プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はスキー部に所属しています。
今年の夏に祖父から新車の軽自動車をもらう予定です。
冬に個人的にスキーに行く場合、二輪駆動でもスタッドレスタイヤを履かせれば、軽自動車でも雪道は大丈夫でしょうか?
ちなみに先輩方は軽自動車ではなく普通車で雪道でも走れるように準備をして出かけています。
私は家の事情で、普通車を買ってもらうことはできなさそうなので、個人的にスキーに行くなら軽自動車でいきたいと思ってます。
回答よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

雪国・新潟の人間で、兼愛、隣接県のスキー場にも再三通っています。


雪国ほど、まして郊外を外れスキー場へのアクセス道路も基本的には積もりっぱなしのはずもなく除雪されていますので「軽の2駆でもスタッドレスさえ履いていれば行けはします。」

ただ軽か普通車か、二駆か四駆か、と言う以前に走行方法、運転の技量次第となります。
急発進、急ブレーキ禁はもちろん、急カーブのコーナリングもしかり、タイヤと路面の間に雪があることをいかに意識して走行するか、出来るかです。

軽か普通車か、二駆か四駆かを左右するのは除雪された少量の雪面、もしくは圧雪や凍結路面ではさほど違いはなく、「滑るときには何でも滑ります。」
むしろ違いは路肩やわだちの間など雪の深みを走行する、あるいは意図せずはまり込んだ場合に顕著に現れます。
そこからなお走行できるか、走りきれるか、抜け出せるかはタイヤ経、幅が大きいほど、走行馬力が大きいほど、駆動輪が多いほど有利であるのは間違いありません。
万が一のレスキュー装備も揃っているに越したことはありませんが、最低限スコップの一本くらいは積み込んでおきましょう。
それ以外は行き交う他者や地元のレスキュー、誰かが加勢してくれるでしょうから。

慎重にわだちや無雪面を選び、飛ばしすぎずにやんわり加速、やんわり原則、停止を持続出来るならば、大概のスキー所には無事たどり着けるでしょう。
除雪の対応が間に合わないほどの集中的な降雪があった場合はあくまで例外ですよ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳細な説明、大変参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2018/06/02 11:01

他の方も言って見えるように、2輪駆動でもスタッドレスタイヤをはかせれば、雪道でも十分に運転できます。

慣れと慎重さと運転技術は必要ですが、そうやってスキー場まで運転している人は、大勢いるので、大丈夫です。

でも、夏に祖父に買ってもらう予定の軽自動車を、
4WDの軽自動車にしてもらうことは、できないのですか?
軽でも2駆動と4駆動では、雪道の安心感が、
全然違います。

我が家も軽のスペーシアですが、4駆にしました。
どんだけ雪が降っても、安心感が違いますよ。
10万円ぐらい高くなるだけなので、
おじいちゃんに、お願いするといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり四輪にした方が、安心ですよね。
色々考えてみようと思います!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/06/02 10:59

4輪とも、ちゃんとブリジストン社のスタッドレスタイヤを履いて安全運転で走れば、二輪駆動の軽自動車でも雪道も走れますよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

二輪駆動でもスタッドレスタイヤを履かせて運転技術を磨けばあまり問題はなさそうですね!
これからちゃんと運転を練習しようと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/06/02 11:02

雪道や悪路は車重が軽い方が良いです。


また、雪やアイスバーンの走行は車云々よりもタイヤの能力が最も重要です。
タイヤだけは高性能のスタッドレスを、余裕があればゴムチェーンも用意しておけば万全です。
あとは雪道やアイスバーンの体験ですね。
急"の付く操作をしない点を心がけて下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高性能のスタッドレスタイヤを検討しようと思います!
安全運転も心がけます!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/06/02 11:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!