外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

保育園の利用継続について

現在4歳児(年中)を認可保育園に預けています。
仕事で体調を崩し(パワハラ)、うつ病手前と診断され心療内科に通っています。
世間体を気にしているのか、職場は指導や対策をしてくれません。不信感でいっぱいです。
7月いっぱいで退職し、体調を整えてから再就職しようか検討中です。

市町村の規定には求職中3カ月は継続可能とあります。(産前産後、保護者の疾病など、他にも利用可能な条件はあります。)

①もし体調が良くならなくて求職期間3カ月を超えた場合、年中でも退園でしょうか?年長は大丈夫と聞いたことはありますが年中の情報がありません。

②診断書を書いてもらえたら継続可能ですか?もし書いて貰えなかったら可能性は低いですか?

※今年の待機児童は0歳児と1歳児のみと市町村のホームページにありました。

あと1年待てば良いだけの事ですが、それも厳しいのです…休職も考えましたが、退園の対象になる可能性があると知り、少し抵抗があります。
子供は柔軟性がありますが、親の都合で1歳から通って慣れ親しんだ保育園を退園して幼稚園に転園させるのがなんだか心苦しいです。

A 回答 (1件)

保育園の入園(継続)条件は自治体によって変わります。

ここでの回答が質問者さんの自治体に当てはまるとは限らないので、まずは役所で相談するべきでしょう。

>親の都合で1歳から通って慣れ親しんだ保育園を退園して幼稚園に転園させるのがなんだか心苦しいです。

保育園に通わせる意味を考えると、かなり自分勝手な考えですよね、それは。
そのために利用できるはずの人ができなくなるという状況もあり得るんですから。
お気持ちはわかりますが、外に出す意見ではないと思います。
    • 0