プロが教えるわが家の防犯対策術!

明後日の日曜日に友人の結婚式に出席します。
披露宴の受け付けを頼まれているのですが、その際に御車代を預けるので渡して欲しいと言われました。
受け付けの経験はあるので、ある程度どのような事をするのかはわかるのですが、御車代を預かった事はなかったので渡すときに何と言って渡せば良いのかがわかりません。
「新郎・新婦より御車代を預かっておりますので、お受け取り下さい」
といったような感じで良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

そんな感じで良いと思います。


また、どうしても受け取ってもらえない場合は、とりあえずその場はそのままにし、新郎新婦のご両親(受け取らなかった人が新郎側の人なら新郎の両親)に話し、必要と思えばその後両親から渡してもらえば良いと思います。

ご友人からそういう方法を頼まれたので、今更どうこう言うのははばかられますが、そういうお金は新郎新婦の両親がさりげなく渡すほうがいいのかもしれないと(個人的には)思います。そのほうが参列してくれた相手への感謝の気持ちが伝わるのではないかと。なんだかご祝儀と引き換えに足代をもらうなんて、どうなのかなぁと、古い感覚なのでしょうか、私はそう感じてしまいます。まぁ色々なケースもありますから、どちらがいいとも言えませんが、ご友人に一言相談してもいいのかなぁと思いつつ・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。
やっぱり普通は新郎新婦のご両親から渡すものなのですね。
でもmisachi395さんのおっしゃるように今更どうこう言うのはどうかと思いますので、私が心を込めてお渡ししたいと思います。
もしくは、受け付けでは他の方の目もありますので、お席に付かれてからさりげなく渡そうかなとも思っています。
ご両親からお預かりする際に相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/22 22:55

「お車代」って、受付が渡すものじゃないと思うのですが…。


新郎新婦のご両親などが、披露宴後にぽち袋などで手渡しが普通だと思います。

http://www.bridal.tv/manual_ceremony/05_expense. …

参考URL:http://www.bridal.tv/manual_ceremony/05_expense. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。
私も少し疑問を感じつつ、引き受けてしまいました。
今更どうのこうの言うのもどうかと思いますので、
私が丁寧に心を込めて渡すようにしたいと思います。

お礼日時:2004/10/22 22:51

受け取る方もわかっていますから、「新郎・新婦より御車代を預かっておりますので、お受け取り下さい」で問題ありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。
当日はかまないように頑張ります(笑)。

お礼日時:2004/10/22 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!