プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近基礎体温をつけ始めました。

生理予定日から今日で生理が3日遅れています。基礎体温は昨日低温期だったのが今日測ったら急に高温期になりました。

生理が来る予兆なのでしょうか…?

A 回答 (1件)

基礎体温を測るのなら、グラフの読み取り方も勉強しないと、


「ただ測っているだけ」です。
生理予定日とは、高温期が2週間ほど続いたところです。
正常な生理周期は25日から38日と個人差が大きいのですが、
生理周期の長短に関わらず、
高温期は12日間~16日間と決まっていて、個人差が小さいです。
質問者さんがホルモン異常等でないのなら、
だいたい高温期は2週間くらい続くはずです。

高温期が続いたのちに生理が来るのですから、
ようやく高温期が現れたくらいでは、生理は来ません。
いつもの生理周期から「だいたい次はこの辺に来るだろう」
と生理予定日を決める人が大半です。
でも、せっかくグラフをつけているのですから、
高温期が2週間続いたところが生理予定日、と考える方が正確です。

高温期が現れるのは、排卵後です。
排卵しなければ低温期が続き、生理は来ません。
たった1日高くなっただけでは、本当に高温期になったのか分からないので、
1日1日にこだわるのではなく、翌日・翌々日も併せて観察してください。
安定して高い状態を保てば、排卵したと考えるのが自然です。
体調不良による微熱ということもあるので、
普段からご自分の体調に敏感になることも大切だと思います。

私は、生理が始まる2日前から少しずつ下降を始めます。
生理が来るまでは、低くなっても「高温期」です。
人によって、生理が始まってから下がることもありますが、
異常ではないので心配いりません。
基礎体温が高くても、生理が始まれば「低温期」です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!