アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本語の学習者です。
教えて下さい。

この間、日本人の友達と話していました。
20歳の息子さんはその友達と一緒に住んでいます。
私は「もう成人ですね」と言ったら友達は
「息子は可愛くてね」と答えました。

質問

その時の「息子は可愛い」の意味はcuteと言う意味じゃないと思いますがどなたか教えて下さいますか。

A 回答 (6件)

こんなにもいろいろな意見があると知ってビックリしています。



私には20歳を過ぎた息子がいますが、普通、親が成人した息子のことを「可愛くてね」と言う時は、外見のことでも性格のことでもなく、「親である私にとっては、いつまでも子供の時と同じように大切な存在だ」という意味です。

ちなみに、そのお友達は女性、つまり母親なのではないでしょうか。「○○は~」は「別の何かと違って○○は~」というニュアンスを含んでいます。そのお友達は「(娘に比べて)息子”は”可愛くてね」と言いたかったのではないかと思います。親にとって異性の子は、ちょっと恋人のように可愛く感じることがありますので。つまり、とかく母親にとっては息子がかわいいし、父親にとっては娘がかわいいものです。国が違っても、わりとそういう傾向があるのではないかと思います。

つまり、質問者さんが「”もう”成人ですね」とおっしゃったのを、お友達は「もう大人ですね」という意味だと受け取って、なのにいつまでも親元にいて恥ずかしいと思ったのではないでしょうか。それで「息子は可愛くてね(だから出て行けとはなかなか言えない)」と言い訳のように答えたのだと思います。

長く書きましたが、わかりにくいところがあれば補足してくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/29 10:36

一般論として「親はこどもを可愛い」と言います。

成人し独立して(いろんな意味で)親を越えてしまえば、さすがに何時までも「可愛い」とは口に出さないでしょうが、それでも子供は子供ですから、その気持ちだけは残り続けるでしょう。ただし、子供は親の思うようになってくれないのも事実ですから、次第にそんな言い方はしなくなるでしょう。
 「可愛い」と「可愛らしい」とはニュアンスが違います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/05/29 10:36

意味は、大切に育てて来た愛らしい存在なので、成人しても手放したくないんだ 。


普通はそんなこと言いませんよ。
つまり、ノロケに見せたギャグっぽい軽い冗談です。あと成人しても家を出ないことへ対しての言い訳じみた冗談です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/05/29 10:37

その可愛いは、20歳になっても外見あるいは行動が幼いということではないかと思われます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/05/29 10:37

成人した息子を可愛いとはあまり言わないですね。



cute?

愛すべき、とても大事な存在だと伝えるのに、「可愛い」と言うことはないわけではないけれど、それはペットや幼い子供、孫などに対してが一般的。

他に当てはまらないので、息子が可愛いというなら「cute」なのかもしれない(違和感はありますが)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/05/29 10:37

loveryかな

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/05/29 10:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!