ってはいるのですが、何も言わずに立ち去ると元気な人が押しのけて座ってしまうこともあるので上手く行きません。

お礼日時:2018/06/02 18:39

いい子ちゃんアピール



実際

いい子ちゃんなんだから気にしない!気にしない!

きっと
根っからの優しい子なんだね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

もう成人しているので、いい子ちゃんと言われるとどうしてもむず痒く感じるのですが、優しいと言っていただきありがとうございます。気にしないよう頑張ります。

お礼日時:2018/05/30 11:58

いい子ちゃんアピールだなんな思いませんよ。

私は席を譲りたくても周りの目が気になったりして譲れないタイプなので、当たり前のように席を譲れる質問者さんを尊敬します...
そんなひそひそ笑う人なんていちいち気にしない方がいいですよ!...とは言っても気になっちゃいますよね(´・_・`)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私もどうしても人目が気になってしまうのですが、できるだけ気にせずにすむよう頑張ります。

お礼日時:2018/05/30 11:57

その子達、


トイレで用を足した後、水を流さないんですかね?
それ位の日本人なら当たり前の気遣いレベルです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

日本人なら当たり前の気遣いとのこと、自分の行いが間違っていなかったと安心しました。

お礼日時:2018/05/30 01:52

偽善と言われようとも実行した瞬間に本物の善行になるのですよ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

偽善者だと言われることもあるという回答もあったのですが、実行したらそれはもう善行なのですね。そのように前向きに考えていきたいです。

お礼日時:2018/05/30 01:49

そういう雑音に、耳を傾ける必要はありません。

貴女は、正しいと思ったことを、誰にも遠慮なくしてください。
なんか、程度のわかるような、失礼な発言ね。心無い、おバカさん達の事は、気にかけないでネ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分の正しいと思ったことを行う、心がけていきたいと思います。周囲の批判を気にしすぎてしまうのですが、自分の感性も大事にします。

お礼日時:2018/05/30 01:46

アホやはほっとき。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

気にしないことが大事ですよね。

お礼日時:2018/05/30 01:44

いい子ちゃんアピールとか言うやつがバカなんだよそう言うことを気にせず譲れるあなたは世界一優しいんだよ^_^

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

優しいと言って下さりありがとうございます。彼女たちのような発言を気にせずにできるよう頑張ります。

お礼日時:2018/05/30 01:43

譲り合う気持ちって大事だと思いますよ。

気にしない方がいいですよ。
そんな女子高生だって30~40年も、艶もなくなったババァの仲間入りなんだから。

また親から何も教わってこなかった残念な子達なんだろうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

親の教育も大切ですね。彼女たちが歳を重ねたとき、譲り合いができるようになってくれたらとは思います。私自身、譲り合う気持ちを大事にしていきます。

お礼日時:2018/05/30 01:42

あなたは間違ったことをしていませんよ。

むしろ、いい子ちゃんアピールなどと親切な人をバカにする女子が問題です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

間違ったことをしていないと言っていただき、ありがとうございます。彼女たちの発言には驚きもしたし悲しくもなりました。そういったことを平気で言ってしまう人がいるのは、確かに問題だと思います。

お礼日時:2018/05/30 01:39
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!