プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

飛行機に乗り遅れたらまた正規料金で1から買い直しになるのでしょうか?

格安航空券のLCCではなくANAやJAL等の普通の航空会社の旅客チケットです。

A 回答 (7件)

昨年の夏に、まさにその経験をしました(^^;)

結論から言うと、
後の飛行機の席に空きがあれば、追加料金無しで席を確保してくれることもあります(ちなみにANAです)

私の状況は、
・伊丹➡羽田の飛行機
・飛行機の時間を2時間間違えていて、出発時間後にチェックインしようとした。
 ➡既に出発していたので、当然乗り遅れ(T_T)
・正直に、時間を間違えていたことを申告
・係の方から、チェックインカウンターに行くように言われた
・チェックインカウンターで、(無償で)次の便を手配してくれた
というものです。

私も、改めて正規料金を払う覚悟をしていたのですが、
すごく助かりました(^o^)

私は、ANAをメインで利用しているとはいえ、株主とかの特別な人ではないので、
特別待遇ではないでしょうから、同じ対応をしてもらえる可能性は高いと思います。

が、後にも先にも「乗り遅れ」の経験は、この時だけなので、
「絶対大丈夫」
とはいえません。
なので「参考」程度にご理解ください。

P.S.
乗り遅れはしないようにしてください(^^;)
    • 0
この回答へのお礼

みなさん有難う御座います

ANAの公式WebサイトのQ&Aにあります。

https://contact-jp.ana.co.jp/app/answers/detail/ …

なお、航空券を購入されている便が出発する前に予約センターに電話を入れて変更をお願いするのがネットでごちゃごちゃ調べて行うより確実です。

参考まで。
    • 0

買ったチケットの内容によります。

・一般的には、正規割引運賃(FIX)での購入であれば、キャンセルしたうえで戻ってきた金額に必要な金額を乗せて買うことができます。

・格安料金でキャンセル時の払い戻しが無ければ全額自費で購入することになります。

もっともその際購入する金額はFIX料金で正規料金ではありません。正規料金というのは国際航空運送協会(IATA)で決めた料金の事になり、その料金は「同じ路線を飛ぶ航空会社ならどこでも使える(IATAに参加していないLCCを除く)」というものです。これはたとえば
羽田-新千歳なら通常片道37,500
東京-ハワイなら片道431,000
とされています。

実際には、その時点でのFIX料金になるので、もう少しこともあります。
    • 0

乗り遅れた場合は、払い戻しを受けて(手数料が発生)、他の便のチケットを購入して搭乗することになります。

乗り遅れそうになったら、予約を取り消して、オープンチケットに切り替えれば、再度予約して使用することができます。(出発前であれば可能です)
ただし、割引なしの規定料金で購入した場合は、事前の電話一本で、空席のある別の便に振り替えしてももらえる可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん有難う御座います

航空券の種類次第ですが、日本発の場合は

(1)運賃規則に基づき、通常の払い戻し手数料より高いNo-showチャージを差し引いた額が返金(返金額がない場合もあります)。
(2)その後、手配可能な運賃での再購入になります。
...日本国内線の場合普通運賃でも対象になることに要注意。国内線の変更可能運賃(普通運賃の他、往復割引や株優)の場合は、No-showになる前に、慌てず騒がずWebで予約変更をかけるのがベストです。

ただし状況によってはその限りでない現場対応がされる場合もあります。
    • 0

買い直しになります。

私は1度、乗り遅れて飼い直ししました。
    • 0
    • 0