アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

《親戚に借金を返してもらえない》

ある親戚が今年2月に、私達の会社にある仕事をしてくれないかと頼んできました。そして、その費用が約90万円でした。この約90万円は5月末までに払ってもらう予定で請求書も送りました。ですが、一昨日、『支払い(借金)を6、7、8、9月で分割で払ってもよいか』と頼んできました。流石に5月末を4ヶ月また待つのは勘弁ですし、しかも分割だなんて。。それに、なんだか笑いながら頼んできて、また先延ばしにするのでは?と思いました。

その親戚は以前にも私達にお金(1万円以上)を借りており、何ヶ月も経ってやっと返済してくれましたが、今回もまたか〜という感じです。その親戚はどんな仕事をしているのかよく分かりませんが、自転車操業をしているに間違いありません。

6月の時点で90万円の25%を返済してくれなかったら、この親戚は返す気がありませんよね。6月末にはその発言が本当だったのか分かりますから待ちますけど、本当に全額返済してもらえるのか不安でなりません。
このように似た経験をした方、法律に詳しい方、また必ず返済してもらうためにどうしたら良いのでしょうか?
必ず全額返済してもらうための対策などないのかもしれませんが、アドバイスをお願い致します。

※誹謗中傷、荒らしコメントは不要です。

質問者からの補足コメント

• 補足です。
    90万円を貸した訳ではなく、本来の人件費、製品の代金等をまだ払われていないということです。
    私の会社がその製品代を立て替えている状況です。

A 回答 (2件)

NO.1です。

補足について・・・
売買代金や請負代金を支払ってくれないという事ですよね?
同じ事ですよ。
未払代金を○日までに支払え、法的手続きを取ると内容証明郵便で送っても
支払督促の申立てをしても
相手が異議を申し立てれば通常訴訟になってしまいます。
当然費用も日にちもかかります。
それなら、分割支払の念書を書かせ
上手く回収するほうがいいと思いますよ。
もちろんそれでも支払いが無ければ訴訟になるかと思います。
6月を待たず、今すぐ念書を書かせるほうがいいと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

感謝いたします。

こちらがすぐ返せと言っても、実際一括では返せない懐事情なのでしょう。

分割にするのは、借用書と、返済期日を守る念書を書かせてはどうですか?
4回払いでなく、2回払い、そして泣きついたら3回払いでね(相手の一方的な要望を否定するためです、貸したほうに権限があるとわからせてください)
期日一日でも守らないと、全額即返済、差し押さえも含めて法的措置をとり、今後一切お金は貸さないと言う。
これは自転車操業をしている人には結構有効です。
また困ったら貸してもらえると思わせる事です。
もしろん完済後、今後一切お金の事で関わらないように・・・
    • 0