ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

記者会見で「日大のブランド」失墜か 「受験やめる」「やめさせた」ネットで相次ぐ

当サイトでも断続的にお伝えしている「日大アメフト部悪質タックル問題」と、それをめぐる日本大学(以下日大)側の対応。

当初はアメフト部における問題だった本件だが、さまざまな方法で火に油を注ぎ続けた結果、「日大グループ」そのものへ影響を及ぼし始めているようだ。

■日大のブランドは「落ちません!」
昨日夜に行われた緊急会見は、既報のとおり内田正人前監督と井上奨コーチが苦しい弁明を繰り広げ、説明責任が果たされない内容だった。

当然、記者団は追求を続けたが、そこに立ちふさがったのが司会の日大関係者。「もうやめてください」「(会見を)打ち切りますよ」と発言するなど、イライラした態度で応戦したのだ。

これに対し、ある記者が「あなたの発言で日大のブランドが落ちるかもしれないんですよ」と発言。しかし、司会者は「いいえ、落ちません!」と激高。当然ながら会場は騒然となった。

■「落ちるか落ちないかは社会が決めること」
これに対し、ネット上では「それは観る側が決めること」「あなたが判断することじゃない」という指摘が相次ぐことに。

http://news.nicovideo.jp/watch/nw3540503

日本大学アメフト部により日本大学の来年度の受験者数は何万人減少すると思いますか?
私は1万人くらい受験生が減少するのではないかと思いますが、皆さんはどう思いますか?

A 回答 (15件中1~10件)

確かに、監督、コーチの

見苦しい会見。
ブランドが落ちる落ちない等の
くだらん論争。

こんな事が平然と行われる
所に通っても、将来的に
日大?あの悪質タックルあった
所でしょ?
って汚名しかない。
就職にも影響は、避けられない。
ならば、端から受けなければ
良いのでは?
と考える人は少なからず
いる事と思う。

少なからず、影響はあるが
それでも日大に行こうと思う人も
いるのもまたある事。

減るか減らないかといえば、
影響が影響だけに減ると
思う。
もし、大学に入りたいって
思ったとしても、自分なら
日大には入りたくはない。
まぁ…入れるだけの学力も
無いと思うから、入る事も
無いと思うけど…。
入れる可能性があると
想定したら、別の大学を
選ぶのは必須。
    • 0

腐りきったブランドで早慶ブランドに対抗するんでしょう。

ポン大だもの。
    • 0

滑り止めとして手ごろな位置にあるので、受験者数はそれほど減らないんじゃないでしょうか。

記者が日大ブランドって言葉を使ったせいでおかしな話になっているけれど、
日大にはもとからブランドバリューなどありませんよね。
良くも悪くもない、たくさんある中堅大学のひとつです。
したがって、目に見えて人気が落ちることも無いように思います。
    • 0

まあ一般で考えれば、文系で偏差値55くらいの全国区の私立大学って日本大学くらいだから、受験者数は減らないんじゃないかな?

• 1

日大ブランドなんてものがあるのかしらないが、受験にはそこまで影響ないんじゃないの?

アメフトを筆頭にスポーツ関係の方は失墜だろうけどw
    • 0

アメフトは勿論、スポーツを主体に考えている人は他の大学に変えると思いますが、

文系の部活をする就職優先組は、そんなに減らないかも知れない。
故にマイナス1000-2000人くらい?
    • 0

判りませんが、問題はそこじゃ無くて、W合格者の少なからぬ連中が、日大を蹴ることでしょう。

日東駒専の中で最下位になっても不思議では無い。
ではどこまで落ちるのか。
大東亜帝国に並ばれるのか、それ以下になるのか。
すると、その様子が、来年の偏差値ランク表に現れるはずです。
それを見た受験生は、そのレベルの大学だと認識するかもしれず、そういう受験生しか集まらなくなるかもしれない、更にはそれがスパイラルして、翌年更に偏差値が下がることも無い話では無いでしょう。
勿論、いや、それでも日大だろう、ということで、どこかで下げ止まるとは思いますが。
さぁそれがどこなのか。

従来の、マンモス大学運動部が起こした問題と違う点。
従来は、選手の一部、大概は二軍三軍の「選手の」ほんの数名か一名が問題を起こしたケースが殆どだったと思います。
指導者側の問題も、あるにしても、ここまで組織的なのは珍しい。
通常は、軽微な、と言ったら被害者に怒られるけれど、まぁ軽微な事件を起こし、しかも余程軽微な物で無い限り再発が防止されたことが多いでしょう。
そこそこ重いケースだと、亜細亜大学電車内集団痴漢事件でしょう。
重大だけれど、数年後再発したという話は聞きません。
もっと重いケース。王者関東学院大学ラグビー部薬物事件。
一度目は社会的に許されました。二度やったからアウト。名監督も、監督責任を問われ。
名監督が消えればもうただの。
帝京も何かやらかしたような記憶が。ラグビーだったかと。でも今や圧倒的王者だし。
それに対して今回は、大学の理事がやらかした事件。
しかもシラを切っている。反省0。
一部の運動部が、一部の運動部員が、という話では無い。
大学の理事が。反省0。
大学の隅の隅で起きたことでは無く、中枢の者が犯した事件。いや、起きたところ自体は隅の隅だけれど。
例えばわいせつ教授が、なんてことがあったとして、それを取り締まる側だろう連中が事件を起こした。
変な一般人が事件を起こしたのと、警察の幹部が事件を起こしたのとでは意味合いが違うはず。そこまで違わないにしても。
しかも理事長も酷い、諸々、全くガバナンスが効いてないということが明らかになった。
百歩譲っても、バカばっかりが連日登場。一番しっかりしていたのはどう考えても主犯の学生。学生に遙かに劣るバカが大学の運営にいる。罪を認めて謝罪したわけでも無い。本当の主犯は理事だし。
バカに教わりに大金を払うのか、という気もしないでも無い。教授教員は違うだろうというのはそうだろうけど。監督コーチがあのザマなら、教授教員だってどうなのよと見られても仕方がない。

という辺りで、過去の運動部が起こした問題とは影響力が違うだろうと思います。

ex.文科省、 学校法人制度改善検討小委員会(平成14~15年度)、学校法人制度の改善方策についての本文、1.理事機能の強化について
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/daigaku/002/ …
    • 0

危機管理学部は非常に興味があります。

格好のケース スタデイーの材料を手に入れました。 
学内で、生の情報が取れれば、いい論文が書けそうですネ
    • 0

普通に考えて、日大の危機管理学部だけは行きたくないですね。

学長、理事長を初めとする「危機管理がまったく出来ていない先生たちの姿」は、
悲しくて、悔しくて、情けないです。

受験者がいるのが不思議ですし、卒業生も相手にされないかもしれません。
    • 0

様々な問題が有った大学でもそんなに受験者は変わらなかったみたいですね、所詮アメフトの反則タックル問題ですから他の学生には関係ありません。

ゴミを早い所処分すれば良いだけです、日大にそれが出来るかだけですね。
何なら合格者数をあげて人数を増やしてみたら面白いのに、世の中に日大出身の大物たちがどれくらいいると思いますか。
計り知れないと思いますがね、数は力ですから。
    • 0