プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

発話障害に復唱も含まれますか?

復唱はまた別で復唱障害がありますか?

A 回答 (2件)

基本的には、復唱の障害も発話障害に含めます。

ただし、発話障害の原因によって対処法が異なってくる、ということは言うまでもありません。

いわゆる聾唖の場合、耳から入ってくる情報が欠落しますから、正しく音声に変換して復唱することも不可能になります。
一方、音声器官の形態上・運動性上の障害のために正しい音声を発することができないときは、耳から正しい情報が入ってきていても、正しい発音(言語学上の調音)として復唱することができません。
さらには、吃音症や場面緘黙といった、心因性のものもあります。

したがって、ただ単に復唱障害だととらえるだけではなく、その原因にこそ目を向けることが重要です。
十把ひとからげに復唱障害だとまとめてしまうことは、対応を誤ってしまいかねないと思います。
また、発達障害の有無や知能などの優劣と直接結び付くようなものでもありませんので、ピントはずれの回答はいかがなものかと思います。
    • 2

幼少時に 復唱するのは 賢い子と聞いたようなふん

うちの夫は未だにやってるのはふん 発達障害かなふんぶはふんむかっ
    • 0