プロが教えるわが家の防犯対策術!

一浪で大学に入学したものです。

仲の良い人たちとは自然と大学入試の話になるためその時に俺、浪人よーと打ち明けることが出来たのですか、
部活ではそういう話にならないためなかなか打ち明けることが出来ずにいます。
自分自身、浪人したことを恥じていませんし特別なにか思っている訳では無いのでその辺りは問題ないのですが、言うタイミングが無く困っています。唐突に宣言するのもおかしいし、言わないまま時間が経つのももやもやするし、なにか良い方法はありませんか?

A 回答 (5件)

NO1さんと同様ですね。



タイミング見て、ですかね。サラッと言う感じ。
逆に言うとタイミングがなければ言わなくていいし、て感じです。卒業時には重々分かると思うけど、
結局は友達になるならないは年齢とかじゃなく相性なんで。
    • good
    • 0

子供たちの話を聞くと、飲みに行った時にお酒が飲めるとか、


成人式だという話で初めて知ることが多かったようです。
ですからはたちが知られるポイントかな?と思います。
向こうは、あれ?言ってなかったっけ、と軽くカミングアウトして、
反応は、タメだと思ってたら1こ上だった、くらいですね。
ですから、もうすぐお酒が飲めるとか、今度成人式だと
さりげなく言ってみたらいかがですか?
    • good
    • 0

年齢の話しから入れば良いと思います、成人するのが早いですからね。

    • good
    • 0

浪人生自身が思っているほど、周囲は気にしていませんよ。

ずっと言われなかったとしても、そういう話題にならなかっただけなので、しばらくしてから知っても、「あ、そうなんだ~」で終了です。
だから、言わないままモヤモヤする必要もありません。
高校までのような厳しい先輩後輩の序列があるわけでなし、年齢が一つ違うからといって態度を変えなきゃいけないわけでなし。
特別なにか思っているわけではないと言いつつ、やはりあなた自身が一番気にしているのでしょう。

もし自然に年齢の話題が出るまで待つとすれば、いつまでも受験の話題をする時期でもなくなりますから、次は成人式くらいですかね。
といっても、あなたのほうが先なので、同級生の成人式まで待つのがモヤモヤすると言うのなら、自分から「実は、自分は今年が成人式なんだ~」とカミングアウトすることになりますが。
    • good
    • 1

娘が体育会系の部活の4年です。

みんな、自分語りのタイミングが難しいらしくて、毎年似たような話、よくありますよ笑
でも瞬間の笑い話で終わります。入学して2年になってからカミングアウトされて、実は同い年だった!とか。
みんなあまり気にしないみたいです。
親からみると「さとり世代」なんだなぁ、と思います。
浪人したことを恥だと思う人もいるから、あえて聞かない、触れない、聞いてもさらっと流す、みたい。
だから気にしなくてもいいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています