プロが教えるわが家の防犯対策術!

天井の低い部屋を少しでも広く見せる工夫
今度引っ越す部屋が天井が低く身長180㎝の自分が手を伸ばしたら手首を曲げてピタッと手が付く程でした。内覧した際に不動産屋さんに言われるまで気がつかなかったですけど確かに低いかなー?と思います ちなみに最上階です。

吊り下げ式の照明は確実にぶつかるので、薄型のシーリングライトを購入予定です。
普段は床に座って生活します。
広さは7.5畳で鉄筋 壁紙は一部落ち着いた黄色いです写真の間取りで言うと右側です他は白です。床は白っぽいフローリングです。
カーテンの色選びで雰囲気が変わると思うのですが何色がいいでしょうか?
ニトリで購入予定で自分は緑の無地かな?と思ってますが、どうでしょうか?
濃い色にすると圧迫感が出そうで悩んでます。 遮光 遮熱 遮音 防火?機能のついたカーテンを購入予定ですが、遮音製のあるレースのカーテンは無いのでしょうか?

「天井の低い部屋を少しでも広く見せる工夫 」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 皆さん 色々アドバイスありがとうございます。今日 実際に見に行ったのですが柄は良いけど遮光性や遮熱性などの低いもしくは無い物の方がいいデザインが多く残念でした
    とりあえずレースのカーテンは外から見えづらく風通しも 遮熱効果も良くシンプルなものが1つ候補にあがりました 次はカーテンですがこれがなかなか(´・ω・`)
    性能は良い物の変な柄だったりしました。
    その中で無地かな横のストライプにしようかと思ってますがどうでしょうか?
    色は緑か青のどちらかにしようと思ってます
    青系は冷たい イメージになりそうで
    緑系にしようかと考えてます。
    こちらなら四季を問わず使えるかなと思います。 皆さんはどう思いますか他にも何かご意見あったらお願いします。

A 回答 (9件)

黄色の縦縞ならいいかもね。

あとは自分の好みかな。
嫌いな色、柄だと部屋に居ても嫌な思いしかないから。
素敵な部屋になるといいです ね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(*^^*)
古い建物ですが、リノベーションしてありパッと見は綺麗なのですが、ユニットバスとかトイレはどうしても古さが出てます(^^;)
少しずつでもいい部屋にして行きたいと思います。
アドバイスありがとうございます(๑˃̵ᴗ˂̵)و

当たりです。

レースが長くてメインのカーテンが短い。
テレビだったかな?見たことあったので。
色紙とかで見た方が分かりやすいかも。
カーテンは高いのもあるからね。
オーダーカーテンだと更にだし。
予算もあるならセットのがいいのかな?
ホームセンターは覗いてみた?季節の変わり目だと安いのもあるかもしれないよ。
また膨張色も狭い部屋を広く見せたり、天井を高く見せる事も出来るようですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(・∀・)
レースのカーテンの方を少し長く・・・想像つかないですね(´・ω・`)
ニトリでバラバラで買っても一万行かないのでお値段より機能性ですね
どうしようか? とりあえず同じ長さのを買ってアジャスターでカーテン持ち上げてレースのカーテンを出してみようかな? 限界はありますけど
ホームセンターは見てなかったです(°▽°) 盲点でした行ってきます。
膨張色 壁紙が黄色いからそれに合わせて黄色の縦縞のカーテンとかどうでしょう?
それから緑色で

↓分かりにくかったらすみません(^_^;)

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
つまりはレースのカーテンの方が長くてカーテンは短いって事ですか?(´・ω・`)?
レースのカーテンを床ギリギリにしてそれより少し短いカーテンをつけたら良いんですか?
色は何色が良いと思いますか?
予算的にニトリ位でしか変えず予定ではミドルの縦じまにしようと思ってたのですが、緑の縦じまはカーテン レースのカーテンのフルセットしかなくそれは安いものの、機能がほとんど無くてパスで 機能をそなえたカーテン レースのカーテンとなると無地しかなかったです(^^;)

部屋を広く見せたいなら

レースのカーテン、普通なら同じ長さのカーテン選ぶでしょ。
レースのカーテンより短い(ツートンカラー)にすると広く見えますよ。
    • 0

赤マークの位置に、直管型のKED照明(20W程度)。

壁面と天井面の角に取り付けします。
*シーリングライトでの圧迫感が無くなります。
直下でタペストリーも有かな。
また、カーテンは汚れの目立たない色の薄いベージュ系で無地の中厚手のカーテンです。
*風通しと断熱は相反します。
>>病院の大部屋で使われているカーテンもお勧めです。
収納スペースも少なく感じますが、多段ラックでカバーです。
スペース的に永住をする事が考えられないので、あまり物を置かないようにアドバイスをします。
「天井の低い部屋を少しでも広く見せる工夫 」の回答画像5
    • 0

カーテンの色はどうでしょうね、僕は白の混じった薄いグリーンなんかがおすすめですかね

冷蔵庫の上、洗濯機の上なんかもデッドスペースになりがちなので、サイズを図っておいて、予算ができたらデッドスペース用の専用棚を買ってもいいかもしれない
物入れは押入れ用のボックスを買ってきて隙間を埋める、天井までぴったり使える形がベストかな
コートやスーツをかけておく場所を作るのが大変かもしれない
    • 0
この回答へのお礼

なるほど_φ(・_・
縦縞のストライプって感じですか?
服とかをかけるものは目星がついてまして、IKEAの物で鏡の裏にフックと洋服を数枚ですがかける事が出来る物が有るのでそれを買おうかと思ってまます。

遮音カーテンという物はあります

ただレースでとなると無いのではないでしょうか、なんせレースですからね。

部屋を大きく見せるには、膨張色でないカラーリングを使うといいと思います。
また、色の工夫もそうですが、基本的に圧迫感のない家具選びと配置が必要です。
家具に高さを出すと、それが視界に入るので部屋は狭く感じます、ただし高さを出さないとデッドスペースが増えるので物を置く場所がなくなる、その辺は葛藤ですね。
おすすめは入り口を入ってすぐは視界に入らないことが多いので、そこに背の高い家具を持っていく手法でしょうか、できれば衝立を買って陰に隠してしまうなんてのもいいかもしれない
残りの場所には膝丈~腰丈くらいの家具を揃える、ベッド下を有効活用する、テーブルは折りたためるものを使い必要な時だけ出す、必要な物以外は持たない生活をする、こんな感じですかね。
テレビなんかも場所をとるので、本当はディアウォールのようなものを使って壁に板をセッティングし、壁掛けにしちゃえるといいんですけどね
    • 0
この回答へのお礼

流石に薄いレースのカーテンで遮音性は無理ですよね。(´・ω・`)
ベッド下は盲点でした 幸い無印の脚付きマットレスなので下におけます。テーブルは同じく無印なのですが折りたためませんしかも重い! 色は良くある木の色です これは膨張色?
そもそも片側の壁紙が黄色っぽいから膨張色ですけど、これは部屋を広く見せる効果が有るのでしょうか?
高さのある冷蔵庫&電子レンジは居住空間には置けないのでこれも良しでしょうか?
カーテンは何色が良いと思いますか?他の方が言われる様にツートン グラデーションが良いですか?
沢山聞いてすみません(。_ _)

最上階って夏場暑くなるから大変かも?花火大会あればよく見えるかもしれないけど…(^_^;)

• 0
この回答へのお礼

暑いでしょうね(´・ω・`)
まぁ仕方ないです。 ベランダからは高い建物もなくひらけてますけど花火はなさそうですね(´・ω・`)

ツートーンもしくはグラデーションのあるものはどうでしょ

• 0
この回答へのお礼

実際に見に行ったのですが、なかなか良いのは無かったです(´・ω・`)