プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすぐ1歳4ヶ月の娘います。

1歳2ヶ月の頃に初めて『アンパンマン』と言って、その後 アンパンマンは頻繁に言っていたり、たまにですが、『わんわん』って言ってる時もあったのですが、最近は両方とも言わなくなってしまい心配しています。

『アンパンマンどれ?』とか『うーたんどれ?』って聞いての指差しでの応答はたまに全部 正解して喜んでいたら、その後は全くだったり。。。

これくらいの子ってこんなものなのでしようか?


5月の初めに乗せていた自転車が倒れてしまって頭を打ったことがあるので、言葉に関しては、その影響があったりなんてことはないのかな?とも、ちょっと不安になっています。(一応、救急でCTも撮って、その時は問題なしだったんですが。。。)

因みに、いただきますとごちそうさまで、手を合わせたり、『ないないして』っていったら、積み木をかごに戻したり、『ぎゅーってして』って言ったらぬいぐるみをぎゅーってしたり、そういう簡単な指示は通ります。

A 回答 (5件)

こうやって悩まれる方がいるから発達について基礎知識を身に着けてから子育てに入るよう私は奨励してほしいんですけどね。



発達は必ず進み続けるわけではありません。
一歩進んで二歩下がることもあれば昨日できたことが今日できないこともあります。
それは例えばブランコのようなもの。
勢いをつけて大きく前に進むために一度後ろに戻ることもあります。

特に言葉は一番わかりやすいものなのであれこれ考えてしまうのですが、大人が悩みあれこれしてしまうとプレッシャーやストレスになり発達に悪影響ができることもあります。
その年齢なら発語が少なかったりなくとも指示が通るなら大きな心配はいりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今はまた前進する為に大切な時間なんですね。

娘は喃語のバリエーションが増えたり、宇宙語を話だしたりするのが遅めだった為、そのあたりから ちょっと心配になってたのもあって『アンパンマン』と言えるようになったのが凄く嬉しくて、それを言わなくなったことで、つい心配しすぎてしまいました。

この先は、プレッシャーをかけてしまったり、ストレスをあたえてしまったりしないように、ゆっくり見守っていきたいと思います。

発育 もっと勉強しておかなきゃ、本当に駄目ですね。娘に申し訳ないないです。

お礼日時:2018/05/30 22:46

普通の事です。


言葉に限らず 成長は行ったり来たりが当たり前

単に お子様の中の「ブーム」が終わっただけ。

1歳4ヶ月でお母様の指示(ないない、ギュー等)を理解してるだけ立派ですよ!

子育てに悩みや不安、焦りはつきもの。
こういう場で解消したり解決していきましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

温かいお言葉 嬉しかったです。こういう場があって、皆さんが回答してくださったことに、凄く有り難く思っています。

また何かで不安がいっぱいになってしまった時には、相談したりしながら、楽しんで子育て頑張っていこうと思います。

お礼日時:2018/05/30 23:23

普通です。



できなくなったんじゃなくて、今はしてないだけ。頭に引き出しがあって、しまってるだけだと思ってください。
それがいつ出てくるかはわかりません。一年後かもしれません。変わった形で出てくることもあります。
うちは、「象」を「じょう」と言っていたのに、いきなり「じゃおう」となり、下手になってる!と笑いました。でもそれはその子の言葉の過程であって、最後には必ず象になる。

その時のブームもありますしね。
違うことを吸収してると、他のことを引き出しにしまいます。そんなもんです。
行動もそうです。バイバイできてたのにしなくなったとか、パチパチしなくなったとか。
出たり引っ込んだり、やったりやらなかったり、0~2歳児なら99%に見られることです。

1歳3ヶ月頃から簡単な日本語なら指示が通るようになります。お子さんは普通です。
1歳半頃から、指示があってもやりたくなければイヤイヤでやらないようになりますから。ある意味今が一番言うこと聞いてくれるかもしれないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そういえば、うちの子は8ヶ月に初めてバイバイが出来て、友達とかに『早いねー』って言われたものの、9ヶ月頃から1歳近くになるまで、バイバイだけはやってなかったです。
そこは『バンザイ』とか『パチパチ』とか他が出来てたから何とも思っていなかったんですが。。。
言葉も行動も出したりしまったりしながら成長していくんですね。

皆さんの回答を見て、凄く勉強になりました。

言葉の過程 可愛いなぁって、ちょっとほっこりしました。

せっかく色んな指示を素直に聞いてくれる時期 楽しみたいと思います。

お礼日時:2018/05/30 23:03

普通ですよ~

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
回答をくださった皆さんに感謝でいっぱいです。

お礼日時:2018/05/30 22:31

普通ではないでしょうか?アンパンマンに興味が無くなったのでは…?


病院でCTを撮ったのであれば大丈夫だと思います^ ^小さい時って色々心配ですよね…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あとあと、不安が残るのが嫌でわざわざCTもとってもらったのに、これじゃ意味がないですね…。 皆さんに普通ですよって回答をもらってホッとしたので、これからはゆっくり娘の成長を見守って行きたいと思います。

お礼日時:2018/05/30 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!