プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私所有の不動産(自宅)があります
妻がこの自宅に居座り私を追い出してしまいました
離婚も含めて考えてますが、まず妻を追い出して自宅を取り返さないといけません
どのようにすればいいでしょうか、

不動産に詳しい方にお話しを聞きたいです、どんなことでもけっこうです
追い出しの方法をいくつか教えてください
助けて下さい

A 回答 (7件)

これは自宅だし、不動産の問題(権利関係や占有問題)じゃないよ。


離婚ネタなので弁護士に相談する案件。

同居していないし、それに「追い出された」という状態だから、すでに婚姻関係ではないので離婚はスムーズに進むはず。
財産分与の話になった場合には、自宅を固持したいならそれ以外で譲歩するとか。
そんな話になると思うよ。


多少強引にやるなら。
妻が外出している間に家のカギを全て交換する。
その上で、所有者である質問者の名前で「売却します。所有者○○本人の承諾なく何人も立ち入り禁止」などと看板・掲示する。
これにより妻であってもその建物への立ち入りができない。
仮にカギ屋を呼んでも開錠されないし、窓を割って入ったら不法侵入(妻といえども)になる。
これにより自宅の占有を回復はできる。

その後、離婚協議を行い、離婚が成立させることになるが、十中八九は訴訟になるんじゃないかな。
その際にこのカギ交換が争点として不利になる恐れもあるし、結局は弁護士の世話になることになるんだから、冒頭述べたように弁護士に相談した方が良いよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
アドバイスの件いい方法ですが、
働いてないのでなかなか家を空けないのが困ったところです

お礼日時:2018/05/29 17:01

どんだけ狂暴な奥さんなんです?


吉田沙保里さんって既婚者でしたっけ?
伊調馨さんもまだ独身でしたよね?
(素敵なお二人様、ネタに引き出しごめんなさい)
近寄ると周囲の建物を破壊して回転しながら口から火炎放射でもするとか?
(円谷プロダクション様、以下同様)
北斗神拳は一子相伝で習得は無理だけど、南斗水鳥拳なら対抗できるかも。
(武論尊様、原哲夫様、レイ様、以下同様)
まさか、ペットで飼っているグリズリーの名が「妻」との自虐ネタとか?
(キュートな灰色グマ様、鮭たくさん食ってください)

総括。
強くなってくださいまし。。。
本当に必要なのは奥様への愛と相互理解でございます。
    • good
    • 0

結婚しているのですよね。


「私所有」といっても自宅であれば、「妻の家」でもあります。
夫婦は同居すべし、というのが日本の法律であり、自宅は「夫婦が同居する場所」です。

「夫婦の自宅」なので、「婚姻継続中の妻」を、夫が「私の家だ」と追い出すことはできません。

あなたが追い出された経緯が分かりませんが、追い出されたことが不当であれば、むしろ「あなたが自宅に戻る」ことを考えるべきでしょう。

離婚も考えているのなら、一度家庭裁判所に相談してみるといいと思います。
あるいは、法テラスなどで弁護士に相談。
自治体でも法律や家族問題についての無料相談があると思います。

夫名義の口座から妻がお金を引き出しても違法でないように、夫婦の財産は線引が難しいです。
「夫名義の家」であっても、「妻が住んではいけない」ってことはないです。

なぜ別居に至ったかの経緯説明をして弁護士とかに相談することをお勧めします。
    • good
    • 1

離婚してから追い出すしか無いです。


基本的に配偶者は不法占拠者とは見なされませんし、不法占拠に対する命令や強制執行は裁判所の判断で出来る事なので。
    • good
    • 0

ご自宅は結婚後所有したものでしょうか?


それとも結婚前からお持ちのものでしょうか?
結婚後所有したものであるなら、あなた名義であっても夫婦の共有財産になるため、追い出すとなれば離婚後ということになりますよ。
本人の意思で出ていかないとなると、共有財産なら離婚をして財産分与をしたら、あとは裁判所で強制執行手続きをするだけです。
    • good
    • 0

離婚してなけりゃ多分追い出せないでしょう。

    • good
    • 3

とりあえず警察に相談してみては

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています