ある外資系の保険会社に手続き書類を送ったのですが、満期日(7月15日)までに書類が到着しなかったため、契約を引き受けられないといわれました。
国内系の損保なら1週間以内なら等級を引き継ぐことが可能かもしれないといわれました。因みに現在は千代田火災(現 あいおい)で6E等級です。
ご存知(ご経験のある)の方がいらしたらお教え下さい。

A 回答 (3件)

あいおいの代理店ではないので分からないのですが、私の所では3社保険会社扱ってますが、うち2社で1ヶ月以内であれば継続手続きができます。

あいおい損保に一度聞いてみてはどうでしょう?(というか、あいおいの代理店の方レスお願いします。)
    • 0

現在6E等級ならば、満期日から7日以内に保険契約を結べば、次回7F等級となり、割引率は上がりますので等級的には問題ありませんが、満期日から8日以上13ヶ月未満までに契約をすると6F等級になります。

会社によって若干割引率は異なるかもしれませんが、割引率が高くならないのでそれがペナルティーにあたるのではないでしょうか。

例)前等級:7等級以上 
  満期日から7日以内→等級引継ぎ可
       8日以上13ヶ月未満→次回6F等級
       13ヶ月以上→6A~E等級

前等級:5等級以下
  満期日から7日以内→等級引継ぎ可
       8日以上13ヶ月未満→前等級と同一等級
       13ヶ月以上→6A~E等級

また一般的な保険会社(国内、外資)のほとんどは等級の引継ぎができますので、ご心配なく。一部の共済などは等級の引継ぎが出来ないので、保険料は安いのですが、注意が必要です。
詳しくは代理店の方か、各保険会社のコールセンターにお問い合わせください。

保険がない状態で車に乗るのは大変危険です。お早めの契約をおすすめします。
    • 0

満期日から一週間以内なら、等級を引き継ぐ事ができます。

ですから、満期をむかえた証券・保険料と印鑑をもって近くの保険会社の代理店に出向いて契約をしてください。

この回答への補足

早速ご回答くださり有難うございます。

補足の質問として:等級を引き継げることは分かりましたが、何かペナルティーのようなもの(保険料の割増等)があるのでしょうか?
また、同一の保険会社でなければいけないのでしょうか?

• 0