日本で販売しているいわゆる「黒ビール」とイギリスのギネスに代表される「スタウト」についてなんですが

両者の違いはあるんでしょうか?
世間では、どうも同じように考えられているように思うのですが・・・
(わたしは違うものでは?と考えてます)

数年間、イギリスに滞在しイヤッちゅうほどの種類のビール(エール、ラガー、スタウト)を飲みまくりましたが、いまだによくわかりません

ギネスの本場であるアイルランドにもよく行ってパブで飲んだんですが謎は深まるばかりでした

どなたかの知恵を拝借したいです

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

●スタウト


上面発酵ビール 高温で発酵させたビールで発酵中に酵母が浮き上がる製造方法

●黒ビール
下面発酵ビール 低温で発酵させたビールで発酵の終わり頃に酵母が下に沈む製造方法

要は製造過程が全然違います。・・・これを飲んで疑問をもったhonmakainaさんは凄いです。

ちなみに
■自然発酵ビール
約20度高温で酵母を接種することなく空気中の微生物で自然発酵させるビール
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q黒ビールは?

黒ビールはなぜ黒い?

あとビールの味って基本的に何の味?

ホップ? 麦芽?

Aベストアンサー

黒ビールが黒いのは、ロースト(焙煎)した麦芽を原料としているからです。
コーヒーが黒いのと同じ理屈です。
ビールの味は、麦芽が酵母によって発酵した味です。これにホップで苦味を付けます。

Qキリン・ラガービールの缶を見ると、”生・非熱処理”と書いてある。

キリン・ラガービールの缶を見ると、”生・非熱処理”と書いてある。
ラガービールは、発酵後熱を加えて酵母を殺すものであり、熱処理をしていないのはラガービールではない。
これは、消費者を欺くまがい物ではないか。
なぜキリンビールは、こういう”偽りの商品”を販売するのか?

Aベストアンサー

ラガービールの定義は前の回答者様の通りです。キリンは正しい表示をしています。

問題の「非熱処理」ですが、これは「日本では」生ビールの定義になっています。
これにはキリンとその他のビール会社が政府を巻き込んで激しい争いになった面白い物語があります。以下はその概要です。

実は占領軍によってできた独占禁止法により「大日本ビール」がアサヒとサッポロに分割「させられた」事により二番手のキリンが首位になったという経緯から始まりました。

キリンが圧倒的な優位に立っていた時代、多分アサヒビールが「濾過」により酵母菌を取り去る技術を実用化し、これを「生ビール」と称してもよいという法律(政令かもしれません)を政府に飲ませました。

キリンは「生ビール(英語ではdraft beer)は世界では樽詰めのビールだ」と主張しましたが「日本」では「非熱処理」のビールが「生ビール」ということになり、以後アサヒがキリンを抜き首位(今は同じくらいになりましたが)あるいは首位を争うようになりました。

日本では缶入りの「生ビール」やビン入りの「生ビール」が横行しています。世界の大勢から言えばこちらの方が問題でしょう。

ラガービールの定義は前の回答者様の通りです。キリンは正しい表示をしています。

問題の「非熱処理」ですが、これは「日本では」生ビールの定義になっています。
これにはキリンとその他のビール会社が政府を巻き込んで激しい争いになった面白い物語があります。以下はその概要です。

実は占領軍によってできた独占禁止法により「大日本ビール」がアサヒとサッポロに分割「させられた」事により二番手のキリンが首位になったという経緯から始まりました。

キリンが圧倒的な優位に立っていた時代、多分アサヒビ...続きを読む

Qおいしい黒ビール

黒ビールファンの方、おしえてください。

これは、おいしいという黒ビールがありましたら
おしえてください。

好みは、あっさりとしているものから、香りが強く
味も濃いものまでなんでも大丈夫です。
でも、甘めの香りは、苦手です。

通販かお店の場所を教えてください。

お店でしたら、北海道、東京、愛知、三重、大阪、金沢
和歌山あたりまでなら、買いにいけるのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

このあいだ「アダム&イヴ」っていうベルギービールを飲んだのですが、
(多分黒といえる…かな?)麦の薫りが濃厚でおいしかったです
(強くて酔っ払いますが)。

買える場所は、下記のリンクで見つかるのでは…
具体的じゃなくてすみません。

参考URL:http://shibuya.cool.ne.jp/bugyo/

Qギネスビールの味わい

アルコールは強くありませんが、ビール、発泡酒の類が好きで、夕食時に350mlの缶を良く飲んでいます。
銘柄はこだわりなくカロリーの低いのを選んでます(^^;)

遠くの知人にビール好きな人がいるのですが、その人はギネスがお勧めとのことで(わざわざビールを飲みにアイルランドへ行かれたり、自宅では飲まずにアイリッシュパブに良く行くそうです)以前から気になっています。

近所のスーパーやケース売りの酒屋ではギネスビールを見かけないのですが、どこで手に入るのでしょうか?
普段飲んでいるビールとの味わいの違いなど、教えていただければ嬉しいです。

Aベストアンサー

こちらは横浜ですが、近所のスーパーでも売ってます。
近くで売っていないならヤフーや楽天のショップやオークションでも買えるかと思いますが。

ギネスビールは、クリーミーな泡が売りの黒ビールです。似たビールでは、先に回答された方と同じくエビス黒です。黒ビールは普通のビールよりも甘味があり、好き嫌いが分かれるところです。
ギネスビールの売りは、繊細でクリーミーな泡にあり、駅貼りポスターなども以前よく見かけました。家庭用の缶ビールでも繊細でクリーミーな泡を実現。興味を持たれているようなので、話のネタでもいいので買って飲んでみてもいいと思います。確かに日本の黒ビールよりもクリーミーだと思います。
価格は、日本のビールよりも100~150円は高いです。
毎日飲むビールではないかも。

Q黒ビールと普通のビールを買って来て時々半分ずつ入れて飲んでいますが・・

黒ビールと普通のビールを買って来て時々半分ずつ入れて飲んでいますが・・・

普通のビールだけでも美味しい季節ですが、時々黒ビールを買ってきて普通のビールに

注ぎ、ハーフ&ハーフみたいにして飲んでいます。

なかなか美味しくて満足しているのですが、このやり方ってどうなんでしょうか?

もっと旨く飲める方法とかご存知でしょうか!?

Aベストアンサー

私も同じような飲み方をしています。
美味しいですよね。

厳密に言うと,ハーフ&ハーフは
下面発酵の淡色ビールと上面発酵のスタウトを
等量混合したカクテルです。

アサヒスタウトとキリンスタウト(生産終了)を除けば,
日本のメジャーブランドから出ているダークビールは
いずれも下面発酵であるため,この定義からは外れますが,
まあ,家で飲む分にはそこまでうるさく言う必要はないでしょう。

冷えたグラスにダークビールと淡色ビールを同時に注ぐのが
本来のやり方だと思いますが,
私は白い泡と濃い琥珀色の液体の対比を愉しむために
淡色ビールを先に注いでからダークビールを注ぎ足します
(逆だと泡が黒くなります)。

ちなみに
淡色ビールとスタウトを3:1の比率で混合したカクテルは
クォーター(1/4)と呼ばれます。
私は500ml缶の淡色ビールと350ml缶のダークビールが
同時に空になるような比率で混ぜるので,
あえて呼ぶならセブン・セブンティーンス(7/17)でしょうか。

Qクラシックラガーに似た味のビール

クラシックラガーと同系統のビールや発泡酒の名前を教えてください。

Aベストアンサー

以前、同様の質問があり、沢山の方が回答されていますので、参考にされて下さい。↓

http://questionbox.jp.msn.com/qa3180704.html

実は私も、ビールはキリンラガー、クラシックラガーも大好きです。

『アサヒスーパードライ』は薄くて飲めません !

こんな私が生涯で『美味しいな~』と感じたのが、【サッポロオンザロックビール】

名前の通り、氷を入れて飲むビールですが、キンキンに冷やして氷無しで飲んでました。

ききますよ・・ク~ッて感じでした。 だって、アルコール9%でしたから。 でも、庶民に受けいれられず、直ぐに製造中止に・・・(涙)

でも、もうすぐキリンから、アルコール5.5%の『キリンアイスプラスビール』が夏季限定で発売されます!

http://www.kirin.co.jp/company/news/2011/0629_01.html

もう、楽しみでたまらない。 キンキンに冷やして、ノーアイスで飲んでやる !

他にもオンザロックビールが出てますので、紹介します。 ご賞味あれ ! イエ~イ ! (酔っぱらってきた・・)

http://www.shop-orae.net/?pid=14565369

以前、同様の質問があり、沢山の方が回答されていますので、参考にされて下さい。↓

http://questionbox.jp.msn.com/qa3180704.html

実は私も、ビールはキリンラガー、クラシックラガーも大好きです。

『アサヒスーパードライ』は薄くて飲めません !

こんな私が生涯で『美味しいな~』と感じたのが、【サッポロオンザロックビール】

名前の通り、氷を入れて飲むビールですが、キンキンに冷やして氷無しで飲んでました。

ききますよ・・ク~ッて感じでした。 だって、アルコール9%でしたから。 でも、庶民に...続きを読む

Q牛肉の黒ビール煮込みを作りました。

牛肉の黒ビール煮込みを作りました。
料理本によると、フランスの家庭料理だそうですね。

レシピどおり、1時間以上弱火でコトコトして完成したのですが
味は・・・ちょっと苦いんです。他は上出来で、肉の柔らかさも、コクもいい感じです。
この苦みは何なのでしょうか?
こんなものなのでしょうか?
どうすれば苦みは消えるでしょうか?
ビールの代わりに、コーラじゃだめですか?(味覚がお子様なもので…)

私自身、お酒は一切飲まないので、ビールの苦みかと思いましたが、
鍋の蓋をあけたまま、水を差しながら煮込んだので、アルコール分は飛んでいると思います。
焦げたのかな~とも思ったのですが、鍋底の凝りを食べても特に苦くはありませんでした。

入れた野菜は にんじん・タマネギ・ニンニク・パセリ・トマトで、
味付けは 塩・胡椒とバターくらいです。

料理そのものは得意な方です。
どなたか詳しい方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ホップの苦味が出ているのだと思いますよ。
大人の味・・・かも。

コーラでも大丈夫です。
カロリーゼロだと淡白な味になります。
ソースで調節を。

我が家流
にんにく・生姜を炒めて香りが出たらコーラをどぼどぼっと入れて
お肉を入れて野菜を入れて
あとはコトコト

Qギネスビール缶(泡出るヤツ)の安い通販の店

最近、ギネスビールの虜になりました。
そんで自宅でも至福の時を過ごす為にギネスビールの缶を近所のそばで買い求めたのですが、なんと1缶345円もする!インターネットで安い通販サイトでも・・・と思い検索に検索を重ねたのですがたいして安くない・・・

ギネスファンの人はどうやって買い求めているのでしょうか?まあ定価程度で買い求めているのかもしれませんが・・・
どなたか安い通販サイトを知っていれば教えて下さい!ケース買いでもなんでもかまいません。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

すみません。ギネスと書いてあったんで、おおっと思いアクセスしました。
 私は、普通に缶か瓶で買っています。通販だと送料がかかるので劇的には安くないと思います。
 それより、近所で売っているだけラッキーですね。なかなか扱っているところがないですから。
 あとは、定期的に買うなら、それを条件に少しでも安くしてもらうとか…。

 私もギネスは大好きです。泡に爪楊枝を刺して沈まないように注げれば最高ですね。

Qジントニックと黒ビールを常飲すると太りますか?

元々酒は滅多に飲まなかったんですが、ジントニックとギネスビールにハマってます。
つまみは一切食べなくても太ったり腹がたるんでくるんでしょうか?

Aベストアンサー

太ったり腹がたるんでくるんでしょうか?の回答は他の人がしてくれてるみたいなので、違うアドバイスをしてみます。わたしもスタウトがすきでギネスを飲みますが、おすすめは、ずばり冷えてないギネスです。えぇ~冷えてないビールと思われるかもしれませんが、おいしいですよ。それに、わたしの店にもしおこしになられて、シングルモルトと冷えてないギネスなんて注文されたら>>>何者だ中々の飲み手だなと、こちらもふんどしの紐を締めなおします。
スリランカのライオンスタウトも少々高めですが、いけますよ
又トニックが気になるのでしたら自分が許せる範囲でソーダと混ぜてみたらいかがでしょう。さっぱりしますしソーダはノンカロリーです。

Qキリン クラシックラガーが好きなわたしにお勧めの缶ビールはありませんか?

どうも ビール好きな20代の女です
質問内容はタイトルの通りです
クラシックラガーが好きなわたしにお勧めの缶ビールを教えて下さいませんか。
以下に詳細を書きますので お時間のあるかたは読んで頂けると嬉しいです

クラシックラガーは 市販の缶ビールで初めて「私これ好き!!」と思ったビールです
以来それだけを飲んできました

しかし最近クラシックラガーを置いているお店が極端に減りました
5~6件のお店をまわって1件みつかるぐらいです
わたしが住んでいる地域だけなのか分かりませんが・・・・
そのうち完全に消滅してしまうのではないかと とても心配です
でもスーパーに「これ好きなので売り続けて下さい」なんて私1人が要望しても無謀ですよね(=_=;)

そこで 今のうちに もう1本 お気に入りを見つけたいと思っています
もともと炭酸が苦手で そのくせビールは好きなので 刺激の少ないものが良いです

クラシックラガーは 苦くて でも喉が痛くならないところが好きです
(パッケージもシックな感じで?好きです 値段も 安からず高からず)
近くに置いてあった「キリンザゴールド」のパッケージが似た感じの色味だったので飲みました
まあまあ・・好きかな?という感じでした
あと今までに けっこう好きだと思ったのは
「ギネス」という名前の黒い缶のビールです
それと、「モルツ(普通のやつしか飲んだことないです)」も嫌いでは無いです
逆に、アサヒ~・・とか、麒麟の端麗・・とかは、痛くて好きでは無いです

値段は高くてもOKです
あとビールの色は白でも黒でもOKです
缶でも瓶でも何でもOKです(^_^A) サーバーは持ってないです
あ・・ちなみに九州北在住ですが「この県にしかないけどめっちゃウマイ!」があれば教えて下さい
何とかして手に入れます 笑

発泡酒だの生ビールだのの製造過程を調べても理解できない私です・・・
どうか ビール好きの方 助けて下さい!!
グラスを冷凍庫で冷やしながら 回答をお待ちしています・・・(*^_^*)

どうも ビール好きな20代の女です
質問内容はタイトルの通りです
クラシックラガーが好きなわたしにお勧めの缶ビールを教えて下さいませんか。
以下に詳細を書きますので お時間のあるかたは読んで頂けると嬉しいです

クラシックラガーは 市販の缶ビールで初めて「私これ好き!!」と思ったビールです
以来それだけを飲んできました

しかし最近クラシックラガーを置いているお店が極端に減りました
5~6件のお店をまわって1件みつかるぐらいです
わたしが住んでいる地域だけなのか分かりません...続きを読む

Aベストアンサー

どうもこんにちは!

クラシックラガーのタイトルに惹かれて、ついクリックしてしまいました(^^;

祖父の代からのキリン党で、晩酌はクラシックラガーの大瓶を愛飲しているオヤヂです。
ついでに言えば、キリン・ドラフトマスターズ・スクールの第一期生(1993年)でもあります。

確かにクラシック・ラガーの缶ビールを置いているお店は少ないようですね。
スーパーやコンビニでは殆んど見かけませんが、酒屋さんなら見つかると思います。
今や『昭和のラガー』の支持率もかなり低くなっているようですね。

で、お薦めの缶ビールなんですが、比較的手に入りやすいのは、キリンの『ブラウマイス
ター』でしょうか。
クラシックラガーの苦味はそのままに、旨味が増したような味付けです。
http://www.kirin.co.jp/brands/braumeister/index.html

プレミアムビールと銘打っていて、値段は一般のビールより若干、高いようですが、瓶で
は出ていないようです。
このところ、晩酌でもクラシックラガーの前に、ブラウマイスターのレギュラー缶を飲んで
います。
それとギネスも好きで、休日の昼に飲むことも多いですね。
http://landingpage.guinness.com/Gateway-ja-row.htm?Lang=ja&BrandId=SO&RefUrl=http%3a%2f%2fwww.guinness.com%2fTemplates%2fRedirectToGateway.aspx%3fNRMODE%3dPublished%26NRNODEGUID%3d%257b7892FE09-EC41-4F5B-A336-9EAC47569C2F%257d%26NRORIGINALURL%3d%252f%26NRCACHEHINT%3dGuest

先日、同じくキリンから『ニッポンプレミアム』が発売されましたが、こちらは麦芽の風味が
強烈過ぎて、私にはちょっと重すぎるように思えました。
ヱビスビールやサントリーのザ・プレミアム・モルツ系のビールですね。
http://www.kirin.co.jp/brands/nipponpremium/index.html

こちら(福岡在住)も梅雨が明けたような天気で、これからビールの季節もピークを迎えます。
ol23さんも美味しいビールに巡り合って、この夏を楽しんで下さいね♪

ご参考まで

どうもこんにちは!

クラシックラガーのタイトルに惹かれて、ついクリックしてしまいました(^^;

祖父の代からのキリン党で、晩酌はクラシックラガーの大瓶を愛飲しているオヤヂです。
ついでに言えば、キリン・ドラフトマスターズ・スクールの第一期生(1993年)でもあります。

確かにクラシック・ラガーの缶ビールを置いているお店は少ないようですね。
スーパーやコンビニでは殆んど見かけませんが、酒屋さんなら見つかると思います。
今や『昭和のラガー』の支持率もかなり低くなっているようで...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報