a,John thinks that stories about himself are interesting.
b,John says that there was a picture of himself in the paper.

上の文は「同一節」の条件に違反しているが再起代名詞himselfはその先行詞John
を指していると解釈され、完全に適格な文である。この問題を「同一節」の概念を破棄せずに説明するには新たにどんな条件が必要か。

A 回答 (1件)

間違っていたらごめんなさい。

私のアイデアを以下に示しますので、お気に召したらこれを難しい言葉で論じ直せばよいかと存じます。

「従属節の名詞節内で、前置詞に導かれていて、主節の主語に呼応する場合は除く」、という条件。
    • 0