痔になりやすい生活習慣とは?

教えてください。
CASIOから出た
XD-L8950の購入を考えています。
発音もしてくれるし・・・と思っているのですが・・・(ここが重要)
他の辞書等の収録が多すぎる!!!
というのがどうだろうか・・と思っているワタシの正直な気持ちです。
英語重視のくせに、ドイツ語、フランス語などいらない!と思います。
それなら、XD-L9200みたいに、英語専門で単語発音がつけばいいのになあ・・
と・・・自分の意見ばかり書いてしまいましたが、電子辞書マニアな方(笑)もお考えをちょうだいいただければ嬉しいです!

みなさんならどう考えますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ううむ。

辞書って難しいんですよ。
限られた中に、どういう情報を入れるかということが問題でして。
欲しい情報が何かという問題があるのですよ。
例えば私の場合、ある動詞を辞書で引くときにはまず文型情報がほしい。しかもかなり細かく。そして、イディオムは一切不要。意味もたいてい必要ないです。
一つの単語につき、発音・意味・文型などABCDの四つの情報があるとします。そのとき辞書がどれを載せるかです。
ABCD全部を載せるとします。そうするとAだけ欲しい人にとっては要らない情報が多すぎて見づらい辞書になりますし、そんなにたくさんの語数が載せられない可能性も強い。
じゃあ、ABの二つを載せると、今度はCDが欲しいときに困る。
結局、辞書は一冊じゃすまないということです。
私も電子辞書を持っています。これには「信頼できる素晴らしい情報が入っている英英」と「語数の多い英和」が入っていて重宝しています。
一冊で満足することは不可能でしょう。自分で作らない限り。これは仕方のないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね・・・
全部自分にあったなんて・・・
むちゃくちゃ思ってしまいました。
ありがとうございました。
(お礼が遅くなってすみませんでした!)

お礼日時:2004/11/09 02:14

私はSHARPのPW-A8700 をお勧めします。


私の場合発音機能は必要ないので、この辞書にはついていませんが…。
搭載辞書の内訳は広辞苑、英和(リーダーズ、リーダーズプラス、ジーニアス)、和英(ジーニアス)、英英(Oxford、Oxford Collocations)などが主なものです。また、子の辞書の特徴としては後からドイツ語やフランス語などのコンテンツカードを追加して使うことができます。

英語学習のための電子辞書であれば、これで十分ではないでしょうか。また、あくまでも電子辞書なので、他にもOxford LearnersやMacmillan Englishなども併用されることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お礼が遅くなってすみませんでした。
この電子辞書も見てみますね~

お礼日時:2004/11/09 02:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング