質問はタイトルの通りです。
車の運転でカーブを曲がる時などに、ハンドルを握る手を順手から逆手に持ち替える人がいますが、逆手でハンドルを操作する利点というのはあるのでしょうか。

俊敏さという点で、逆手は順手より劣っていると思いますし、力が入りやすいにしても、今時そんなにハンドルの重たい車は少ないと思います。

他人の運転を観察していると、かなりの人が逆手に持ち替えているようですし、どちらかというと女性に多いような気もします。

教習所でこのような持ち方は教えないと思うのですが、かなりの人が行っているということは、それなりの利点があるのかなと疑問に思ってしまいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

お礼を有り難うございました。


逆手ハンドルが事故原因というのもあるだろうな、とは思います。でも「ハンドル操作を過って・・」とか、「前方不注意」とか、べつの言葉で原因が示されるでしょうから調査は難しいだろうと思います。

私も、学生時代にはラリーなどに熱中しておりまして、同世代の中では運転は上手い方だと勘違いしていた時期があったのですが、やはり逆手ハンドルはやってました。クラブの先輩から、逆手はもちろん順手で握っていても親指を深く掛けて握る事までも注意されていた反動からか、普段では逆手がカッコイイような気がして意識してやっていたように思い出します。その結果、事故こそありませんが左手の手首をひねったり指を引っ掛けて傷めた記憶はあります。そんな体験から、事故まで至ったケースは当然あるだろうと想像する次第です。

関係ありませんが、ハンドルを大きく切る時には順手はもちろんの事、手をクロスさせる事もダメでしたよ。全て送りハンドル。ま、普通の運転でここまでやる人はいないだろうし必要もないと思いますが、逆手ハンドルと聞くと連想してセットで思い出します。
    • good
    • 0

普段はパワステ付の乗用車で、逆手はやりません。

ほとんど送りハンドルです。
ところが、つい昨日です。久々に荷物満載のMT重ステ軽トラックに乗り、
ギヤチェンジをしながらハンドルを切ろうとしたら無意識に逆手に。
その瞬間。段差にハンドルを捕られ「鬼のキックバック!」ぐるぐるぐるぐる~~!
「うぎゃ~!!!」ハンドルの「内側の」右手は、文字通り手痛い打撲。
しかも車はよからぬ方向にすっ飛ぶじゃないか!ひえ~~~危ない!
死ぬかと思った。みなさん絶対逆手はやめましょう。

それと軽トラックもそうなんですが、ドラポジがハンドルに近いと
肘を曲げざるを得ず、抱え込むようになって逆手になり易いのでは?
女性に逆手が多いのもそういう一因があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
AT車の利点と言うのは、キックバックが少ないということもありますね。
女性は、特に片手で運転するわけでもないのに逆手で運転する人が多いように感じていますが、ドライビングポジションとの関連があるのではという指摘には、なるほどと思いました。

お礼日時:2001/07/18 08:15

最近まで重ステの車で毎日往復100km通勤していました(今はパワステの車で毎日往復100km通勤ですが)。



重ステの車では、特に右折時は逆手の方が楽に回せます、というか、私の非力な腕力では、逆手を使わないと駐車場なんかの低速状態ではまともにハンドルを回せなかったです。#1の方は軽いからできるとおっしゃいますが、全く逆です。blackleonさんがおっしゃるように、力が入りやすいというか、重いから逆手を使わざるを得ないのです。

では、今パワステの車に乗ってどうかというと・・・まだ半月なので、逆手の癖が抜けません。でも、使う意味はあんまりなさげですね。直すよう心がけたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は、私も以前パワステのついていない車を運転しているとき、一時期逆手を使っていたことがあるのです。
でも、パワステの車に乗るようになってから、使わなくなりました。
やはり、その方が安全かと思うので。

お礼日時:2001/07/17 00:03

逆手が出てくる原因としては、楽だから、という事が大きいと思います。


ステアリングホイールは外側で操作するのが基本ですが、つい内側に手が入ってしまうのは、持ち替えの時にそちらの方が手の移動距離が少なくて済みますから。
外側で握ろうとすれば一旦ハンドルの上まで手をあげてハンドルを掴む上下動が必要ですが、逆手なら下から手のひらを上に向けて持ち上げるだけでハンドルに引っ掛かりますからそのまま握って操作に入れます。
逆手ハンドルは切り足す方向には回し易いのですが、戻す動きには難があります。危険回避などで突然逆方向に大きく戻す必要がある時にはある程度までしか回せません。危険予測が当たり前のモータースポーツではほとんど使われない事を考えると、一般ではあまり危険回避などを意識しなくても不自由しない、という現実がある為なんでしょうね。
逆手握り常用の人でも、クネクネ道をある程度の速さで走ろうとした時には自然にハンドルの外側を握っているのではないかと思います。これが正しいならこちらのほうが操作が楽だからに他ならないでしょう。
気を抜いて走っている時には、手の移動や持ち替え頻度が少なくて済む、というのがメリットだと思いますが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
一般の事故の中には、逆手で操作していたために危険回避ができなかったものが相当あるのではないかと思っているのですが。
どうなんでしょうか。

お礼日時:2001/07/16 23:53

正解はNO1さんの書かれているとおりです。

回答しようと思ったらすでに同じ回答があったのでやめときます。
そのかわりに、私がやるハンドルテクをひとつ紹介しておきます。片手でも360度以上ハンドルがまわせます。右折の時、右手でハンドルの10時とところをつかんで、当然右に回します。そして、4時から6時ぐらいのところまで回したときに指を開いて、ハンドルの外側を手の親指と人差し指の間から手の甲の方向に向かって接触させながら滑らせないように回します。このとき、右手は全体が円を描くように回っています。そして、8時ぐらいに来たときに親指をハンドルの内側へ入れるようにして持ち替えて、更に右に回します。そしてもとの10時のところへ来たときには、ハンドルは1回転しているわけです。
これは、慣れてくると便利ですよ。手の背中(甲の方)にハンドルの外周が来たとき4時から6時ぐらいの時に滑らないように、しっかり手をハンドルへ押しつけて、その後、素早く30度ぐらい手首を左へひねって、ハンドルを持ち帰るのがこつです。
わかりにくいかもしれませんが、ハンドルの外側の円周上にペンキが塗ってあるとすると、右手の親指を除いた4本の指の付け根の手のひらから甲にかけてぐるりと一周ペンキが付きます。左折は同じく左手で逆を行います。
おわかりですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん わかりにくいです。
もう少し、頭の中でシュミレーションしてみます。
でも、右手でまわしているとき、左手は何をしているのでしょう。

お礼日時:2001/07/16 23:47

えー・・毎日200km以上運転している営業マンです。


個人的な意見ですが・・

逆手は私もやっています。
はっきり言って、楽です
特に市街地や、バックでも切り換えし時は多用します。高速などでは殆ど使いません。(特に右カーブで多用します・・慣れの問題もありますが)

まず、順手は人にもよりますが、45度以上のハンドル回転時に持ち替えが必要になってきます。その点逆手はハンドルの内側に手が入る為ほぼ360度以上ワンハンドルでまわせます。

>今時そんなにハンドルの重たい車は少ないと思います。

おっしゃる通り、ハンドルが軽い為に出来る芸当で重たいハンドルではやはり、やりづらいです。

確かに最初のレスポンスは遅いですが、緊急性を伴わない場合などの操作性は楽です。

それと利点がもうひとつ・・煙草を吸いながらや、携帯をかけながら(違反だっちゅーの!!)なのど片手操作が要求される場合、逆手だと容易に行なえます。
特に直角カーブなどではどうしても順手だと2本の手が要求されるので先の状態時はつらいものがあります。

などなど・・正直言って改めるつもりはもうとう有りません・・・って言うか何故教習所ではこんなに便利な操作性を教えないかと逆に疑問に思ってしまいます。

以上、経験談でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
相当、危なっかしい運転ですね。要するに、片手で運転するための裏技みたいなものですか。
緊急性を伴う事態に出くわしたとき、普段の癖が出ないことをお祈り申し上げます。

お礼日時:2001/07/16 22:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【長距離運転手】長距離運転手さんに質問です。長距離運転中にハンドルはどこを持って運転していますか

【長距離運転手】長距離運転手さんに質問です。

長距離運転中にハンドルはどこを持って運転していますか?

10時2時でずっとハンドルを持っていたら疲れてくると思います。

楽なハンドル位置はどこですか?

真下を両手で持つと楽なのでしょうか?

どこを持って運転すると長距離運転が楽なのか教えてください。

Aベストアンサー

元長距離ドライバーです。
結果的には人それぞれです。
乗用車も同じですが、座席の位置や角度は人それぞれで、またソレに寄ってハンドルの位置や角度も変わって来ますから、持ち方も上(2時10時)で有ったり下(4時8時)で有ったりそれぞれです。
私はリクライニングを効かせて乗用車の様に保たれて乗っていましたから、4時8時ですかね。
多いのはハンドルの輪が付いてるスポークの部分(近年は”へ”の字が多い?)を持って指で上下させるのが多いのでは無いでしょうか。
大型車では左には肘掛け、右にはドアに肘掛け出来るスペースが有るので、両肘を掛けて4時8時ですかね。
運転の上手な人ほどコレが多かった様に思います。
乗用車も同じですが、下手な人はハンドルにしがみついています。

また、大型車にはキャビンにエアーダンパーが付いていますし、座席にもエアークッションが有りますし、上下しますし、モモしたのみの上下も出来ますから、乗用車以上にリクライニング状態が作り出せ、そこにハンドルも伸びるので快適です。
また、車体が大きいので安定感が有り、体感速度も乗用車の1.5倍は低いですから、100Km位の速度でもゆっくりと感じられ、振られたりする事も無いですし、目線が高いので遠くまで見えますから疲れません。
高速道路でも両端の壁寄りも高い位置なので、大型車にしか味わえない景色が沢山有ります。
大きささえ慣れてしまえば、乗用車寄りも遥かに乗り心地も良く快適です。

元長距離ドライバーです。
結果的には人それぞれです。
乗用車も同じですが、座席の位置や角度は人それぞれで、またソレに寄ってハンドルの位置や角度も変わって来ますから、持ち方も上(2時10時)で有ったり下(4時8時)で有ったりそれぞれです。
私はリクライニングを効かせて乗用車の様に保たれて乗っていましたから、4時8時ですかね。
多いのはハンドルの輪が付いてるスポークの部分(近年は”へ”の字が多い?)を持って指で上下させるのが多いのでは無いでしょうか。
大型車では左には肘掛け、右にはド...続きを読む

Q運転中にハンドルからとっさに手を放す行為

よく女性が車を運転中に危険を感じると、
ハンドルからとっさに手を放す行為を何といいますか?

Aベストアンサー

条件反射とは反対の無条件反射では。
熱いと手を離すのと同じように、危険なものから手を離す。

QプレリュードBB1のハンドルを替えたら「4WS」がきかない。

プレリュードBB1ですが、ハンドルを純正から市販のものに替えたら、4WSのランプが点灯して、実際に後ろのタイヤも動きません。一旦純正に戻したのですが、状態はかわりません。ハンドルの取り付け時に問題があったのでしょうか。それとも4WSの故障なのでしょうか。ハンドル経験のある方、是非直し方を教えてください。明日はホンだが休みなので、困っています。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 車載されているコンピュータ(MPCS)のダイアグノーシス(自己診断機能)信号をチェックすれば原因が分かると思いますが、BB1の整備マニュアルが無いことには手を出せません。
 おそらくハンドル交換する際に4WS制御関連の配線に影響を与えた(たとえばかピラーが外れるとか)のではないかと推測しますが、確実なことは申し上げられませんので、急がれるのならば他のホンダディーラ(出来ればベルノ店が良いと思いますが)に持ち込んで調べてもらうのが結局確実で一番早いと思います。

Q外国での左ハンドル右ハンドルの共存は自由?

日本の都市では頻繁に左ハンドルが見られますが、外国に旅行に行ったとき、右ハンドルの国で左ハンドルを見たことがなく、左ハンドルの国で右ハンドルを見たことがありません。香港は立派なベンツも右ばかりです。自由の国アメリカで日本車をよく見ますが、全て左ハンドルです。
だれか見たことがありますか?ロシアと北朝鮮くらいは日本の中古が目立つらしいからわかるのですが・・・。
少し質問が違うのですが、もともと左ハンドルをつくってるものを日本仕様に合わせてか右ハンドルを作るのはわかるんだけど、どうしてワイパーと方向指示器がそのまんまなのでしょうか?ローバーミニは右ハンドルでも、ワイパーは右で指示器が左だったし、日本だけがおかしいの?

Aベストアンサー

日本車を正規に輸出販売する場合はほとんどその土地の法律に合わせた仕様で作りますね。
特に変更しないのはイギリス、香港、オーストラリアでしょうか。
香港、オーストラリアは元々イギリス領の影響でしょう。
これと言って右ハンドルの理由はないのでしょうが一説にはイギリスとフランスは仲が悪くてフランスと違う右ハンドルにしたという説があります。

左ハンドルのウインカーレバーなどが日本と逆なのは頻繁に使うウインカーレバーはシフトレバーの逆が望ましいのです。
ですから本来右ハンドルにはウインカーは右、左ハンドルにはウインカーは左なのですが元々需要の少ない右ハンドルなので左ハンドルの国の車は無理やりハンドル周りを右に移動させているのです。
ですからウインカーレバー等は逆になってしまうのです。
イギリスでは右ハンドルがステータスとされていて左ハンドルの車は安めに売られているそうです。

ちなみにアメリカのメーカーは最近まで頑固に右ハンドル車を作らなかったのですが最近は売るために多少ですが作るようになりそれまではフォードの車の右ハンドルはマツダが作って
販売していました。

あとオーストラリアでは絶対に右ハンドルでないと走行出来ない決まりになっています。
先に説明した通りアメリカメーカーは右ハンドルを作っていないので昔オーストラリアに地元の向上を作らせて右ハンドルの車を販売してました。

映画マッドマックスに出ていたインターセプターはぱっと見フォードのマスタングですがマスタングに右ハンドル仕様は無くこれもフォードがオーストラリアで作ったファルコンと言う車で右ハンドルなのです。

絶対に右ハンドルじゃないといけないのですがフェラーリーなどは右ハンドルが無いので走行は出来なさそうですが流石はオーストラリア、日本車のパーツなどを利用してきちんと右ハンドルに作り変えて合法的に走っています。
右ハンドルのフェラーリ・・・・見たいような見たくないような(笑

日本車を正規に輸出販売する場合はほとんどその土地の法律に合わせた仕様で作りますね。
特に変更しないのはイギリス、香港、オーストラリアでしょうか。
香港、オーストラリアは元々イギリス領の影響でしょう。
これと言って右ハンドルの理由はないのでしょうが一説にはイギリスとフランスは仲が悪くてフランスと違う右ハンドルにしたという説があります。

左ハンドルのウインカーレバーなどが日本と逆なのは頻繁に使うウインカーレバーはシフトレバーの逆が望ましいのです。
ですから本来右ハンドルには...続きを読む

Q右ハンドルと左ハンドル

日本人はWRCに日本の企業が参戦してないと
企業のドライバーとして参戦することって難しいですよね?

日本車は右ハンドルですが、外車は左です。
アジア選手権くらいまでなら、右ハンドルの日本車でも参戦できる
と思いますが、どこかの企業のドライバー(ラリー)になるのは
むずかしいですよね?  左ハンドルですから。

それとも、右ハンドルから左ハンドルってすぐに変えられるもの
なんですか?
テクニックが劣ったりしませんか(以前の自分と比べて)?

Aベストアンサー

テクニックが劣ることはまずないでしょう。
ウィンカーとワイパーはしょっちゅう間違えますが、それ以外は全部一緒です。
右手で操作するMTになると、戸惑いますが、パドルシフトなら無関係ですよね。
ただ、感覚がなれるまでは変な感じはしますが、そのうちなれちゃうと思います。

でも相変わらず、ウィンカー上げて、ワイパーが動きます。(レースとは無関係かもしれませんが、でもワイパーあげようとしたら、ウィンカーだと前が見えないですよねぇ)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報