アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の雇用形態を調べる方法ってありますか?

今の会社で正社員で雇ってもらっていますが、本当は契約社員かもしれなく、自分の雇用形態を調べる方法を探しています。ついでにうちの会社が異常なのか正常なのかも意見頂きたいです。

うちの会社は中小企業で創立35年の地元ではなかなか大きい会社です。ですが、従業員の給料は低く、残業代も出ませんし毎日朝礼は時間外です。毎日掃除で早出されられますし、月一回のミーティングも朝時間外です(もちろん賃金は発生しません)
掃除と朝礼で毎日就業時間の30分前には出社です。(他の人は準備などがあるため一時間ぐらい早くきてます。)
年間休日はたったの87日です。

そして何故実は契約社員なんじゃないかって疑ったのかというと毎年の冬ボーナス貰うときに紙にサインさせられます。内容は、今年はこの給料でいいですか?っていう聞き方なので特に内容もきちんと読まずにサインしていました。(従業員みんなサインさせられます)
ただ、退職金の制度がなかったり、女性もいる会社なのに産休育休など福利厚生がありません。
また昇給も社長の個人的な好き嫌いで上がったり変わらなかったり。今年は下がった人も何名かいました。
この不安定さから従業員から実は正社員で雇ってるけど契約社員なんじゃないかと言い始める人が増えてきました。
そこで自分が正社員なのか契約社員なのかほんとうの雇用形態を知りたいとおもい質問させていただきました。
どなたかご回答お願いいたします。

A 回答 (4件)

従業員が10名以上の会社には、必ず就業規則がありますから、まずはそれを確認して下さい。

基本的な労働条件が書かれてあります。次に、時間外勤務を実施する場合は、従業員との間で三六協定を締結する必要があります。その有無についても確認して下さい。

雇用期間が明示されている書面の取り交わしがなければ、無期雇用契約ですから正社員です。

退職金の制度は会社の任意ですから無い企業もありますが、産休育休は法律で定められていますので、会社に規則になかったとしても取得は可能です。

35年も社歴がありますから、潰れるほどの法令違反はしていないのでしょうが、運用については、意図して行っているのであればブラックですし、もし、そうでなかったとしても、かなりずさんだと言えます。

あまり酷いであれば、労基署に相談して下さい。
    • good
    • 0

契約社員や正社員という記載は法律的ありません。

会社が利便上使ってるだけです。

雇用の定めがあるか、無いかの違いではないでしょうか?

正社員だからといって、福利厚生がいいとも給与がいいとも限りません。法律で決まっているものではありません。

残業代さえも払えない企業ですから、会社の経営は厳しいと思えます。残業代を支払わないで利益を上げてるのは、儲かってるとは言えません。嘘の儲けです。

もう少し経営状態が良い会社に転職されてはどうでしょうか?

正社員だからといって安定しているとも限らないし、労働条件がいいとも限りませんからね。
    • good
    • 1

しかるべき部署、人事?総務?に確認しましょう。


今年はこの給与で良いですか?は 給与の契約書では? 
次はその書面はよく読みましょう。
    • good
    • 0

正社員だから福利厚生などがしっかりある、契約社員だからそういうものはないというのは全国的な基準で決められている訳ではありません。


正社員でも福利厚生がない会社もあれば契約社員でも充実している会社もあります。
違うのは契約期間が決まっているかどうかくらいでしょう。

ちなみに産前産後休業は福利厚生ではなく、法定の休業ですから取得できないということはありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A