プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フレッツ光 1ギガファミリープランに加入しています。
プロバイダはYahoo!BB。

21時を過ぎると話にならないほど速度が出ません。
0.3~0.5Nbpsくらいに落ちてしまいす。

NTTのサポートに何度も電話しても
回線が込み合ってから、ルーターの電源Offくらいしかアドバイス頂けずどうにもなりません。
すぐにでも解約したいのですが二年縛りのため違約金がかかってしまいます。

まともなサービスも提供出来ないので違約金の免除を申し出ましたが無理の一点張りでした。

ベストエフォートも理解していますが
さすがに納得出来ません!

やはり泣き寝入りするしかないのでしょうか?

もう疲れたした…

質問者からの補足コメント

  • まともなサービスも提供出来ないのに違約金は払いたくないです。

      補足日時:2018/05/29 17:45
  • ベストエフォートとは、最大の結果を得られるよう努力することをいう。

    回答が込み合ってますからじゃ
    努力してると思えません。

      補足日時:2018/05/29 18:34
  • こんなかんじですが

    「フレッツ光 激遅!」の補足画像3
      補足日時:2018/05/30 21:55
  • HAPPY

    皆さん
    ありがとうございました。
    結果的に200~300Mbpsまで出るようになりました。

      補足日時:2018/06/05 19:48

A 回答 (17件中1~10件)

フレッツ回線が遅いと言うなら、その時間にNTT東西が提供している速度測定サイトで測定してください。



NTT東
https://flets.com/customer/tec/square/speed/spee …

NTT東NGN IPv6
https://flets-east.jp/

そこで、それなりの速度が出たなら、原因は、ソフトバンクの回線が原因です。
よって問い合わせるのは、ソフトバンクに問い合わせることになります。

IPv6 IPoE + IPv4 over IPv6なら、若干違う場合があります。
ただし、ソフトバンクの場合は、対応の機器が必要となります。
詳しくはソフトバンクにお問い合わせ下さい。

混み合っているからだと努力しているとは思えないってなら、ソフトバンクにいってください。
ソフトバンクは、高かろう悪かろうの会社になっていますので。
回線を増強するにも多額の金がかかる。そこに金をかけられないISPは遅いですね。
ただ、増強するにも、明日とか明後日とかにすぐには出来ません。早くても数ヶ月とかの単位ですので。

専用線で帯域保証型でない限り、どんな速度結果になっても、
ベストエフォートとなります。
帯域保証型だと、専用線でも割高であり、ファミリー向けのFTTHみたいに非常に安価なものではありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

IPv6で測定したら500くらい出てました。
プロバイダの変更も視野に入れて検討します。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/30 22:01

通信の場合はベストエフォートは”努力します”ではないですよ。


”品質に関する義務を負わないこと”です。
だからベストエフォートを聞いたら眉唾だと思わないと駄目です。

それはともかくとして、
技術用語がかなり混ざったの回答になってしまいますが、
この問題はNTTのNGN網とISPのネットワークの中継点である
網終端装置(NTE)が輻輳していることに起因しているそうです。
NTEの輻輳に対して責任を持つのはISPなのですが、
ISPがサボって十分なNTEを設置してないというのが原因です。

下記参考リンクです。
http://www.geekpage.jp/blog/?id=2017-10-30-1

ただ、ISPにも言い分があるようで
ユーザが増えてNTEが輻輳すると、
ISPはNTTに設備を増やしてとお願いするのですが、
すぐに増やせるものではないらしいです
(NTTのお役所的な手続きで時間がかかるらしい)。
その間は輻輳する状況が続くことになります。

現在、総務省でこの問題を議論しているそうです。
リンク先がその内容ですが、
ISP側でこの設備を自由に増やせるようにするというものです。
多分、1,2年くらいで改善するのではないかと思いますが、

https://flets-w.com/service/next/ipv6/ipoe/
https://flets.com/next/ipv6_ipoe/isp.html

ちなみにホームゲートウェイを起動し直すと
違うNTEに変わることがあり、快適になるらしいです。
IPガチャとかPPPoEガチャとか言われるのですが、
とりあえず試してみてもいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
プロバイダの影響もありそうですね。
電源のOFFは数えきれないほどやりましたが改善されません。

お礼日時:2018/05/31 16:46

フレッツ光なのにスピードが遅すぎるという投稿は、よく見かけるようになりました。


原因は、NTTのフレッツの回線とプロバイダの回線の接続の部分で輻輳(ネットの混雑)が起きていることです。
夜の9時くらいがひどくなるようです。
また、NTTのフレッツの回線とプロバイダの回線の接続は、県ごとに行いますので、同じプロバイダでも県が違えば、ネットのスピードが異なります。
一番の解決方法は、フレッツ光を使わないプロバイダに変えることですが、状況より変えることができないことがありえます。
そこで、フレッツ光を利用するなら、通信方法を変えることが考えられます。
一般には、プロバイダのIDとパスワードを使って接続する方法のPPPoEと呼ばれる方式が使われますが、このPPPoEは最近は、混雑でネットのスピードが遅くなりがちです。
一方、IPoE IPv6の接続は、ネット接続の混雑が少ないようで、スピードが出せるようです。
こちらは、NTTには100Mbpsで契約していて、夜の混雑時には、PPPoEでは、0.5Mbpsでしたが、IPoEに変えると90Mbpsになりました。
ただし、最近は、50Mbpsに落ちるようになりましたが。

まずは、Yahoo! BBおよびNTTにIPoE IPv6が使えるのか、問い合わせしてみてはいかがでしょうか。
IPoEに変えると、IPoE対応用のルーターに変える必要があります。
ひかり電話を入れている場合には、新たにルーター購入する必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
プロバイダーを変えることも検討します。

お礼日時:2018/05/30 21:58

ひどいところもあったもんだと最初思ったが、yahooだったら仕方がないんじゃねと思ってしまう。


いらいらするのもわかるけど、実際どうしようもなさそうだし違約金払ってやめるか弁護士?でいいのかわからないが、そういうところに相談にいくとか。
違約金支払いたくないから違約金以上のものを払うことになるかもしれないが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度も相談しましたがどうにもなりません。
解約しようと思います

お礼日時:2018/05/30 21:57

うちはフレッツ光+@NIFTYです、夜でも40Mを切ることはないですね

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
niftyに相談してみます。

お礼日時:2018/05/30 22:03

ベストエフォートとはそういうもんでしょ。


だから引き換えに安いのだ。

それが嫌なら、高い料金払って専用回線引くしかない。
    • good
    • 0

新潟県に住んでいます。


フレッツ光マンションタイプ100M(LAN方式)で50M出ています。
いつでも快適です。
ISPはzeroです。(現在は、新規申し込みは停止しています)

Yahoo!BBは、夜遅くなるようです。
ポンツクさんの回線にヘビーユーザーがいるかもね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。
プロバイダーの影響もありそうですね。
よく調べて変更も検討します。
助かりました。

お礼日時:2018/05/29 19:47

>>もし差し支えなければプロバイダーを教えて頂けたませんか?



私のプロバイダーはBBIQです。
このプロバイダーと契約できる人は九州地区の方のみです。
フレッツ光より値段も安く、回線スピードが落ちる事がない最強のプロバイダーです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
九州ですか…
当方新潟の田舎でこの速度ですから。

お礼日時:2018/05/29 18:55

>ベストエフォートとは、最大の結果を得られるよう努力することをいう



そーです
利用者が集中するのは避けられないですから、会社はどーしようもありません

安いからと飛びついた人は、そのへんはガマンしなくちゃダメって事です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安くなるコラボでなくフレッツなんですけどね。

お礼日時:2018/05/29 18:50

夜の集中する時間帯の速度低下は多いみたいですね。


私が使用しているプロバイダーは速度低下はないので常に快適ですが
値段が安い所はみんな使う所なので、契約している人も多いから当然混みあうのも当たり前ですからね
プロバイダーのクチコミサイトもあるので契約前に情報聞いてからするべきですねぇ
契約後の失敗は単なる情弱者の遠吠えにしかなりません。
情弱者が損する世の中ですからね。
これからはもっと情報を得てから契約しましょう。
気に障る発言だったら申し訳ありません。<(_ _)>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。
契約して3年目ですが去年からどんどん遅くなって動画どころか画像までなかなか表示されなくて。

もし差し支えなければプロバイダーを教えて頂けたませんか?

お礼日時:2018/05/29 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!