アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテゴリーこちらですが
聞いてもらえるとありがたいです。

子供が小さく、夫は激務です。
土日不在で、ひとりで子育てしてました。
公園を走り回ったり、泥だらけで頑張りました。
誰も褒める人なんていません。
子供がその後体調を崩しました。軽くですが、
保育園を休ませました。
子供は軽快しました。
夫が夜帰ってきました。
その時の発言が頭の中で消えてしまいません。
「俺も疲れて風邪なんだよね。
俺と子供の風邪はお前のせいだからな!』と。

ぽかーんとなってしまいました。
そして作ったゆうげを黙って食べていました。
離婚…頭をよぎりました。
これは普通ですか。
義理の母入院中で世話になれず、
実家は遠方です。

ひとりで三日間みてきて、最終的にこの発言でばたんと倒れてしまいました。

こんな状況でも、他の男性を頼ったりしては、
いけないんでしょうか。心配してくれる男性は実はいます。
泣けてきます。

A 回答 (7件)

あなたが壊れる前に周りの人に協力してもらい旦那さんと話し合う場を持ってもらうのがいいと思います


第三者の方が話し合いの場に居てもらう方がいいと思います
旦那さんも仕事が激務とゆう事で余裕がなくて そうなってるかもしれないしお互い誤解してるなら修復出来ると思うのですが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通りですね。
激務で余裕がないのは最大の理由だとは思います。
ですが壊れてしまったものもあります。

お礼日時:2018/05/29 08:00

激務に耐え、あなたや子供のためにあなた以上の努力をしている夫のことを、あなたは労わっていますか?


「私や子供のために頑張ってくれてありがとう」
1度でも言ったことがありますか?
そうでなければ、夫はあなた以上に努力をしているのに認めてもらえない状態ですよ。
我儘言っていないで、夫を労わってあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仰る通りだと思いますね。
改めて考え直すきっかけをくださりありがとうございました。
確かに、私も疲れていっぱいいっぱいで労りはできていなかったのかもしれません。
こちらから変わっていこうと思います。我儘であるところはよくわかりませんが…

お礼日時:2018/05/29 13:30

>他の男性を頼ったりしては、いけないんでしょうか。


その「他の男性」が親族だとかならいいですけどね。
でもあなたは
「結婚してて、旦那以外の子供が欲しいって思うことあるのかな?」
なんて質問しちゃってるくらいだし、バリバリ恋愛対象ってことだよね。
ダメでしょ。

確かに旦那の言葉は優しくないね。
でも「私は頑張ったのに!」で他の男にもたれ掛かろうとするのは違うでしょ。
まずは旦那にどれだけ頑張っているのか知ってもらうためにも夫婦で話し合い。
その結果、あなたの言う通り旦那がモラハラ男で労えない人なのかもしれない。
でも、あなたの「頑張った」が一般レベルに全然足りないだけなのかもしれない。
あなたが一番初めに体調を崩して、それが旦那と子供に移っちゃったとか、
旦那が「お前のせい」と言った正当な理由があるのかもしれない。
その辺りを夫婦でよく話し合って。

私はこういう全体像が不明瞭で、
「私が頑張ってるところ」「旦那がひどいところ」
だけを書いた相談文で「旦那がモラハラ!」と決めつけるのはどうかなと思います。
ましてや最後が「他の男に頼ってもいいか」と他人に突っ込まれそうなことを書いている。
もうあなたは母親なんだからね。
「男に幸せにしてもらおう」って思考じゃダメだよ。
本当に旦那がモラハラなんだったら、ちゃんと別れてから次にいかなきゃ。
男に縋る生き方をしていたら、子供に多大な影響を与えるんだってことをもっと真剣に考えてね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そのように言ってもらえると、
旦那をかばいたい気持ちや、私も悪い部分があるのかなと考えさせられます。
実は今までもずっと、
私が原因なのかなと、気持ちを落ち着かせてきました。
その結果、精神を壊しかけているのも確かです。
今後どうなるのかはわかりませんが、
答えが出るのは自分が壊れた時なのかなと思います。
他の男性〜は
該当者の方も簡単に手を出してくる人ではないので大丈夫です。

お礼日時:2018/05/29 07:42

もしかして、旦那様外面よくありませんか?モラハラする人にありがちな点の一つがそれなんで。


しかし本気で離婚を検討するなら軽率に他の男性に頼るのは止めた方がいいですよ。甘えるならせめてご両親にしときましょう。今は。

旦那様の言動は普通とは言えませんね。
あなたは子供さんのことを考えていらっしゃると思います。しかしモラハラ気質の人は自分のことだけしか考えていないので、先々子供にも悪影響を及ぼしかねません。実際子供さんの風邪に心配の言葉ないのでしょう?まともな父親なら心配しそうなものですが。
モラハラじゃないとしても頼ることを許してくれない夫ではこの先不安ですよね。
だから他の男性に頼るという考えが出てきちゃったんでしょう。

そういう人とは子供共々、別居、離婚など離れるのが自ら出来る最も有効な解決策です。下手に反論などしても燃料投下するようなもんなので、あなたの対処は正しかったと思います。
離れることであなたも落ち着けますし。

とは言ってもすぐには出来ないと思うので、それまで日記に旦那様の言動を綴っておくか、録音することをお勧めします。自覚ナシでモラハラしてる人もいますし、いざ別居する時や本当に離婚に向けて動く時など多くのことであなたに有利に働きます。

長くなってすみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

優しい言葉をありがとうございます。

具体的な対策も助かりました。
とても読みやすい文章で心に響きました。
少し傷ついていたので心を休めたいと思います。

お礼日時:2018/05/29 09:48

ぽかーんとなってはダメなんですよ


そこで夫婦としての会話をしないと
ちゃんと良く悪くも何か言い返してお互いの立場を理解しようとしないと
あなたの頼るべきは夫です
心配はするけど責任のない男性ではありません 泣けるなら黙ってないで思いっきり自分の気持ちをぶつけたらいいと思います それを努力と言うのです
ちゃんと結婚したのですから軽率な行動は避けるのがお子さんを守る母親の姿です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

母親の姿を見、守りたくて頑張ってます。
結果、その頑張りは夫には意味がなさそうです。
モラハラ気味なので言い返すとさらに心無い言葉を投げてくるので子供を見るためのエネルギーを、そがれないように言い返すのやめました。
そのかわり、
婚姻関係なくても、
心配してくれる人たちの顔が浮かびました。泣

お礼日時:2018/05/28 22:42

ご実家は??



あまりに酷いようなら「わかりました。あなたにも子どもにも風邪移さないように、別の場所で暮らします」と距離をおいてみてはいかがでしょうか?

他の男性に頼るとますます面倒になると思いますよ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

距離置きたいですね。
実家には逐一伝えてます。
今回のことは
さすがに親もぽかーんとなったようです。。

お礼日時:2018/05/28 22:40

なんで貴方のせいなのか聴いてみました?


疲れてんのはお前だけじゃねーよ!と言ってますね、私なら。笑
実際私もほぼ毎日一人で子供みているので気持ち分かります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

聞けませんでした。聞いてさらに疲れたくなかったから…
同じ境遇なのですね。
きっといつか報われますよね泣

お礼日時:2018/05/28 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!