プロが教えるわが家の防犯対策術!

冷やし中華にマヨネーズはおかしいですか?
以前こちらで「冷やし中華にマヨネーズかけるのが特に好き」と回答したら「えっ…初耳です」と書き込まれた事があります。
皆様はマヨネーズかけますか?
私はすごーく当たり前で皆さんかけて食べてるものとばかり思っていました…

A 回答 (19件中1~10件)

日本全国には 他にも えッ!と他地域の人が否定するような食文化が多くあります


なので、『冷やし中華にマヨネーズはおかしい』・『変んな食べ方』などと言う意見が出ても
んんら不思議ではないのです。
これを否定する意見を言う人は、自分の食習慣が正しいと勘違いしているだけの人にすぎません

当然、私は 『マヨネーズ&からし』派です。
これらが付いていない 冷やし中華は冷やし中華じゃない 何か物足りない感じがします
また、店で付いていなければ 要求もします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます♫
嬉しいご回答です。

『カラシ』忘れてました!!
同じく必須アイテムですね。

日本は広いんだな〜と実感しました♪
固定観念にとらわれてはいけないのだと改めて思います。

皆さんの貴重なご回答嬉しいかぎりです(^_^)

お礼日時:2018/05/29 17:30

追記


冷やし中華にマヨネーズの発祥は、東海地方の某有名ラーメン店?
http://news.line.me/issue/oa-jtownnet/e1507f52bac5

回答にもありますし、人からも言われる言葉が
冷やし中華がマヨネーズの味になっちゃう!

そもそも、冷やし中華の味って何?
しょう?ゴマダレ?などなど有りますが
それは、単に しょうゆんの味。ゴマダレの味。
ってなだけですよね?
ならば、マヨネーズの味の冷やし中華だっていいじゃないですかね。

あ~辛抱できなくなった 他の人の回答見たり、回答書いていたら
食べたくなってきた 今から 食べにいこ~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

調べてくれたんですか!
嬉しいです。
私も実は冷やし中華食べたくなってきたんです!

色んなバージョンで…(笑)

食されたご感想もまたお待ちしております(^ν^)

お礼日時:2018/05/29 17:56

名古屋あたりでの習慣らしいですね。


普段はかけませんが、たまに気まぐれでかけてみたり。
マヨネーズは油が入っているので、いい時と悪い時があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり東海地区に絞られそうですね!!
確かにゴマダレのときはかけないですね。油に油って感じで流石にこってり派の私もきついと思います(^_^)
ご回答ありがとうございます♫

お礼日時:2018/05/29 17:52

マヨラー にとっては、極当たり前。


一般には、ド変人、味覚障害 といいます。

お好きな食べ方でいいんですよ、誰にも迷惑かけていないんだからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
心強いお言葉。
皆さんの色々な意見が聞けたこと、地域性がある。
という事が今回よくわかりました♪ワタシ的にはそんなにマヨラーでもないのですが普通にサラダにかける感覚で食しておりましたので…カルチャーショックというやつですね〜

お礼日時:2018/05/29 17:50

マヨネーズは付けません。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/05/29 17:47

かけます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりかけますか。

この前こちらで回答したらおそらく関西の方と思われる方に「マヨネーズ!?ファンキーなネーちゃんやなぁ」
みたいなお返事頂いて、
私は『ファンキーなネーちゃん』なのか!?
と戸惑いました…(笑)
全くファンキーでもなく、ネーちゃん、でもないのですが(T_T)
ありがとうございました!

お礼日時:2018/05/29 17:25

麺のうま味とさっぱり感を味わうのが


冷やし中華の醍醐味なので私はかけませんが、

マヨネーズかけたとしてそれはそれでありなのでは。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに。
言われてみれば暑くてサッパリしたいときに冷やし中華食べるのにそこにマヨネーズかけるのもね〜
っていうのはもっともですね
ありがとうございました(^^♪

お礼日時:2018/05/29 17:20

マヨ掛けると旨いけどね。


ホントに旨い冷やし中華なら掛けずに食うかも。
山形の蕎麦屋さんで冷やしタヌキ+マヨってメニューがあった。
意外と旨かった!これ蛇足ですが(^_^;)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どっちもあり派。ですね♪
タヌキマヨ。イイですね〜
貴重な情報ありがとうございました♪

お礼日時:2018/05/29 17:18

マヨネーズではないですが、この前初めて自家製のタルタルソースをかけて食べました。


某スーパーで流れる宣伝に、冷やし中華に生姜焼きを乗せてタルタルソースをかける、というのがあり、試しにやってみました。

かなりこってり感があり、しつこい感じですが、がっつり食べたい人にはマヨネーズは意外に良いかもとは思いましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
私、どちらかと言えばガッツリこってり食べたいタイプ。かもです。生姜焼き斬新ですね(。>﹏<。)
今度やってみます♪

お礼日時:2018/05/29 17:14

私もマヨネーズです。


おかしいと言われますが。
美味しいですょね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよ!
子供の頃からかけてたので普通に常識かと思っていたので。
ホント美味しいですよねっ(^.^)

お礼日時:2018/05/29 14:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!