質問はタイトルの通りです。
車の運転でカーブを曲がる時などに、ハンドルを握る手を順手から逆手に持ち替える人がいますが、逆手でハンドルを操作する利点というのはあるのでしょうか。

俊敏さという点で、逆手は順手より劣っていると思いますし、力が入りやすいにしても、今時そんなにハンドルの重たい車は少ないと思います。

他人の運転を観察していると、かなりの人が逆手に持ち替えているようですし、どちらかというと女性に多いような気もします。

教習所でこのような持ち方は教えないと思うのですが、かなりの人が行っているということは、それなりの利点があるのかなと疑問に思ってしまいます。

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A 回答 (6件)

お礼を有り難うございました。


逆手ハンドルが事故原因というのもあるだろうな、とは思います。でも「ハンドル操作を過って・・」とか、「前方不注意」とか、べつの言葉で原因が示されるでしょうから調査は難しいだろうと思います。

私も、学生時代にはラリーなどに熱中しておりまして、同世代の中では運転は上手い方だと勘違いしていた時期があったのですが、やはり逆手ハンドルはやってました。クラブの先輩から、逆手はもちろん順手で握っていても親指を深く掛けて握る事までも注意されていた反動からか、普段では逆手がカッコイイような気がして意識してやっていたように思い出します。その結果、事故こそありませんが左手の手首をひねったり指を引っ掛けて傷めた記憶はあります。そんな体験から、事故まで至ったケースは当然あるだろうと想像する次第です。

関係ありませんが、ハンドルを大きく切る時には順手はもちろんの事、手をクロスさせる事もダメでしたよ。全て送りハンドル。ま、普通の運転でここまでやる人はいないだろうし必要もないと思いますが、逆手ハンドルと聞くと連想してセットで思い出します。
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普段はパワステ付の乗用車で、逆手はやりません。

ほとんど送りハンドルです。
ところが、つい昨日です。久々に荷物満載のMT重ステ軽トラックに乗り、
ギヤチェンジをしながらハンドルを切ろうとしたら無意識に逆手に。
その瞬間。段差にハンドルを捕られ「鬼のキックバック!」ぐるぐるぐるぐる~~!
「うぎゃ~!!!」ハンドルの「内側の」右手は、文字通り手痛い打撲。
しかも車はよからぬ方向にすっ飛ぶじゃないか!ひえ~~~危ない!
死ぬかと思った。みなさん絶対逆手はやめましょう。

それと軽トラックもそうなんですが、ドラポジがハンドルに近いと
肘を曲げざるを得ず、抱え込むようになって逆手になり易いのでは?
女性に逆手が多いのもそういう一因があると思います。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。
AT車の利点と言うのは、キックバックが少ないということもありますね。
女性は、特に片手で運転するわけでもないのに逆手で運転する人が多いように感じていますが、ドライビングポジションとの関連があるのではという指摘には、なるほどと思いました。

お礼日時:2001/07/18 08:15

最近まで重ステの車で毎日往復100km通勤していました(今はパワステの車で毎日往復100km通勤ですが)。



重ステの車では、特に右折時は逆手の方が楽に回せます、というか、私の非力な腕力では、逆手を使わないと駐車場なんかの低速状態ではまともにハンドルを回せなかったです。#1の方は軽いからできるとおっしゃいますが、全く逆です。blackleonさんがおっしゃるように、力が入りやすいというか、重いから逆手を使わざるを得ないのです。

では、今パワステの車に乗ってどうかというと・・・まだ半月なので、逆手の癖が抜けません。でも、使う意味はあんまりなさげですね。直すよう心がけたいです。
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この回答へのお礼

実は、私も以前パワステのついていない車を運転しているとき、一時期逆手を使っていたことがあるのです。
でも、パワステの車に乗るようになってから、使わなくなりました。
やはり、その方が安全かと思うので。

お礼日時:2001/07/17 00:03

逆手が出てくる原因としては、楽だから、という事が大きいと思います。


ステアリングホイールは外側で操作するのが基本ですが、つい内側に手が入ってしまうのは、持ち替えの時にそちらの方が手の移動距離が少なくて済みますから。
外側で握ろうとすれば一旦ハンドルの上まで手をあげてハンドルを掴む上下動が必要ですが、逆手なら下から手のひらを上に向けて持ち上げるだけでハンドルに引っ掛かりますからそのまま握って操作に入れます。
逆手ハンドルは切り足す方向には回し易いのですが、戻す動きには難があります。危険回避などで突然逆方向に大きく戻す必要がある時にはある程度までしか回せません。危険予測が当たり前のモータースポーツではほとんど使われない事を考えると、一般ではあまり危険回避などを意識しなくても不自由しない、という現実がある為なんでしょうね。
逆手握り常用の人でも、クネクネ道をある程度の速さで走ろうとした時には自然にハンドルの外側を握っているのではないかと思います。これが正しいならこちらのほうが操作が楽だからに他ならないでしょう。
気を抜いて走っている時には、手の移動や持ち替え頻度が少なくて済む、というのがメリットだと思いますが・・。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。
一般の事故の中には、逆手で操作していたために危険回避ができなかったものが相当あるのではないかと思っているのですが。
どうなんでしょうか。

お礼日時:2001/07/16 23:53

正解はNO1さんの書かれているとおりです。

回答しようと思ったらすでに同じ回答があったのでやめときます。
そのかわりに、私がやるハンドルテクをひとつ紹介しておきます。片手でも360度以上ハンドルがまわせます。右折の時、右手でハンドルの10時とところをつかんで、当然右に回します。そして、4時から6時ぐらいのところまで回したときに指を開いて、ハンドルの外側を手の親指と人差し指の間から手の甲の方向に向かって接触させながら滑らせないように回します。このとき、右手は全体が円を描くように回っています。そして、8時ぐらいに来たときに親指をハンドルの内側へ入れるようにして持ち替えて、更に右に回します。そしてもとの10時のところへ来たときには、ハンドルは1回転しているわけです。
これは、慣れてくると便利ですよ。手の背中(甲の方)にハンドルの外周が来たとき4時から6時ぐらいの時に滑らないように、しっかり手をハンドルへ押しつけて、その後、素早く30度ぐらい手首を左へひねって、ハンドルを持ち帰るのがこつです。
わかりにくいかもしれませんが、ハンドルの外側の円周上にペンキが塗ってあるとすると、右手の親指を除いた4本の指の付け根の手のひらから甲にかけてぐるりと一周ペンキが付きます。左折は同じく左手で逆を行います。
おわかりですか?
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この回答へのお礼

うーん わかりにくいです。
もう少し、頭の中でシュミレーションしてみます。
でも、右手でまわしているとき、左手は何をしているのでしょう。

お礼日時:2001/07/16 23:47

えー・・毎日200km以上運転している営業マンです。


個人的な意見ですが・・

逆手は私もやっています。
はっきり言って、楽です
特に市街地や、バックでも切り換えし時は多用します。高速などでは殆ど使いません。(特に右カーブで多用します・・慣れの問題もありますが)

まず、順手は人にもよりますが、45度以上のハンドル回転時に持ち替えが必要になってきます。その点逆手はハンドルの内側に手が入る為ほぼ360度以上ワンハンドルでまわせます。

>今時そんなにハンドルの重たい車は少ないと思います。

おっしゃる通り、ハンドルが軽い為に出来る芸当で重たいハンドルではやはり、やりづらいです。

確かに最初のレスポンスは遅いですが、緊急性を伴わない場合などの操作性は楽です。

それと利点がもうひとつ・・煙草を吸いながらや、携帯をかけながら(違反だっちゅーの!!)なのど片手操作が要求される場合、逆手だと容易に行なえます。
特に直角カーブなどではどうしても順手だと2本の手が要求されるので先の状態時はつらいものがあります。

などなど・・正直言って改めるつもりはもうとう有りません・・・って言うか何故教習所ではこんなに便利な操作性を教えないかと逆に疑問に思ってしまいます。

以上、経験談でした。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
相当、危なっかしい運転ですね。要するに、片手で運転するための裏技みたいなものですか。
緊急性を伴う事態に出くわしたとき、普段の癖が出ないことをお祈り申し上げます。

お礼日時:2001/07/16 22:49

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Aベストアンサー

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こんばんは、nyanngoさん。

もっとも問題なのは、ご質問の意図が不明な事だと思います。

歩道で信号待ちをしている時に自転車に衝突された事故ならば、当然警察に届け出て事故検分を行ったのだと思いますが、警察は人身事故扱いにして処理してくれましたでしょうか。

それとも、大した怪我も無い軽い事故だった場合で、損害が衣服の汚れや破れ、持ち物の破損の様な場合で物損事故として処理したのでしょうか。

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ブーンとかビューというような音であればパワーステアリング関係から音が出ている可能性が高いと思われます。エンジンを止めた状態で音が出ないようであれば、確実にパワーステアリングと考えてよいでしょう。

パワーステアリング系統から音が出る原因として、駆動用のベルトの劣化や調整不良(この場合はキュルキュルとかキューというような高い音になる場合が多い)または、パワーステアリングフルードの不足(この場合は最初に書いたブーンとかビューというような比較的低い音になり、エンジンの回転を上げると音が高くなります)が主な原因として考えられます。

ベルトの劣化や調整不良(ベルトがパワーステアリング用として独立している場合)の場合はベルトの交換または調整ということになります。ベルトが劣化しているかどうかはベルトのプーリー(ベルトが掛かっている回転部分)にあたる面を見て判断しますが、テカテカに光って(通常はつや消しに見えます)いたり、細かなひびが入っていたりするものは寿命と考えて交換が必要です。パワーステアリングフルードの不足はパワーステアリングフルードのタンク部分で点検しますが、車種により点検方法が異なるためユーザーズマニュアルを参照するか、専門家の点検を受けてください。ベルトの調整も車種によって異なりますので同じです。

また、パワーステアリングフルードを補充する際は必ずメーカー指定のパワーステアリングフルード(よくパワステオイルなどと言いますが、正しくはパワーステアリングフルードと呼び、通常のエンジンオイルなどとはまったく異なる性質のものですので決して指定以外のオイルを入れたりしないでください。)を適量(入れすぎると温度が上がった時に溢れ出す場合がある)補充してください。通常はこのフルードが減ることはないはずですので、漏れがある部分を特定しその部分の修理をしないと再発する可能性が高いでしょう。

詳細な車種(車検証に記載されている年式・型式・原動機型式など)を記載していただければ、もう少し具体的に点検・調整の方法を記載できるかと思います。

ブーンとかビューというような音であればパワーステアリング関係から音が出ている可能性が高いと思われます。エンジンを止めた状態で音が出ないようであれば、確実にパワーステアリングと考えてよいでしょう。

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Aベストアンサー

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Aベストアンサー

トヨタ製のフルタイム4WD車に10年あまり乗ってます。

ご質問のような症状を2度経験しています。

1回目は、ステアリング機構内のゴム製の緩衝材(末端のクッションのようなもの)が擦り切れていたため、というのがディーラーの整備担当の説明でした。

2回目は11年目の車検時で、ステアリング機構そのものの老朽化が原因(これもディーラー側の説明。信じるのみ。)で、中古再生部品(新品はさすがにもったいない。)に丸とっかえ(エンジン脱着込み)でン十万をつぎ込みました。(愛着度には代えられませんでした。まさに愛車です。)

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アジア選手権くらいまでなら、右ハンドルの日本車でも参戦できる
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Aベストアンサー

テクニックが劣ることはまずないでしょう。
ウィンカーとワイパーはしょっちゅう間違えますが、それ以外は全部一緒です。
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