これからの季節に親子でハイキング! >>

私は外国人です。書いた小文書の宿題をチェックしていただけないでしょうか。あとは、終わりに何か書けばいいか、教えてください。
問題は「日本にどのような印象を持っている」です。

ビジネス日本語科に学ぶのは両親の希望ので、大学に入学する前に日本のことをあまりしりませんでしたが、入学した後本語の面白さがわかるようになって、日本をだんだん好きになった。日本語はベトナム語と違って、最後まで聞かないと何を言わんとしているのかわからないそうです。日本語を練習の中に、以前より聞き上手になったような気がする。「聞く側が努力しなくてはいけない言語だ」と思います。

A 回答 (5件)

「ビジネス日本語科に学ぶのは両親の希望ので、大学に入学する前に日本のことをあまりしりませんでしたが、入学した後本語の面白さがわかるようになって、日本をだんだん好きになった。

↑
「ビジネス日本語科で学ぶきっかけは、両親の希望でした。」
「大学入学前は、日本のことをあまり知りませんでした。」
「入学後、日本語の面白さがわかってきて、日本がだんだん好きになりました。」

「日本語はベトナム語と違って、最後まで聞かないと何を言わんとしているのかわからないそうです。」
  ↑
「日本語はベトナム語と全く違っています。」
「最後まで聞かないと、何を言おうとしているのか、わからない。」

「日本語を練習の中に、以前より聞き上手になったような気がする。「聞く側が努力しなくてはいけない言語だ」と思います。」
  ↑
「日本語を学ぶ上で、以前より注意深く聞くようになった。」
「「聞く側が努力しなくてはいけない言語だ」と思う。」

文章は、出来るだけ単純な構成で、短いほうがいいと思います。
単純な文章を重ねることで、頭に入りやすくなります。

*:今後、どのようにしたいか?
   ex1)この知識を生かして、ベトナム、日本の架け橋になりたい。

何かしら、今の経験を、生かしてベトナムの発展に寄与する事ができないか?
あるいは、日本に来るベトナムの同胞の役に立てないか?

そういった事を、追記されたらどうでしょうか。
    • 0

ビジネス日本語学科への入学は両親の希望でしたので、入学前は日本のことをあまり知りませんでした。

入学後に日本語の面白さを知り、日本がだんだん好きになりました。日本語はベトナム語と違い、最後まで聞かないと何を言おうとしているのかわからない言語だと習いました。日本語を勉強していくうちに、 聴き取る力も上達したのではないかと思っています。日本語は、「聞く側の忍耐が必要な言語」だと感じています。

日本に対する印象は、人それぞれですので、正直な感想をお書きになればよろしいかと存じます。
    • 0

「日本に対する印象」を書くんですよね?

あなたは、「日本語について」書いていますので、少しズレていると思います。
例えば
・日本は交通が便利だ
・日本は空気がきれいだ
・日本の道がきれいだ
・日本人は〜だ
などと書くべきだと思います。少し考え直しませんか?

今のままで、直すとすればこんな感じです。
ビジネス日本語科で学ぶのは、両親の希望だったので、私は大学に入学するまで日本のことをあまり知りませんでした。
入学後に、日本語の面白さがわかるようになって、日本がだんだん好きになりました。
日本語はベトナム語と違って、最後まで聞かないと何を言おうとしているのか分からないそうです。
日本語を練習するうちに、以前より聴解力が上がった気がします。
日本語は、「聞く側が努力しなくてはいけない言語だ」と思います。
    • 0

質問文に小文書とありますが、これは文書ではなくて文章ですね

文書とは文章をまとめた書類のことを言う言葉です。

以下、文章の推敲をしてみます。

まず、基本として「です、ます」と「だ、した」が混在しないようにしましょう。

慣れるまでは文節を短くまとめる方が良いと思います。

それと、文章の変わり目に改行を入れると読みやすく理解しやすくなります。

ところどころ「て、に、を、は」(助詞)の使い方があやふやになっています。

文章を書き直してみました。
( )はこの方がわかりやすくなるだろうと考えた追加の文言です。
入力ミスなのか日本語の間違いなのかはっきりしない部分はこちらで判断しました。

ビジネス日本語科に学ぶ事は両親の希望でした。
(私自身は)大学に入学する前は日本のことをあまり知りませんでしたが、入学した後に日本語の面白さがわかるようになり、(それにつれて)日本をだんだん好きになりました。
日本語はベトナム語と違って、最後まで聞かないと何を言わんとしているのかわからないそうです。
私は日本語の練習をするとともに以前より聞き上手になったような気がします。
日本語は「聞く側が努力しなくてはいけない言語だ」と思います。

最後の行はこのままで間違いではないのですが

日本語は聞く側の努力が必要な言語だと感じました。

の方が私にはしっくりきます
    • 0

でも伝える側も簡潔にわかり易く説明する努力も必要だとおもう。

僕ももっと勉強して日本語を使いこなせるようになりたい。

とか?
    • 0