アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になっております。
今回もう何年も前からの悩みです。

私の父は私をバカにしてきます。

現在産後4ヶ月経ったのですが、お腹がまだ引っ込まなくて、「デブデブー、デブでブスでどうしようもないなーゲラゲラ」とバカにしてきます。

そいつに話してないのに私と友達の雑談に割り入ってきて、お前の話はなぁ中身が浅い!、お前がダメ!等いってきてバカにしてきます。

この人間とは基本、無視して関わらないようにしているのですが、何かとまとわりついてきて、私をバカにして笑ってきますが、言い返す事ができず、我慢しています。

バカにしてからかうとかそういうかわいいのなら返しはできますが、舐めて侮辱してくる感じで本当に嫌です。

デブにデブって言われたくないといっただけで、本気で殴ってきます。
いい加減にして!と怒ってももう、私を舐めてるので効きません。

なんとか黙らせる方法はありませんか?
やめてもらう方法があれば教えて下さい。
本当に悩んでいます。

A 回答 (5件)

まあ、長い時間かけて形成されてきた性格なので、そう簡単には治らないでしょう。

「そういうひとなんだ」と、思いながら行くしかないですよ。

やめてもらうとか、黙らせるとか、どちらも考え方としては無理があります。
相手のほうが十分年上ですから、そのうちには立場も逆転するでしょう。

愛せない人は愛さないでいいんです。
相手を侮辱するのは、自分の弱さの裏返しですし、自分の弱さを克服したければ、自分で克己していくしかない。
結局「愛されたければ、自分が誇りある人間にならないとダメ」なわけで、そのために何かしてあげようにも、その気にすらさせないというのは、未来を投げているということですから。

プライドが高い人が、他の人を詰るわけじゃないんですよ?。
真逆なんです…プライド(自尊心)が低いから、他の人を詰ることで、足りない自尊心を違うもので補おうとしているだけ。
つまりが「ビビリ」なんです。
    • 0
この回答へのお礼

そういう心理なんですね。
憐れな人だと割り切れば少しは自分の怒りもおさまるでしょうか?

とても勉強になりました。

ありがとうございます。

つっこみ返し言葉で、話す。

「お父さんって、世界一細いのすごいね!!モデルになって!!絶対になって!!わたしよりかっこいいんでしょ!!」などと、突っ込みで返す!!褒め言葉で返す!!
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。

ありがとうございます。

あなたのお父さん

気の毒な人

病気なのね。
ずっと見えない存在扱いするしかありませんね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

なんだか悲しくなってきました。

ありがとうございました。

空気が読めず話に割って入る、嫌がっているのにワザという、軽い反論に本気でキレる(殴ってくる)

発達障害っぽいです。
話して変わることはありません。病気と割り切って相手にしないのが一番です。
何かあった時に「頭のいいお父さんはどう思う?浅くない深い考察をお聞きしたいけれどどう?」と言ってみましょう。
答えられればいい気分で面倒事を引き受けてくれるでしょうし、答えられない場合はへこませることが出来ます。
同じ土俵に立っては駄目ですよ。

産後、お腹は中々引っ込みませんが痩せるチャンスの時期でもあります。
お子さんとお散歩に出掛け、沢山歩いたり産褥体操をして元に戻す努力をしてくださいね。
お父さんの戯言より、自分やお子さんが大事です^^
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。
頑張ってお腹を元に戻す努力いたします。(^_^)

そういう発達障害があるんですね。
アダルトチルドレンで調べてみます。
私もいい子じゃないといけなかったのでそういった要素があると思います。
子どもにはそういった不の部分は受け継がせたくないです。

心強い回答ありがとうございました。
自分、子ども、旦那を大事にします!

デブとかブスとか言われたら

「うるせえハゲ」
がいいと思います

ハゲていようがいまいが

もし「ハゲてない」って言われたら
「心がハゲとるんじゃ、ボケ
そのうちほんまにハゲるわ!」
がいいです
    • 0
この回答へのお礼

笑ってしまいました。

ありがとうございます^_^