アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在進行中のハワイの大規模火山活動は南海トラフ地殻変動の前振れだと思います。
何故なら地球内部ではハワイのマグマプレートも南海トラフのマグマプレートも繋がっていますので。
2018年中に南海トラフ超巨大地震が発生する確立は何%くらいあるでしょーか?

質問者からの補足コメント

A 回答 (2件)

恐らく専門家の先生方も無関係と指摘すると思います。

また、東日本大震災で経験したように、
現代の科学では、巨大地震の予兆さえ捕まえられないのです。
噴火にしても同様(草津白根山噴火のこと)
諦めてください。

但し、人間は少し賢いですので減災しようと準備をします。
避難場所の整備、物資の備蓄、発災時の避難対応きちんと対応するしかありません。
それから一番大切なのは、心配しすぎないこと、オカルトに飲み込まれること、
怪しい団体は心の隙間を狙っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがたいのでございます。

> 2018年中に南海トラフ超巨大地震が発生する確立は何%くらいあるでしょーか?

30年以内に発生する確率が70~80%と言われて居ますので、30年以内とは2018年も含まれますから70~80%と言う事でしょう。
確率的には高いですが、20~30%の確率で発生しないとも言えますので70~80%の発生確率ですが起きるとは限りません。
言えるのはいつ起きても不思議では無いと言う事ですので、起きても慌てず避難出来る様に日頃の備えは十分にしておきましょう。
プレートの動きより、地球の何処かで起きた大きな地震による衝撃波が伝わってきますので、それが無関係では無いだろうと
言われ始めて研究もされています。
    • 0