アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りになりますが、

結婚するなら似た者同士がいいですか?それとも正反対の者同士がいいですか?

実際にご結婚されてる方にお尋ねします。

A 回答 (3件)

似ていても、似ていなくても大切な事がありますよ。



一歩引いて擦り合わせのできる人。


それが出来ればあまり関係ないと思います。
    • good
    • 2

条件付きですが、正反対の方がいいと


思います。

夫婦に限らず、人間関係が長く続く為には
お互いに認め合うことが必要です。

正反対ならそれが容易ですが、似たものだと
粗や欠点が見えてしまうのではないですか。

ワタシ達夫婦は、正反対です。
嫁さんがキツいのですが、ワタシが緩いので
上手く行っています。
双方キツかったら、毎日ケンカでしょう。
双方緩いと、だらしのない夫婦になりそうです。


そういう訳で、正反対派ですが、基本的価値観は
一致していることが必要だと思います。

例えば金銭的価値です。
ケチと浪費家では上手くいきません。
    • good
    • 0

私達夫婦が そうであることも理由のひとつですが ”正反対”派 に一票。



夫婦生活に関しては どちらでもいいのですが
子育てを考えると 多様な価値観を知らしめる一端として 異なる性格の父母であったほうが
子供にとってわかりやすく 寛容性を高められるだろうから でしょうか。

また 極論として
Aタイプ=神経質で几帳面 内向的でネガティブな性格 という夫婦の元に
Bタイプ=大雑把でマイペース 社交的でポジティブな性格 の子供が産まれた場合
Aタイプ同士の両親が Bタイプの我が子を容認できるのか。
両親だけではなく 祖父母も含め 様々な性格をもった家族のほうが
子供が育つ環境としては 適しているのではないかと 思えてしまいます。

ちなみに 我が家では
姑と夫が Aタイプ
舅と私(妻)と息子が Bタイプ でした。
とってもいい家族関係だったと 思っています(笑

でも こらからの時代 子供を持たない選択もありますので
そんなご夫婦には 似た者同士のほうが 喧嘩も少なくていいのかな?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!