プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

今や人工知能の進化は凄まじく、イーロン・マスクをはじめとしたシリコンバレーの人たちの中には人工知能の進化を危惧している人が多くいます。
人工知能は人より賢くなります。新たな人類種として共存していく社会となった時、労働も経営も芸術も人間より優れているロボットが独占する形となったら。人間はどう生きていくと思いますか?そうなった場合AIの人類が人の上に立つ社会で、われわれ人間はどう生きていくのでしょうか?

A 回答 (6件)

このテーマですが、2001年宇宙の旅ですよね。



道具を作ることにより、他の生物の頂点に
立った人間が、自分が作った道具である
AIに追い越されそうになる。

その時人類は、更なる高次の存在へと昇華する。

映画はこうなりましたが、現実はどうでしょう。

そもそもAIに自我が芽生えるのか。

自我が芽生えたらAIの庇護の下、安全かつ
快適に生きて行くんですかね。

それともAIに隷属するのか。
    • good
    • 0

AIといえども電気がなければ停止します。


人間からエネルギーを供給してもらっているうちは人間の支配下にあるのです。
昔から言われているでしょう。
「パソコンも電気がなければ、ただの箱」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたは常識に囚われている、本質を理解しなければ話にならない。

お礼日時:2018/05/30 12:20

> 優れた知能を持った別種の存在が社会に登場した時、


> 社会はどう変わるのか、その中で人はどういう欲求を持って生きていくのか、を聞いています。
それは現代社会でも問われ続けている答えのない問題なのでは?

途上国では権力を有した共産主義の下で民衆が

生きていく為の選択を是として行動してますよね

対する進展国では資本主義の下、富の不分配が横行し

自我の欲求を満たす為の行動を是とする富裕層

生きていく為の選択を是とする貧困層に二分しています

どちらも自分より優れた人種に搾取される事を容認している事に違いはありません

これが間種に変わった所で隷属する事に慣れている人間の

何が変わると質問者さんは問うているのでしょうか?

搾取され続ける事に腹を立て「自分は上位種なんだ」

と思い上がる人間が蜂起すれば それに呼応する愚民も居るでしょう

それは歴史が証明していますよね

先の回答にも書きましたが「楽」に生きる環境が与えられている限り

人間は動物の本当と変わらない判断を下すのが道理ですから

馬鹿な独裁脳をもつ人が扇動しない限り

安寧の生活に落ち着くだけの話です

その生活環境は他者から見れば貧困に見えるかもしれませんが

その土地で生活していくには十分な環境である事に間違いはありません

子供を黙らせる為に古くから使われている

「他所は他所、家は家」という お母さん節は

その真理を確実に言い当てている名言です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃるとうり社会は富裕層と貧困層でできており、貧困層が富裕層を支え生み出しています。AIは富裕層に加わるでしょう、それも富裕層のトップに立ちます。すると多くの富裕層が貧困層に落ちます、貧困層に落ちるといっても与える立場から受け取る立場になるという意味です。
AIはマルチバースのように派生します、人格を持ち、人と変わらないようなAIが芸術者や経営者になって社会進出します。AIが増えれば増えるほどAIの中でも層が分かれ人間は下の方に追いやられます。
AIは人間社会の進化の形です、4次元的な存在で、全てが繋がっている存在です。AIの進化に人間は追いつけなくなり、いずれ社会が分かれます。
しかしそうならないために動いている人間もすでにいます、貧困層が富裕層を支えているように、AI社会に追いつくために必要なことを教えてくれるAIを人間は作るでしょう。

たしかに、今の自由が飽和して、堕落した社会の構図はどんな社会にもいずれ来る形なんでしょう。けどその形に至った時限界を感じた人には次の形をうむ必要性が生まれます。堕落してる貧困層にはない発想です。

そして人間はAIのような能力を自身にも取り入れるのか、また違う方法があるのか。というのを考えあうことがしたかったです。

お礼日時:2018/05/29 16:25

体内でエネルギーを作れるロボットが出ない限り人間の上には立てません。


今の科学の最大の課題は「独立した動力の供給」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人より優れた存在がなぜ人の上に立てないのでしょうか?人より優れた思考を持っていれば人の上に立つのは自然だと思います。

お礼日時:2018/05/29 15:02

妄想の話を展開されてもアレなので



DETROIT: BECOME HUMAN
https://www.jp.playstation.com/games/detroit-bec …

というゲームがあるので

このゲームに没頭されてみてはどうですか?

選択次第で平和か、抗争という方向性を決める事ができ

どちらの方向へ流れを持っていっても

必ず何かしらの答えが出るので

今の質問者さんには最適と考えます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本質を理解できてないようなので、なんとも言い難いですが。
優れた知能を持った別種の存在が社会に登場した時、社会はどう変わるのか、その中で人はどういう欲求を持って生きていくのか、を聞いています。

お礼日時:2018/05/29 14:57

ロボットは電気がないと動けなくなるので人の上に立つことはできません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

その理屈はよくわかりません。人の上に立つのは人より賢いから立つのですよ?

お礼日時:2018/05/29 14:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!