アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家のレモンの木の枝が突然葉を巻き、数日後に枯れてしまいました。
すでに数カ所にわたって起きています。
巻いた葉っぱの中をみましたが虫はいませんでした。

高さ4m位の木で、一昨年までは多くの実を付けていました。
しかし昨年はカイガラムシが大量発生し、葉や枝、幹がすす病に犯され真っ黒になってしまいました。
さらに冬の寒さで枝が枯れ、このまま枯れてしまうのかと思いましたが
春になり葉っぱが復活し花も咲いた矢先に、突然この症状が出始めました。

栄養が足りないのかと栄養剤を与えましたがそれでもこの症状はおさまりません。

木の幹の部分などに虫が入り込んだような跡があります。
また、幹の所々から傷口は見えないのですが密のような樹液がでて固まっています。

がんばっているレモンの木を何とか元気にさせてあげたいので
対処法などご存じの方がいらっしゃったらお知恵を貸してください!

よろしくお願いします!

最初、緑の葉が巻き始めたところ
枯れてしまったところ
幹にある虫が入ったような跡
の写真を貼付します

「レモンの木の枝が枯れてしまいます。何が原」の質問画像

A 回答 (3件)

ウチの スモモも


全く 同じ状態です。
ここで 切れ、手遅れ と
(もっと 酷い状態)
いわれ
また 薬剤オルトラン を
教えて 頂き
今、 巻いた葉は 全て切り
、オルトラン を撒き
貝殻虫と ハダニなどは
ブツブツの着いた軍手で
こすり取り

ダメ元で 様子見てます

ひこばえ が あるので
そこから 本体を切る予定です
裂けて 樹液が 出てるので
状態の 良いところだけ
残そうか と

お互い 頑張りましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やっぱり重症な症状なんですね…
私もできることやりながら様子を見てみます!
他の果樹に移ってしまうのも心配なので、やっぱりある程度で潔く決断する心の準備も必要かな(^^;)

奇跡でも復活してくれること願い頑張りましょう!
ありがとうございました!

お礼日時:2018/05/29 10:11

元の方から新芽が出ているみたいですね。

これを大事にして 上の方は切って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元から子供の枝がでているので最悪この子は残るようにと思ってます!
虫食いされている元の幹からも新芽はでているのですが・・・

回答ありがとうございました!頑張ります!!

お礼日時:2018/06/06 09:53

傷口の画像から見ると、去年「コウモリガ」にやられていたのでは?。


「テッポウムシ」の可能性もあるが、これにやられると枯れてしまうこともあります。
で、すでに手遅れだと思うがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テッポウムシの成虫は何匹か去年みました・・・
幹の消毒もしっかりしないと駄目ですね
木が苦しんでいるかと思うと申し訳なく思ってしまいます
何とか早く元気になってもらえればと思います。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/06/06 09:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!